待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。サムゥイ!

プリパラ 第125話 「レッツ・ライブ!主役はもちろん君さ!」

pripara 125 (10)

最高のサブ祭り!主役はもち☆ろんキミさ!!

オ オ オムライス オオ オムライス(夕飯!) 
オ オ オムライス デ デ デリシャス(本当!)


みんな、プリパズは好きぷり?
自分は(も)とうとう飽きが来たっていうか…最近はすっかりログボユーザーと化しております。
(むしろ未だにシオン冷遇され続けてよく保ったといえる。ダイヤ溜まっても使い道がないんだよてめぇ!クソ運営!)

…汚い戯言は“ちっち”で洗い流して(笑)
さてさて、やってきましたサブキャラ祭り。
怒涛のバラマキっぷりには賛否ありそうな気がしますが、個人的には良い意味で予想(期待)通りだったかな。
どこまでをギャグとし、今後に反映していくかの問題はある。
でも、SCRはあくまで「参加権」。最終的に勝ち抜くのは選ばれしチームのみ。

平穏もイキスギれば、それに異を唱える存在も出てくる。ていうかもう出てる。
今回は、理屈よりキャラクターが勝った。
永く陰ながら支え続けてくれた彼女たちはもちろん、視聴者へのご褒美といっていい。

カロリー高めの要求に応えた、作画もなかなかでしたゾ。

続きを読む

テーマ:プリパラ - ジャンル:アニメ・コミック

【陽獲り参戦】金満爆発プロ野球雑記【FA3】

◆【巨人】陽岱鋼に3年以上10億円!V奪回へ史上初FA3選手獲得へ
◆【巨人】山口俊&森福が入団会見「高橋監督を胴上げできるように頑張ります」

1479977918664.jpg

おい!それってYO!“強奪”ってことじゃんか!

アッアッアッアッアッアッアッ(ヤケクソ

日付け変わっちゃったけど、昨日の続きDEATH.
宣言通り、陽の話題から。

満を持しての、ジャイアンツビッグパワー
大本営の発表&GM自ら「詰めの交渉」発言により、もはや“決まり”といっていいでしょう。
個人的には、本人が「行きたい球団はある」とコメントしたところで疑ってはいました。
既にオリ楽天からオファーある状態で、違和感ありますよね?
その“第3勢力”が真に巨人であったかはさておき、何かを待っていたのは明白。

(編成)バランス的な問題は、また次の機会にあずけましょう。
ただ、今回の補強…「足りない部分を埋める」という意味では、まさに言葉通りの仕事をしている。
そこに賛否あるのは当然としてね…でも、これだけは言いたい。
何年も巨人ファンやってたら、こうなることは分かるだろ?
だからこそ、憤りはあっても、絶望はしちゃいけないと思う

数字(指標)とか以前に、僕は陽岱鋼というキャラクターは買っています。
地味で閉塞感のあるチーム…その流れを変えてくれるのは、“外の空気”を知ってる人間。

たとえ下手な鉄砲でも、やらないよりはやったほうがイイ。
上がそういう姿勢を見せれば、現場もやらざるを得ないだろうから。


どすこい&森福の会見…分かっちゃいたけど、綺麗な絵面ではないね(苦笑

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【マギー獲得】大量出血プロ野球雑記【小山トレード】

◆巨人 元楽天マギーと基本合意 阪神らとの争奪戦制す
◆巨人・小山と楽天・柿沢のトレード成立 星野副会長が獲得熱望
◆巨人 陽岱鋼獲得に乗り出す 堤GM「センターラインの強化が狙い」

1476452953131.jpg

大正義巨人軍、ブラッド・ワークに染まる

ひさびさに情報の洪水というナニかを味わったというか。
いろいろ一気に来ましたねぇ…かねてから噂のあったものもあれば、寝耳に水の話題もある。
めずらしくリンク3つも貼っちゃったけど、到底これだけでは収まりません。
荒川さん訃報とか、ぐっさん&長野もやサマ乱入とか。

順を追って触れていきたいと思います。
まずは、マギー獲得の話題。

わりと日シリ終わってすぐだったかな?
他球団の撤退含めて獲得濃厚なニュースは知ってはいましたが…4年おせーよ、と。
元々楽天より早く目をつけていたとあって執着は強かった(その評価は間違ってなかった)ものの、
まさか今頃になって獲得するとは…いや、狙いは分かるよ?リスク管理ね。
現実問題、阿部と村田が今年ほど成績を維持するのは難しい(むしろ劣化していくと考えるのが自然だろう
つまり堤GMは言葉ほど彼らを信用してないってこと。それでいい。
立場上、それくらいの冷徹さは必要だが…果たして貴重な外国人枠を使ってやることかは疑問が残る。

金額云々はぶっちゃけどうでもいいんですよ。俺が払うわけじゃないし
ただ、高額なほど内外の期待が膨らむのは当然の理で…能力的な上限が見えてる分、それに見合うのか。
というか起用法で揉めた過去があるのに、本当に「バックアップ」で満足するのか

なんかクルーズいない時の片岡みたく、どっちも離脱する予感しかしないんだよなぁ…

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

ウルトラマンオーブ 第22話 「地図にないカフェ」

orb 22 (5)

「アイツだけは、夢を諦めちゃいなかったんですよ!」

画像オーブ「へっ!きたねえ花火だ(無慈悲)」

熱さと、苦味と、面白さと…
マイルドかつコクのある、まさにコーヒーみたいなお話でした。
どこか哀愁漂う雰囲気も、時代も積み重ねてきたウルトラならではというか。
(途中まではほぼ『ウルトラゾーン』といっても過言ではないw)

セット(舞台)が限定されてるので予算を抑えた印象はあるものの、だからといって工夫がないわけではない。
むしろ要所要所でむちゃくちゃ凝ってた気さえします。
馬場先輩再登場やドジっ子ダダなど細かいところで嬉しい(笑える)ネタもありつつ、
彼らが地球を見放した→物語の終わり&宇宙ゴミという現実的な問題を投げかけている。

ここ数話ちょっと足りなかった、「良い意味での裏切り」を味わいましたね。


おそらく全力集中してくるであろう、ラスト3話
寂しいけれど、非常に楽しみ。

続きを読む

テーマ:ウルトラシリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【山口・森福】師走両獲りプロ野球雑記【契約合意】

◆巨人がDeNA山口獲得を発表 堤GM「非常にうれしい」

1479818567025.jpg

月初めから、気前がいいぜ

同時にちょっと残念なお話や、今年もあと一年しかない焦燥感もあるけど。
とまれ一週間ぶりの野球記事。明るい話題から入れて嬉しいです。

お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが。
僕は今回のFAについて、なるべく静観しようと考えていました。
交渉解禁速攻アタックの誠意。おそらく来るであろう自信。
結果的に実ってホッとしたわけだけど…ただ、前者(山口俊)についてはさすがにヤキモキさせられたかな(苦笑

釣り上げも立派な権利(戦略)であるものの、立ち回りが下手すぎる
雲隠れからの号泣会見→gdgd引き伸ばしの流れは、DeNA・巨人(+中日)ファンにとってプラスの印象を与えなかったでしょう。
仮に予定通りだったとしても、早くから好意を向けてくれた森福に申し訳ない。
ただでさえメンタル難が指摘されるのにこれでは、正直、先が思いやられます。
(いや、メンタル難だからこそ、か…?)

ただまぁ、先発完投型として計算できる存在は希少だし、
ぐっさん衰え顕著な現状、左のリリーバー加入は間違いなく戦力アップ。
投手に関しては、しっかり補強してくれたんじゃないですかね。

補償が誰になるかとか、そもそも投手以前に強化すべき部分があるだろって気もしますが、ひとまず置いといて。
とりあえず、連続V逸への危機感は生じているようだ。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

プリパラ 第124話 「ジュリィとジャニス」

pripara 124 (2)

「アイドルとは、一人ひとり違った輝きを持ってるの」

みんなの輝き、心の目でちゃ~んと見てるから。みんなで神アイドルになっちゃおー!

凛知ってるよ、そんなこと言いながら身内にしかタクト配らないって(台無し)

その証拠にホラ!ホラホラホラ!小○生相手にバブみスマイル現場を捉えたゾ。
(先輩方に妙な性癖植え付けるのは)やめたまえ!
(もう手遅れな方たちにはどんどん)やりたまえ!


…とはいえ、この最上級の「み~んなトモダチ!み~んなアイドル!」精神
まさしく、此の親にして此の子あり…というか(笑)
「自慢の娘ですの~♡」と悦に入る一方、大きくなった姿に戸惑い(気まずさ)も感じている。

子育ての終着点は、子離れ。
着実に近づいているんですねぇ…12歳に背負わせるには“早すぎる”気もしますが^^;

続きを読む

テーマ:プリパラ - ジャンル:アニメ・コミック

ウルトラマンオーブ 第21話 「青いリボンの少女」

orb 21 (5)

「安心しろ、ゼットンは倒した」

やったッ!!さすがゾフィー!
宇宙警備の隊長はチャンスの時を逃さないッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

3日も更新サボッてしまい申し訳ありません。
やる気がないのではなく、今回はガチで忙しかったのでした。
うん、やっぱ年末は週末(休日)ほど慌ただしいよね。
望む望まないはさておき、そうなってるウチが華でしょう。

閑話休題。さーて、今週のオーブさんは!(国民的アニメの予告風
5話に引き続き、ゼットン星人さんの高度な性癖に参りつつ、
まさかの開幕オリジン→サンブレの流れに驚かされました。

ああいう使い方をするってことは、必ずしもオリジンが最上位ではないのかな。
純粋な「力」(格闘能力)なら、サンブレのが上と。
竜巻アタックも迫力あったけど、闇を抱いたことで輝きを増したゼットシウム光線うつくしい。

それにしても、あんなハッキリ「俺はここだァーッ!!」って…
ガイさんもう正体隠す気ないな…w

続きを読む

テーマ:ウルトラシリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【主力】一挙更改プロ野球雑記【続々】

◆巨人村田「来年は走攻守で」坂本とベストナイン選出

1479635633105.jpg

なんや一気に冷え込みましたね~<挨拶

たしか火曜日は20℃くらいあったと思うのですが、
歴史的降雪キッカケにようやく「冬」らしい気温になりました。
寒いのニガテな自分としては招かれざるSituation.

それはさておき、やきうの話題です。
まずは↑リンクのとおり、坂本&村田ベストナインおめでとうございますm(_ _)m
不甲斐なさばかり残る今シーズンで、一年通して「活躍した」といえる野手はこの2名でしょう。
それが球団の垣根を越えて評価されるのは素直に嬉しい。


ファンフェスタの模様も、今更ながらチェックしました。

印象的だったのは、やはりタコさん(鈴木)の引退セレモニーですね。
なんかこう…巨人選手であれだけ号泣する姿もめずらしい気がしましたが(長野が静かに男泣きしてたのも驚く)、
そうやって終える、そういう場を用意してもらえるということに。
僕らファンこそ、あらためて感謝の気持ちを伝えたいです。

できることなら、AHRAとの熱い抱擁も観たかったですよ。
“神の足”と呼ばれた男。あの人に見出され、あの人と共にあったと思うから。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

次のページ