待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。【悲報】プリパズデータ、いつの間にか消える

ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE 第1話 「ウルトラマンゼロ仲間との絆!」

zero c 01

要するに“列伝”だろ?

そうなんだろ?そうなんだろ?(不完全燃焼)

案の定というかオーブロスな状態ですが、
思ったほどダメージを受けてないのはやっぱり“その先の希望”が見えているからかな?
(ちなみに『オリジンサーガ』は近々追いかけ始める予定)

ってことで、始まりました。“みんな大好き”ウルトラマンゼロさんの番組。
内容的には以前放送されていた『ウルトラマン列伝』同じく過去作の総集編ですが、
自分みたいな『オーブ』から出戻った人間にはやさしい構成といえるでしょう。
ちょうど年明けに『ギンガS』&『X』劇場版も放送されていたので、より理解が捗った。
まだまだペラペラ喋るウルトラマンゴテゴテアーマーへの違和感はあるけど^^;


さすがに毎週熱心に取り上げるかはビミョーなとこですが、「オーブファイト」なる新撮映像も予定されているそうですし。
3月11日公開の最新作に備え、出来る限りの予習はしておきたいですね。

CMだけでなく、番組内でしっかり宣伝するのは用意がいい(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって


テーマ:ウルトラマンシリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2017年冬季開始の新作アニメについて

◆2017年冬季開始の新作アニメ一覧

2017 animewinter

変態紳士、9年の時を経て再誕

かどうかはさておき、これすっごく重要だから言っとくね!

てなワケで、今年もやってまいりました~♪恒例の新番チェック。
もはや本数がどうのという愚痴は視聴リストで察してもらえると思うので、
ここでは純粋に気になる作品について挙げていきましょう。

なんだか珍しく(?)曜日集中もなく分散している印象ですが、やっぱイチオシは『セイレン』ですね!
あの『アマガミ』から9年後を舞台にしている時点でスルーする理由はありません。
キャラデザ(原案)本人がシナリオを担当したり、いまいちオーラが薄い懸念はあるものの、
小林監督は雑な仕事はしない方なのでそこは信頼してます。
(ただ、冒頭にも書いたとおり、本作はヒロイン以上に主人公が大事だなぁ。
 橘さんレベルは無理としても、そこは間違えないでほしい)

というか公式みたらピアイ才がアマガミコラボ漫画描いてて草。
ガルパン同人以外にも仕事あったんすね…w

続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

Fate Project 大晦日TVスペシャル First & Next Order

fate hf yokoku (5)

ぼく将、肝心要の場面で出かける痛恨のミス

予感がなかった…といえば嘘になるが、案の定やらかしちまったい。

FGOに興味ない身としたら、やっぱコレの続報が最大の焦点だったわけですけどね。
来てしまったなぁ…来てくれたなぁと。

正直、内容的には予告どころか特報レベルのチラ見せ映像でしたが、
なんつーかご無沙汰自分の心を奮い立たせるには十分だったと思う。

とりあえず来月のニュータイプはマストバイね。

続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016年アニメアウォーズ!

年内の用事を、年内に済ませる。
当たり前といえば当たり前ですが、なかなか難しいモノ。
それゆえ、やれる時にやるっきゃない!ない!ない!

というワケで、今年も年末の恒例企画。
「おちゃつのちょっとマイルドなblog」様の企画に参加させていただきます。

昨年もちらと触れておりますが、今年で通算10回目の開催ですよ!ぱちぱち。
お声をかけていただけるのはもちろん、自分としてはこうやって一年を振り返る企画は大変ありがたいので…
今後も続けられるトコまで続いていってほしいですね。

~2016年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)
 

詳細はリンク先をご参照ください。

では以下、個人的選考結果です↓

続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016年秋季開始の新作アニメについて

◆2016年秋季開始の新作アニメ一覧

2016 aki

最強の虎は 俺か お前か

すごい猛虎魂を感じる…シーズン奈々連勝で〆る猛虎魂を。

気づけば月が変わってしまいましたが、恒例の新番チェック
えぇ…もう10月ですよ。今年も残り3ヶ月。「時間は有限」ってホントですね。
なればこそ、齢を重ねるごとに、“中身”を意識しないといけない(戒め)

単刀直入に申しましょう。今期も格別観たいものはありません
予想通り、前期は『アクティヴレイド』だけで終わりました。
夏季番のときも書いたけど、パッと見て新鮮味が薄いんですよね。
実写・マンガ・アニメと、お互いがお互いを食い潰して合って…そうして最期は“搾りカス”が残る。
少なくとも、自分は「TVアニメ」という媒体に大きな期待が持てなくなった。

ただ、その中で…唯一「これは」と思ったのが『タイガーマスクW』です。
完全にスタッフ目当てだけど。キャラデザ:香川久、アクション作監:羽山淳一、ED担当:馬越嘉彦
すげぇ…感動だ。涙が出るくらい感動だ。

なんかtwitterで「↑の作画を担当したのは誰でしょう?」クイズやってたみたいですが。
後出しでも何とでも言え。俺だったら即わかったと思う(ドヤ顔

チェックしないとな。きょう深夜2時45分から!

続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016年夏季開始の新作アニメについて

◆2016年夏季開始の新作アニメ一覧

2016 summer anime

来年の春、僕たちは僕たちのままでいられるだろうか

バッテリーって奥が深いですよね。
数字に表れない信頼関係。個々人の能力が高いからといって、必ずしも合うとは限らない(相性)
常に100%の力を出すのは不可能なのだから、互いに補わないといけない。
そうして積もり積もった経験値が、いつか結果として花開く。

…なに、皮肉を言ってるわけじゃあないんだ(苦笑
一般的な、プロであるなら到達しないといけない理想論を説いてる。

良い前置きができたところで、恒例の新番チェックです。
よろしければ視聴メモも参考に。僕にしてはわりと早めの更新?
まぁぶっちゃけそんな興味が無いやれることはサッサか済ませたほうがいいからね。

ちな、前期(まだ今期か)は結局、『ジョジョ』しか観ませんでした。
他は長くとも7話くらいで放置してるけど、このままスルーすると思います(ぉ

続きを読む

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

坂本ですが? 第1話 「1年2組 坂本君/ビー・クワイエット」

sakamoto 01 (1)

坂本すげええええええええええええ(現実逃避)

現実の坂本くんもこれくらいCOOLESTにキメてほしいンゴねぇ…
ってわけで、春の新番『坂本ですが?』の感想。
TBS木曜深夜は『だがしかし』で懲りたのにまたやっちまったよ!
しかもこんな読み切り一発ネタみたいな漫画…1クールどころか30分保つのか?
実際、10~15分の方がテンポ良さそうだけど。

??「チャンスで頼りなくとも坂本ですが?」

ただ、高松信司監督ならギャグはお手の物でしょうし。
そこら辺は、『だがしかし』よりは期待できそうですかね。
(なんとな~くだが、『クロマティ高校』みたいなノリ嫌いじゃない。
 あと高校生の喫煙描写に規制ないのひさびさに見た

てかOP坂本しかいねーじゃねーか!
スタメン全員坂本か!なにそれわりと強そう。

ノゴロー(森久保祥太郎)との絡みもあるし、やきう要素はバッチシだね(適当)

続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 第1話 「96年目の出発」

re0096 01

君の中の可能性<ニュータイプ>が、目を覚ます

まさかこの時代に左上時刻表示のあるガンダムを観るとは。

ってコトで、さっくり『ガンダムUC(TV版)』第1話の感想。
まぁ内容については全章(劇場&BD)チェック済みなので、目当ては新規制作のOP&EDでした。

…う~ん、正直いって微妙だったかな。
せめてOPくらいは完全新規でやってくれると期待してたのだけど、
だいたい既存カットの使い回し(早回し)とか…ある意味サンライズらしいですがね^^;
新作部分の出来は良いだけに、ちょっともったいないです。

これと比べると、EDはまだマシかなぁ。
ロニさん死亡シーンチョイスがまったく意味不明でワロタが。
あれなの?さんざ「撃てませぇぇぇぇん」ネタにしたから毎週撃ったろの精神なの?
ミンチよりひでぇ…

というか「新規向け」とかいってるわりにOPEDともネタバレ満載なのはどうよ。
2クールやるならネオ・ジオングとか出すべきじゃないだろうに。
そういうところも、いろいろ“大人の事情”が透けて見えてしまう。

本編は変更一切なし…と見せかけて微妙に作画修正あったので、今後はそこに望みをかけよう。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ

FC2Ad