FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第2話 「それが絶交証明書」

magireco 02 (7)

もしもし、聞いた?絶交階段のその噂

やったぜ三連休!これは更新ペースも捗るやろなぁ…
なんて思っていたら、まんまと風邪を引きました<挨拶

しゃーないから外出は控えて、家で新番消化に勤しむしかない。
あれ?これ普段と何が違うん?
あまり深く考えず、『マギレコ』第2話の感想です(笑)


うーん…まぁ個人的には悪くないんじゃないかな?
無印みたく「めっちゃ先が気になる!」って感じはないけど、
映像クオリティ&ホラー風味な演出で上手くカバーできてると思う。
妹探しからの脱線?それ自体は別におかしくない。
むしろ何の障害なしにゴールに向かう物語こそツマランでしょう。

EDは予想以上に出来が良い。
背景がモロ横浜(みなとみらい)ですしw

続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:マギアレコード・マギレコ - ジャンル:アニメ・コミック

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第1話 「やぁやぁ、知ってる?魔法少女のその噂」

magireco 01 (10)

溢れ出る 無印組の 強キャラ感

OPワンカットだけで伝わる見滝原のやべーやつら
存在感が違うって、はっきりわかんだね。

時間になると自然にチャンネルを合わせたあたり、なんだかんだ楽しみにしていたんでしょうね。
これを9年ぶりの新作!と捉えるかはさておき、思った以上に本家っぽい仕上がりで良かったです。
やっぱ開幕あのBGM(♪Sis, puella magica!)が流れるだけで違うよ。
印象に残りすぎて今作担当の方には酷だと思うが^^;

ソシャゲはまったく知らない(やるつもりもない)ですが、
グリーフシードとかソウルジェムなど基本設定を把握してればついていけそう。
ひさびさ観たわリには、それほど露骨なシャフト臭も感じなかったですし。
(ビジュアルの情報量は上がってるのですが…なんだろ?新房が一歩引いてるからかな)


OPが(良い意味で)『コネクト』意識してるのも悪くないです。

とりあえず、3話で何か起こるのは濃厚っぽいのでそこまでは(笑)

続きを読む

テーマ:マギアレコード・マギレコ - ジャンル:アニメ・コミック

2020年冬季開始の新作アニメについて

◆2020年冬開始の新作アニメ一覧

2020winter anime

朝日が昇る 私は旅する

明日はようやく初詣に行ってきます<挨拶

例のごとく早朝、鶴岡八幡宮→鎌倉から江ノ島まで歩くヤツです。
寒い日が続くので防寒対策しつつ、動きやすい格好でテクテクやりますよ。


それはさておき、恒例の新番チェックゥー!
恒例とかいいつつ、前期スルーした新番チェックゥー!

…いやさ、マジでまったく観たいのなかったんだもん。
実際、『入間くん』しか観てないし。

やっぱ森脇御大さすがだよね。
クララとか、もうこのキャラ動かしたくて監督引き受けただろってレベルw

続きを読む

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

2019年アニメアウォーズ!

2jxV5HV.jpg

毎度年末の恒例企画!
「おちゃつのちょっとマイルドなblog」様の企画に参加させていただきます。

今回で通算13回目。開催主さんも仰ってますが、
昨今はTwiterやInstagramなどが主流で「ブログ」というコンテンツ自体が下火です。
ただ、個人的にはやっぱりブログというツールが自分の考えを吐露するには合ってますし、
今後も主戦場はここで変わらないと思っています。なお、画像に意味はございません。


~2019年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 


詳細はリンク先をご参照ください。

では以下、個人的選考結果です↓

続きを読む

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

歴史秘話 プリキュアヒストリア

historia precure (2)historia precure (3)

オ ー ド リ ー 若 林 の 存 在 感

まさか西さんより順位高いとは…むしろ西さんが低すぎ?

たった30分で全シリーズ紹介できんのか?という予想に反して
いつもの番組フォーマットを守りつつ、しっかりシリーズのコンセプトを伝える内容。

その中でもやはり初代と鳩が優遇されている印象でしたが、
話数のチョイスがガチなあたり本気で好きな人が作っているんだなぁって(笑)


正直、子ども向けアニメでこういう企画を組むことに抵抗がないわけではないです。
ネットで盛り上がるのはあくまで大きなお友だち(オタク)ですし。
いらぬ火種を生んでしまうのは避けられないでしょう。

ただ、自分にとっての「好き」はいつも自分自身が決めることですから。
「みんな違ってみんないい」って…番組でも言ってましたし。
そのスタンスは崩さずに来月の結果…番組自体を楽しみたいですね。


なお、自分が投票したキャラ(歌)はまだほとんど出てない模様。
『HEART GOES ON』が思ったより低いかなぁ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

2019年夏季開始の新作アニメについて

◆2019年夏開始の新作アニメ一覧

2019summeranime.jpg

筋肉が動きを獲得し始めている

皆さんは、暑いのと寒いのどっちが好きですか?<挨拶
自分はダンゼン暑いのが好きです。冷え性ってのもあるけど、
やっぱ暑いとじっとしてらんなくてカラダ動かしたくなりますから。

そんな季節にぴったりの作品がやってきますよ~
ってことで、恒例の新番チェックゥー!例によってもう始まってるゥー!
個人的な視聴についてはリストを山椒魚ォー!


…などと、謎テンションで書いてみたが正直ほぼ観たい作品ないんスよね(ぇ
とりま、『ダンベル~』は観ますよ。今晩観ますよ。
原作全巻買ってますし(なお4巻くらいで積んでる模様

単純にストーリー面なら、『コップクラフト』くらいしかないなぁ。
これも途中まで集めてたけど、だいぶ設定忘れちゃってるしね。
唯一視聴済みの、『手品先輩』『ソウナンですか?』は暇つぶしにはいい。
でも、毎週きっちり追うレベルかっていわれると微妙な内容で…

やっぱ過去作か映画でも発掘したほうがいいかもね。
夏のカラダ作りには良いモチベになると期待します。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

プリパラ5周年と深イイ話(i☆Ris特集)

pripara 5years

おめでとうのかしこま!

プリパラは好きぷり?なら大丈夫ぷり!(納得)

ここ最近のサプライズ発表の流れに乗らないわけにはいかないよ!
ってことで、ひさびさのプリパラと、昨夜放送のアレについて。
まぁ、シリーズ的な括りでみれば毎週取り上げてるけどね。
直前でも記事にしてるけどね(笑)


5年前の自分ってどうだったかな…なんて思い返しても虚しいコトは無視するとして。
この新ビジュアル、なんか既視感あると思ったらやっぱ初期キービジュアルのリファインですか。
そもシーズン毎に変わってたとはいえ、だいぶ大人びたなぁ。

>5周年記念プロジェクトに関しては、今後の情報を楽しみにお待ちください!

イベント楽曲アルバム出してくれるだけでもすごい嬉しいけどさ…
映像作品を(期待しちゃ)いかんのか?

続きを読む

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

2019年春季開始の新作アニメについて

◆2019年春開始の新作アニメ一覧

2019springanime (2)

「俺は、ウルトラマンだ!!」

俺にしかできないこと。
それが、俺のやるべきこと。

キミは使命を果たさなくてはならない。
キミは、ウルトラマンなのだから。


さぁ、最高のショーを始めまショー(CV.ツダケン
野球も開幕して若干乗り遅れたが、だいたい今日から本番。
恒例の新番チェックゥー!

まぁ正直、前期まだ全部観終わってないンすけどね(苦笑
かぐや様とかコトブキとか、ラスト2話くらい放置してる。

続きを読む

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ