待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。エッッッッッッッッッッッッッッッモ

アイドルタイムプリパラ 第51話(最終話) 「み~んなあつまれ!アイドル始める時間だよ!」

idoltime 51 (28)

さよならだけど、さよならじゃない!!

長かった...長くなってしまいました…
綺麗な別れができない男の、これが最後の悪あがき。

4年間は191話のカーテンコール。
『アイドルタイムプリパラ』第51話(最終話)の感想です。

皆さんはもう『プリ☆チャン』に移行してますか?映画も観に行ったのかな?
はたまた、まったく別の春の新番を追っかけているのでしょうか。
自分は正直言うと、まだ切り替えられずにいます(いました)。

この最終回自体は全然最終回らしくなくて、
その意味ではすごく“らしい”終わり方をしたんだけど。
2ヶ月近くが経った今、火曜夕方がポッカリ空いた事実に違和感がある。
つまり、それだけ日常と化していたんだなぁって。

作中でシステムが生活に干渉していたように。
僕にとっても、プリパラは生活に干渉していた。冗談でなくマジに。
それはもはや、面白さとは別の次元にあったといってもいいでしょう。

ただ、時計の針はどうあっても進む。
1秒1秒が過去になる今を愛していくからこそ、
現在、そして未来に想いを馳せなければなりません。

前置きが長くなりましたが、ここから本編の感想です。

続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:プリパラ - ジャンル:アニメ・コミック

アイドルタイムプリパラ 第50話 「夢のツバサで飛べマイドリーム!」

idoltime 50 (16)

アイドルタイム☆夢オンリーワン!

繋いだ夢のバトンは、それぞれの道の果てへ――
彼女たちの集大成(アイドルタイム)が、ここに。

終わってしまいました…
この大事な時(タイム)に機会を逸したまま、番組そのものが終わってしまった。
個人的に前回の満足度が凄かったので
いろいろな意味で、“その先”を躊躇してしまった部分もあるけれど。
今ふたたび前を向き、ラスト2話を振り返ります。

「オールスター」 「集大成」

この回を一言で表現するなら、こうなるでしょうか。
満を持して登場した『Memorial』は、そらみドレシ+マイドリ+しゅうかの贅沢仕様
〆はキッチリ大合唱。そして、五臓六腑に染み渡るエンディング(レインボウ・メロディー♪)…

畳み掛ける怒涛の演出に、制作陣の感謝と熱意が伝わる。
本当にありがとうございます…同時に、お疲れさま。

僕ら(視聴者)も、感謝と労いしかありません。

続きを読む

テーマ:プリパラ - ジャンル:アニメ・コミック

アイドルタイムプリパラ 第49話 「誕生しちゃうぜ!神アイドル!?」

idoltime 49 (8)

これまでの全ての想いを、このライブに込めて――

らぁらに届け!ドレッシングパフェ――!!

例によって重要回ほど更新が遅れて申し訳ありません。
視聴自体は放送日に済ませてました。
そこで、満たされてしまいました

いろいろ至らない部分もあるかと思います。
でも、4年間『プリパラ』という作品を追いかけてきて…
ドレッシングパフェを応援してきて…好きでいて、本当によかったと。

Aパート終了直前から。
幸福と感謝で、自然と画面がにじんでしまった。
ふでやす先生は最後に良い仕事をしてくれたね。
めが兄ぃ(姉ぇ)ラップ&あじみ先生をブチ込むあたり流石だけどw

本当の衝撃に出会えた時ほど、言葉はいらないんです。

「ありがとう」…この49話は、これだけでいい。

続きを読む

テーマ:プリパラ - ジャンル:アニメ・コミック

ゴッドアイドル

yonenkan (1)

4年という蓄積は、いかなる糧を与えたのか。




DressingPaféに誉れあれ。


オレは、お前と出会えてよかった。



テーマ:プリパラ - ジャンル:アニメ・コミック

アイドルタイムプリパラ 第48話 「らぁらに届け、カムバックライブ!」

idoltime 48 (8)

「眠るのはわたし。起こすのはらぁらでしょ?」

↑たぶん今回イチバン感慨深かった台詞↑

クライマックスのピンチに続々と集結する仲間たち。
“与えてくれた”らぁらのために、みんなが力を合わせる。

話が進むどころか逆に後退した?プリパラ爆破時と展開が同じ?
どうだっていいっす。この積み重ね合い(愛)に達する作品がきょうびどれだけあるか。
思わず流れた、ゆいの涙。喜び。
きっと画面の前の僕たちも、同じ表情をしていたハズ。


自然と顔がほころぶ展開。
結局、プリパラは最後までプリパラだってことなんでしょう。
そこにもう迷いはない。残り3話、ただ見守るのみ。

EDクレジットに、「真中らぁら 茜屋日海夏」の文字が出ないって初?

続きを読む

テーマ:プリパラ - ジャンル:アニメ・コミック

アイドルタイムプリパラ 第47話 「パックでパニック!大暴れ!」

idoltime 47 (14)

真中らぁら、世界(プリパラ)の象徴

アイドルとはなんなのか。
神アイドルとはなんなのか。
アイドルタイムとはなんなのか。

大切なものはすべてプリパラが…真中らぁらが教えてくれる。
4年間で得た答えを、“真主人公”が見せつける!
Memorialきらめく『アイドルタイムプリパラ』第47話の感想。

満を持しての、らぁらさんです。
冗談抜きに、目頭が熱くなりました
こういう展開を望んでいた(期待していた)ってのもあるけど、

「やっぱりらぁらはプリパラだな」「プリパラってらぁらだな」

あらためて、そう再確認できる回でした。
そんな気持ちを抱ける作品に出会えて、本当に幸せだと感じている。

そら、めが兄ぃだって珍しく有能なりますよ(ついで
脱いでからは終始、情けない声だしてる印象しかないけどw

続きを読む

テーマ:プリパラ - ジャンル:アニメ・コミック

アイドルタイムプリパラ 第46話 「時をこえてマイドリーム!」

idoltime 46 (12)

と 手と手つなぐ タノシイ世界

【悲報?】マイドリさんの作業、サブタイのわりにアッサリ終わる

まさかジュエル取りに行くだけでクエストクリアとは…^^;
そりゃあ過去に重大な影響は及ぼさないわなぁと納得ですが、
タイムスリップネタって美味しいだけに、もっと拡げてよかった気がしないでもない。
(過去改変のリスクとか実際やったら尺無いのは分かってるけど)


まぁ結局は後半の和解が全てなのでイイんですがね。
大団円…と見せかけて、ここからひと悶着以上あるわけですし。

トントン拍子に進んでいるように見えて、ドコに向かうのかは分からない。
『アイドルタイム』の…いや、『プリパラ』4年間の集大成はドコになるのか。

悲しいことに、残り5話。
真のクライマックス&サプライズ感動に期待を込めていきたい。

続きを読む

テーマ:プリパラ - ジャンル:アニメ・コミック

アイドルタイムプリパラ 第45話 「決戦!ゆいvsしゅうか」

idoltime 45 (15)

「ゆいの大きな夢、必ず叶えてちょうだい!」

互いに越えるべき試練の壁を突破した時…運命の扉が開かれるッ!

闘争こそ本能。戦わなければ生き残れない!
火花散らすライバル決戦!『アイドルタイムプリパラ』第45話の感想。

…まぁ、そんな情熱的に煽るほど濃い内容ではなかった気がするが(ぇ
ただ、お互いが壁(ライバル)となる展開。
その上で、夢の大きい者が勝利を手にする。
結果自体には、納得いくものだったと感じております。


それだけに、もっとこう…掘り下げが欲しかったというか。
せめて、新MDで説得力を増してほしかったというか。

終盤特有のダイジェスト感がもったいなかった。
真のラストに期待を込めて、ここは正直な気持ちを書いておきたい。

続きを読む

テーマ:プリパラ - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ

FC2Ad