待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。プリパラだけやって生きていたい

【7/22】踊る劇場【DeNA戦】

◆【巨人】菅野、8回無失点で両リーグ10勝一番乗り!9回1死満塁ピンチをマシソン締めた

20170722 (2)

神様・仏様・マシソン様

前日の圧投がフラグになるどころか、さらに勢いマシで救ってしまう。
頭が上がんないっす…マシソン様、一生お慕い申し上げます。

帰宅後ガチでレプユニを拝み倒しました(笑)
いやーホント凄いわ。同時に、ホント申し訳ないわ。
カード初戦に回跨ぎさせて、翌日こんな場面で登板なんて…
僕から言わせれば、カミネロだってある意味被害者
打線がもっとしっかりしろ。明日は投手に頼れません。
たとえ破れるとしても、1イニングの攻撃で満足するな。
ノーガードで殴り合うつもりの気持ちでいけ。

…それにしても、例の判定は誰もが「?」となった瞬間でした。
両軍流れを止めたくないのか大きな抗議はなかったですけど、
結論として、審判がきちんとジャッジすれば良い話です。
そこを“なあなあ”で済ませるから、アナタたちは平気で同じこと繰り返すんですよ。
威厳がどうだとのたまうなら、毅然とした態度でやってくれませんかね。

中井「俺ベース踏んだ!踏んだよ!?」
マシソン「ナカイ、もうやめなさい」


やっぱ中井さんは守備力以前の問題だと思うわ…

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/21】クラスの壁【DeNA戦】

◆巨人3点リード守れず「何とか引き分けに」高橋監督

1457526110502.jpg

これを勝ち切れぬようじゃ厳しいわね

(AクラスとBクラスの明確な差が)出たわね。

結論から言うとそういうことです、ハイ。
地味に今季初の引き分けですが、田口くん擁してこれは負けに等しいなと。

こういう打線を組んでいる以上、後述のリスクは覚悟していましまたが、
そうであれば3点程度で満足してはいけないと肝に銘じるべきでしょう。
一昨日の大野もそうだったけど、序盤で攻略しておきながら
最終的に相手先発に投げ切られるケースが多すぎる。詰めが甘い。
横浜(ハマスタ)相手にコレが決してセーフティでないことをはよく分かっているはず。
攻撃的布陣を敷いたとこで、アナタたちの野球が雑なことに変わりません。
より大雑把にやれとは誰も言ってないですよ。
あと重信は走らないならチョロチョロすんな。ホント色々な意味で無駄だぞ。

勝ちパをフルにつぎ込んでしまった以上、より打線の働きが求められる試合になると思います。
「菅野だから」とか関係なく、“勝たせる”意識を持たないといけない。

ナゴドからこっち、“負けてない”ことで安堵できる状況か。
今一度、貪欲に攻めていきましょう。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/19】ヒヤヒヤ初勝利【中日戦】

◆ルーキー畠、8回途中2失点でプロ初勝利! マギーは本塁打を含む5安打の活躍

20170719 (1)

畠世周、プロの怖さを体感する

2試合目にして初勝利の喜びに震える一方、
本物の劇場を目の当たりにして心身ともに鍛えられた模様。
アレもう魂抜けてて逆にファンのほうが胃が痛かっただろw

カミネロ「楽しんでいただけたかな?」
畠「ふざけんなよカミネロ(絶対に抑えてくれると信じてました!)」
カミネロ「ほーん、で?俺が先発の勝ち消したの何回?」


大島に打たれて「やれやれだぜ…」みたいな笑い浮かべてるあたり、
メンタル面では確かにクローザー向きなのかもしれない^^;
それはともかく、畠は本当に素晴らしかったです。
序盤に大量援護を受けたのもあるけど、前回の広島戦とは雲泥の内容。
“別人”というよりは、ようやく持ち味を発揮したという表現が正しいか。
糸を引くようなストレートは惚れ惚れするし、
今回のようなテンポ(チャンジアップ)でストライクが取れるなら当然、試合は作れる。

まだまだ線が細いですが、どう化けてくれるか楽しみです。
プロ初勝利、おめでとう!ありがとう!そして、ようこそ。

この喜びをバネに次回はどんなピッチングを見せてくれるか。
注目しましょう。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/18】水差し豚野郎【中日戦】

◆巨人・山口俊 “酔余の蛮行”衝撃の一部始終と事件4日後の酒
◆投打ともに精彩欠く…後半戦開幕連勝ならず

news2d14657.jpg

なんもかんも、山口(怒)が悪い

事実関係が明らかになってないといえど、
ここまで騒ぎになった時点で誹りを受けることは避けられないでしょう。

野球選手どころか一般社会人としても失格。
下手すりゃフツーに犯罪者
“水を差す”という言葉を全力で体現した此度の蛮行。

出遅れたプレッシャーはあったでしょう。
期待されて当然のストレスはあったでしょう。
酒に頼ること自体は否定しません。
が、(30)のオトナが…より周囲の目を気にするべきオトナがこれをやるか?

あまりに自覚に欠けています。
打者も自分も抑えられないヤツを誰が応援できようか。

謝罪会見などいらねぇ。
球団の処分を待たず、僕はもう今シーズンは顔も見たくない。


こんな流れだったので、自粛ムードのチームに勝ちを要求するのは酷ってモノ。
オム高木すまんな。よく粘ってくれた。
ビハインド要員がアレすぎたのはともかく、この試合に関してはさほど気にする必要はない。
切り替えて、なすりつけちまえばいいんだ。

お次は愉しいハナシをしましょう。
未来ある、若手の第一歩のハナシを…

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/17】フォーチュンクッキー【中日戦】

◆マイコラスの投打にわたる活躍で後半戦白星スタート!チームは4連勝

20170717.jpg

勢い継続!いいね!ゆいね!

いま取り上げるべきは畠プロ初勝利ダルルォ?(フライング祝福

本当はその日ホットな感情を書き出すのが筆がノッて良いのですが、
やはり時間の関係上、カード毎に振り返る機会が多くなるかもしれない。
それはさておき、注目の後半戦初戦は快勝でした。

だいたいマイコのおかげですが、前半戦の良い流れをそのまま受け継ぐ勝利ですね。
いきなり長野さんがドデカイ口火を切ってくれたのはもちろん(なお得点圏)、点の積み重ね方が非常に効果的。
その中で、マイコが自ら貴重なタイムリーを放ったのがなにより追い風だった。

元々打撃力はある選手だが、地味にこれが今季初打点だったんですね。
テンポの良いピッチングは時にアッサリ失点を招きやすいものの、
この一打でかなり余裕を持てるようになったのは間違いない。
それは試合後(ヒロイン)まで続いたんだからノリノリだったんだろうなw


この流れをブチ壊すヤツが翌日現れる…
試合前に現れるとは、この時!誰も!予想しなかった!(したくねーよ

というわけで、お次は呆れと罵倒でござい。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/12】攻撃は最大の防御【ヤクルト戦】

◆打線爆発8得点、宮國は今シーズン初勝利!…3連勝で前半戦を締めくくる

20170712 (1)

読売ジャイアンツさん、9連戦を7勝2敗で乗り切る

しかもちゃっかり4位浮上というオマケ付きで。
宮國にもようやく勝ち星が付いたし。

まさか「2番セカンド マギー」という超攻撃型打線がここまでガッツリ嵌まるとは。
平日3連戦なのに木曜が絡まなかったのも良かったんですかね?(笑)
ホントどの選手も思い切って躍動してたよ。
狙い玉を絞って振り抜くことを大切さをついに会得したというか。
後述の亀井さんはもちろん、やっぱりマギー(のヘッスラ)がねぇ。
鬱憤溜まってたとはいえ、助っ人がああいうことやると必然的に盛り上がるよな。
さすがに全試合このオーダーでいくのは無理があるが、
今回見たく谷間(裏ローテ)では積極的に試みていいかもしれない。

宮國についても、それほど褒められた出来ではないが
自分で7つの借金を背負ってしまった呪縛から解放されたのは大きいでしょう。
最初の頃は本当に良いピッチングしていただけに、これをキッカケに取り戻してほしいですね。
初回1失点で踏み止まった…アレを一つの分岐点として。

あらためまして、9連戦前はまったく予想してない結果でした。
申し訳ない。ありがとう。怒涛の連続更新となったものの、実に楽しく振り返られた。

コーチ陣も刷新し、早くも明日からは後半戦
この勢いはホンモノか。証明するためにも、気持ち新たに臨んでほしいですね。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/11】3カード連続勝ち越し【ヤクルト戦】

◆投手戦制し、3カード連続勝ち越し…菅野は単独トップの9勝目

20170711 (1)

菅野智之、早くも昨年の勝ち星(9勝)に並ぶ

あらためて凄ぇと思うよ…ホントどんだけ去年ヒドかったのかって。
(もちろん、菅野本人の責任ではありません)
クローザーが不用意に勝ちを消さないっていいなぁ!
ところで、その消しまくってたクローザーはどこ行っちゃったのかなぁ(泣)
俺は…俺は…忘れてなんかいないんだ。

喜びの中に哀しみが垣間見えたところで、試合のハナシ。

少ないチャンス…いや、チャンスはたくさんあったのだけど(満塁2回)、
少ない得点をなんとか死守して掴んだ勝利。
前回同様、調子自体はそんなにというレベルだったと思いますが、
要所で配球(制球)に気を配り、とにかく一発で同点は避けるやり方が
最終的に無失点という結果に繋がったのではないかと。

6回のクリーンナップに対するギアチェンはその最もたるやですね。
チーム内(田口くんと)の競い合いが良い方向に出ている。
最初からこのローテで組めばよかったんや。

キャプテンの価値ある一発も見事でした。

??「決勝点はOREYADE!」

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/10】和製ソローロ【ヤクルト戦】

◆長野の勝ち越し弾で接戦制す!…田口はリーグトップタイの8勝目

20170710.jpg

ドームでも逆転できるんだ!

マツダや甲子園で出来なかったことでも本拠地では出来るんだ!

なんだか久々にホームらしい試合運びでしたねぇ。
スコア上ではギリギリなんだけど、そのギリギリを勝利に持っていくのは大きな違い。
試合時間も2時間19分で貫禄のスピードアップ賞。
勢いがそのまま出ている。似合わぬ、効率の良い勝ち方です(笑)

この試合についても、田口くんの安定感は素晴らしかったですね。
またも四球から山田へ被弾したことは反省すべきとして、それ以外は特に文句がない。
中5日というリスクも問題なくクリアし、完全に左腕エースとして自立した感がある。

打線に関しては、長野の決勝ホームランは言わずもがなですけど。
やはり、6回ツーアウトからの同点劇が華麗であったなと。
おそらく、あそこで同点まで行かなかったらズルズル負けてたと思う。
村田、亀井、好判断で帰還した阿部…ベテランたちの躍動。
特に前者はマギー不在の中、ようやく自分を見せる喜びを発揮できている。

「初戦を取るのは大きなことですね。チームとしては、とにかく一つひとつ勝っていくしかない状況です。
 ここ数試合、先制できている試合も多いので、そういう戦いをできればいいですね」


監督談話。
仮にできなくとも、こうやってビハインドで粘れれば。自ずと道は拓けてきます。

コツコツ突き進んでいきませう。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad