FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

【7/19~21】死に至る病【広島戦】

◆【巨人】原監督、5番打者と7番打者を「ちょっと考えなきゃいけない」

1557554070691.jpg

ヒョロガリと罵られてもしょうがない

あんまり情けなくてもはや観る気すら失くしてしまったよ。

勝ち負け以前に嫌な気分になることが多い時点で
自分も重度の“アレルギー患者”なのでしょうが…どうしたらいいんでしょうね。

学習しないと切り捨てるのは容易だが、学習してもどうにかなる気がしない。
先制は負けフラグ。まるで逆転されるためにやってるようだ。


我が儘を承知で、偽らざる本音を言います。

正直、今季は優勝なんかより広島(マツダ)アレルギーを克服してほしい。
それなくしてこの数年間の鬱憤は晴れないし、おそらく“先”もない。

首脳陣やベテランが不治の病にかかっているのなら、若い力でこじ開けろ。
広島に勝つ事はすべてにおいて必須だ。

何度もやり返せる機会があるからこそ、何度もやられるのが悔しいんだ。

続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/15~17】8年ぶりの夜空【ヤクルト戦】

◆【巨人】原監督「紙一重」惜敗 リリーフ6戦ぶり失点、連続無失点は延べ24人でストップ

20190716_213811.jpg

トータル的には好スタート

また数日サボってしまい申し訳ございません(謝罪会見

連休明けの忙しさと連日のバッドニュース…そこに加えて、昨夜の試合でしょう?
モチベ上がらないのも致し方ない…は完全に言い訳ですね^^;

ぶっちゃけマツダはホント勝ち試合以外振り返りたくねーわって感じですが、
まずは先のヤクルト戦について。
トータル的には2勝1敗の勝ち越し。後半戦を好スタート。

初戦なんて2年ぶり延長戦勝利ですからね。
桜井が逃げ腰投球やったのは残念だけど、「相手のミスにつけ込む野球」はできていた。
3戦目は早めの継投が裏目に出たものの、今のメルセデスならどのみち似たような結果にはなっていたでしょう。
それ以前に準備不足というか、ブルペンとの疎通ができてないことが気になる。
結局、3人もいて投手コーチが単なる“お飾り”でしかない。

畠の離脱も確定し、下からの救世主候補がまた一つ減りました。
夏場のウィークポイント解消へ…決して油断できる立場ではないと肝に銘じてほしい。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/10】大正義ターン【阪神戦】

巨人の圧倒的独走で球宴へ…2位2チームと9・5差 貯金は独り占め 5球団借金生活

20190711 (3)

セ界の貯金独占!予想を超えた前半戦

本当に流れのままあっさり3タテ決めちった…

やっぱホーム(甲子園)は安心感が違うなぁと感じつつ、
理想にすぎる結果で前半戦を締め括りました。

9連戦を勝ち越すのは至上命題でしたが、8勝1敗はガチで予想外。
他球団(おもに赤HELL)がもたつくことでゲーム差が凄いことになってるが、
自分たちの成すべきことをやれば自ずと結果は出るなって。
良い意味で、自分たちの世界(野球)に浸れている。


ここまでくると、逆にAS期間がもったいない欲も湧きますけどね(笑)
ただ、出る選手は貴重な機会を楽しんで。
出ない人は、束の間だけどゆっくり体を休めてください。

交流戦後、打点なし。9連戦も完全空気。
もはやベイビーというか生まれてすらいない岡本くん。

何か掴んできてくれよ。
後半の加速は、キミの巻き返しにかかってるぞ。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/9】saving day【阪神戦】

◆巨人・増田大が連夜の好走塁「仕事ができた」中島の遊ゴロで三塁から生還

20190709 (2)

ゴロゴーの神、連夜にシブい活躍

先頭ツーベースで突破口を開いたビヤ。
きょうもソツなく役割を果たした増田。
自分も生きる可能性があったくらい完璧バントを決めた小林。
チームバッティングに徹したナカジ。


前日とは違った趣の競り合いでしたが、
あの8回の先制は、上記のとおり、全員が仕事をしてもぎ取った結果だと思います。
岡本バントもシチュ&状態考えたらまったく不思議ではない)
その上で、投手陣の頑張りが大きかったですね。
最後の継投はぶっちゃけどうかと思いましたが、
それでも頼りたくなるマシソンの存在感と、間に合わせた田口を褒めよう。
うん、今回は先への不安はひとまず置いといてね^^;


あんまガッツリ観れてないけど、要所要所をチェックするだけでも伝わる。

現在のチームは、どんと来いマインド
接戦を、喜び勇んで楽しめていると感じます。

ここまできたら、前半最終戦も気持ちよく終わりたいなぁ。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/8】機動新兵器【阪神戦】

◆原巨人、代走・増田大がミスターゼロ翻弄 けん制悪送球→初球三盗→決勝ホーム

20190708.png

これぞ原巨人!な場景

ときたまやっちゃう、録画して出かけたら…のアレ。

2試合続けて1点差をモノにした試合の前編です。
お互いストレス溜まりそうな投げ合いをした両先発はさておき、
どちらに転んでもおかしくない中、決勝点が足絡みという玄人受けする展開。

まぁ正直、すごく充実感を得られるゲームですわね。
こうい接戦を制するところを見るたびチームが強くなってきたと実感できるし、
増田のような傭兵がいるのが原巨人って感じもする。ここは素直に思う。
仰るとおり、あの局面で完璧に盗む(一死三塁のチャンスを作ってくれる)とは…

先日の若林とかもだけど、彼らって足が速いだけじゃないですよね。
そこにアタマを使って、やりきる意志が宿って、結果に成る。


丸の好守も見事でした。

サンキューマシソン!フォーエバーマシソン!
自身400試合登板と、ボウカー誕生日に華を添えたで!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/7】降格やむなし【DeNA戦】

◆巨人、連勝7でストップ DeNAに逆転負け 坂本勇トップタイ25号も

1555823611269.jpg

だいたいドラ1コンビのせい

そもそもキミたち本当にドラ1か?ってレベルだけど、それを言っちゃあオシマイか。

チーム全体としてはよく粘ってくれたと思います。
最後ヤマヤス相手に無抵抗で終わらなかったし、
大城・小林の当たりもあと少しズレれば分からなかった。

結論、谷間の捨てゲームを落としただけや。
勢いあった横浜相手に勝ち越しできたので問題なし!
明日からの阪神戦に切り替えていこう。

…なんだが、勿体ないっちゃあ勿体ないか。
高橋くんとかああいうトコロが課題で下に落とされたのに、
上がってきてアレならそりゃ怒られますよ。

鍬原にしても、5球で2アウト→6球で4失点の単調さ。
一生懸命ド真ん中に投げるだけで抑えられるほど甘い世界ではない。

根本的な部分を改善しない限り、戦力にはなりませんね。
とりま今シーズンは“見極められて”しまっても文句はいえないでしょう。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/6】Sクラス高級車【DeNA戦】

◆巨人7連勝!勢い加速5年ぶりの貯金2桁ターン確定 代役4番・阿部がキッチリ仕事

20190706 (2)

ひさびさのハイグレード投球

テンポよく的を絞らせない…俺たちのめるめるが帰ってきた!

うっかり更新した気分になってました(笑)
初戦を獲ったことでだいぶラク~に観られた試合ですけど、
勝ってしまえるのがチーム状態の良さを現してますね。

正直、1点差に詰められても怖いと感じなかった
ベイの打者は一人ひとりは怖いけど、「点」でしかないから。
この経験は死ぬほど味わってるからよくわかる。

象徴(対照)的なのが、若林スクイズ失敗後のビヤムリーかと。
ああいうミスを即座にカバーできるのが、チームとして戦えている証拠。

岡本はこの“休養”が良い方向に傾きますように。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/5】強者の野球【DeNA戦】

◆【巨人】丸、好守備&15号3ランで6連勝に貢献「チーム全体で相手投手と戦っている感じがすごくある」

20190705 (2)

【朗報】やきう、たのしすぎる

山口俊vs今永昇太
両チームの勝ち頭である二人の投げ合いは、まるでポストシーズンばりに緊張感ある展開。
その中で、序盤の劣勢を跳ね返し、最終的に突き離してしまった。

強い(確信)
まさしく首位に立つチームの勢いというか強さを見ました。
まさかあの今永を打ち崩せるとは…序盤に比べて中盤は球威が落ちたとはいえ、
あの畳み掛けは完全にこちらの実力(意識の徹底)が上回ったといっていい。


「諦めずにチーム全体で相手投手と戦っている感じがすごくある」

丸の実感こもった言葉がすべてですね。
チーム一丸となった攻略。この初戦を獲った意味は非常に大きい。

次の試合が、いつも以上に待ち遠しいです。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad