FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

スター☆トゥインクルプリキュア 第49話(最終話) 「宇宙に描こう!ワタシだけのイマジネーション☆」

stpr 49end (60)

宇宙いっぱい ありがとう

嗚呼、全ては前に歩く為に。全ては前に進むために。
そう、そう思っているはず。あなたも――


思いの分だけ、たっぷり時間をかけてもいいじゃない。

お待っとさんでございました。
プレ感想より5日、『スター☆トゥインクルプリキュア』第49話(最終話)の感想です。

いわゆる“ロス”って感じはまだありません。
最終回からこっち、作品について考えない日はなかったからね(笑)
ゆえに、これを書き上げた時、なんらかの喪失感を味わうのでしょう。
次の日曜、いつもの時間にキミたちはいないことに。

1年間、本当にきれいな作品だった。
それにふさわしい最終回。

以下、じっくり振り返ります。

続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:スター☆トゥインクルプリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

スター☆トゥインクルプリキュア 最終話に寄せて

stpr endcard

詳細感想に先立ちまして(笑)


1年間観続けてきた人が体感できる、とても余韻のあるラストでした。

前半パート含めていろいろな解釈ができると思うし、
まさに「イマジネーション」という主題にのっとった終わり方。

最後までブレずに駆け抜けた姿勢と、
これを現代、朝アニメ(子ども向け)でやってくれたことに深い感謝と敬意を表します。


何故ふたたび、このシリーズに戻ってきたのか。
答えを得られたと思う。


感謝祭がいっそう楽しみです。

スタッフの皆さま、お疲れさま&ありがとうございました。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

テーマ:スター☆トゥインクルプリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

スター☆トゥインクルプリキュア 第48話 「想いを重ねて!闇を照らす希望の星☆」

stpr 48 (106)

「わたしは知りたい…あなたのイマジネーションを」

今週は、妙に郷愁を帯びた夢をよく見ました<挨拶

人物とか風景とか「あ、これ現実じゃないな」と思いつつ、可能ならずっとすがりたいくらいの。

何が言いたいかっていうと、どんな事象も積み重ねがあって輝く。
始まりも終わりも含めて、キラやば~っ☆な世界がある。
ギリギリになってしまいましたが、
まさに集大成の『スター☆トゥインクルプリキュア』第48話の感想です。


実質最終回にふさわしい仕上がりに、スタッフの皆さまには感謝しかありません。
泣く準備はできていたけど、それ以上に、観たいものが観れた満足感がある。
それはここまで何度も観返すたびに深く感じます。

1個1個の積み重ねが今回のためにあったんだなぁ…
これぞ、長期シリーズ冥利に尽きますね。

続きを読む

テーマ:スター☆トゥインクルプリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

スター☆トゥインクルプリキュア 第47話 「フワを救え!消えゆく宇宙と大いなる闇!」

stpr 47 (31)

暇を持て余した 神々の 悪戯

なんてことだ…プリキュアだと思ったら聖闘士星矢だったんだ…

明かされる宇宙創生の謎。「プリ」「キュア」のルーツ。
ニンゲンたちはどこからやってくるの?
先生たちの説明じゃ納得できない(わからない)
『スター☆トゥインクルプリキュア』第47話
の感想。


「ちょっと何言ってるかわかんないです」

初見での素直な感想を述べると…こうですねw

本来カタルシスを得られる内容になるはずだったと思うし、
それに該当するシーンもありましたが…困惑が先にきた。

ある意味、非常に東映アニメらしいですけどね。
やっぱ神なんてロクなもんじゃねぇと思いつつ、以下、振り返り。

続きを読む

テーマ:スター☆トゥインクルプリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

スター☆トゥインクルプリキュア 第46話 「ダークネスト降臨!スターパレスの攻防」

stpr 46 (5)

急襲!消えた星座からの挑戦!

【知ってた】いま明かされるラスボスの正体!
ダークネストは蛇遣い座、13番目のプリンセス!【知ってた】


ヒャッホー2週間ぶりのプリキュアだー!なんて舞い上がる視聴者を奈落に突き落とす。
現実は残酷な、『スター☆トゥインクルプリキュア』第46話の感想。
めちょっく!まったく正月明けからヘビーだぜ(蛇だけに


残り4話ということで問答無用な展開でしたが、予想以上に飛ばしてきましたねw
どちらかというと男の子が喜ぶ要素満載で、
スタプリらしさは薄めだったかもだけど…俺も男だ。当然、嫌いじゃないわ!
むしろどうまとめていくかに期待が高まる。


山口祐司監督のご冥福をお祈りいたします。

続きを読む

テーマ:スター☆トゥインクルプリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

スター☆トゥインクルプリキュア 第45話 「輝くキラキラ星☆ひかるのイマジネーション!」

stpr 45 (88)

「わたしはわたし。輝いていたいんだッ!」

変わらぬことで変わる信念。星の鼓動は愛。
星奈ひかるが、主人公たる所以がここに在り。

2019年ラストの放送を彩るは因縁の対決。
『スター☆トゥインクルプリキュア』第45話の感想。


いやもう……めっちゃ良かったです。
放送前からすごく期待していた回だったけど、普通に跳び越えていった。
熱さだけではない、切なさや美しさがあって…ホント今年最後にイイもん観たわ。

しかも画コンテに、たかしくん(大塚隆史)という。
2年ぶりくらいですか?
アニメ誌だとあえて非公開にしてたあたりサプライズだったのでしょう。

重要回に惜しみなく主力を投入する采配…ぼくは敬意を表するッ!
心のままに長文でイクぞっ!

続きを読む

テーマ:スター☆トゥインクルプリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

スター☆トゥインクルプリキュア 第44話 「サプラ〜イズ☆サンタさんは宇宙人!?」

stpr 44 (15)

(聖夜のラスボス襲来は)クリスマスプレゼントだろ!!

隙あらばよぎるジョナサン・グレーン。
やはり富野御大のキャラ付けは強烈。


劇場版BDの予約はOK?
今年は例年より早い2月発売なので、自分へのプレゼント(ご褒美)にしましょうね~
…哀しきオトナの事情垣間見える、『スター☆トゥインクルプリキュア』第44話の感想。


シリーズ恒例の年末最終決戦(序章)ということで…
予告(↑画像)を見た時からね、どの娘を指名しようか悩みっぱなしでした(笑)

内容的には繋ぎ要素が濃かったものの、
サブタイどおりサプライズもありつつ、ひとまずは穏やかに終わりましたし。

果たして、どんな形で年越しを迎えるか…早くも続きがキニナリマス。

続きを読む

テーマ:スター☆トゥインクルプリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

『スター☆トゥインクルプリキュア』アニメージュ特別増刊号


プリキュアとプリ☆チャンしか更新してない定期。


約1ヶ月前に発売された本書ですが、
今後の展開(できれば45話前)に向けていろいろ整理しておきたいことがあったので。


個人メモ的な観点で、幾つかご紹介したいと思います。

続きを読む

テーマ:キラッとプリ☆チャン - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ