FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

スター☆トゥインクルプリキュア オフィシャルコンプリートブック

EYh8Z4iU0AARTAK.jpg

ざっくり読み終わりましたので感想でも。

TSUTAYAはクリアファイルが付くということでわざわざ横浜まで出向いたよ。
フツーに地元の書店で売ってたのに(笑)


全体的に、「新発見」というより「再確認」という印象ですかね。
自分が受け取ったこととスタッフの伝えたかったことが共通していて嬉しくもあり、
キャストの絆の深さが文字上でもひしひしと感じられます。
(メイン5人は言うまでもなく園崎さんとかめっちゃ語ってる)

その中で自分が注視してたとすれば、やっぱり「星奈ひかる」というキャラクターですかね。

「選んだ道を尊重して応援する」という、えいたその言葉。
「“傍観者”だからこそリーダーになれる」という、村山さんの言葉。

いわゆるピンクキャラって積極的に場を動かそうとするじゃないですか。
その性質はもちろんあるんだけど、ひかるの場合、
自分も他人もそこから一歩引いた目線があることに惹かれました。

「もっとおとなしいツインテール+メガネをかける初期案もあった」
これは高橋さんの言葉ですが、それだと逆に内向的な部分が強調されすぎかなぁ。
ということで、現在のバランスで正解だと思ったり。

続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

プリキュア映画感想 ~クロスオーバーシリーズ編~

premovie cross

続・27作品、読み切ったぜ!

スタプリコンプリートブック、無事購入しました<挨拶

最初の寄せ書きみて早くも「てぇてぇ…」呟いてしまったが、
これもう今夜中にインタビューだけはチェックしないとな。

こういう状況だからこそ、新たな情報に触れられるのがいつも以上に有り難い。


それはさておき、プリキュア映画(クロスオーバー作品)感想です。
昨日に続き、なるべく簡単にまとめていくカタチで。


バンナム決算話題になってたけど、ドラゴンボールがガチで桁違いの戦闘力で草。

続きを読む

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

プリキュア映画感想 ~単独シリーズ編~

premovie single

27作品、読み切ったぜ!

読みきったというか観終わったというのが正しいけど。

更新も最小限に4月末よりシコシコ進めておりました、
プリキュア映画27作品(単独シリーズ15本+クロスオーバー12本)連続視聴。
このほどようやく達成いたしました。

ステイホームを存分に発揮したカタチですが、
前向きになれる一方、愛と勇気にお腹いっぱいになったりして…^^;
いろんな意味で根気いりましたね。
ただ、どの作品もだいたい尺が同じなので比較やスキマ時間を調節しやすいのはよかった。


さすがに全部を個別に振り返る余裕はないので
以下、簡単に触れていければと。

これを機に、新作(ミラクルリープ)にも朗報があることを願って。

続きを読む

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

ヒーリングっど♥プリキュア 第1話(再) 「手と手でキュン!二人でプリキュア♥キュアグレース」

1587859272114.jpg

はじめまして…じゃないんです!

繰り返す。私は何度でも繰り返す。
同じ時間を何度も巡り、たった一つの出口を探る。
あなたを、絶望の運命から救い出す道を…


のどかァ!と叫びたくなるニュースが入ってきました。
大方の予想通り、ミラクルリープ再延期ということで…リフレインさんマジ強敵すぎる。
永遠に今日を繰り返すどころか、そもそも今日にすら到達できんぞ^^;

でも、希望は残っているよ どんな時にもね。
メタネタがヤバいってんなら、良いほうに作用することもある。
TV放送&映画公開→そして時は動き出す… こんな未来も来るハズなんだ。
信じて、一人ひとりがお手当て続けていきましょう。


前置きが長くなりましたが、本題。

まんま再放送なので細かい部分はこっちに割愛ですが、やっぱ良い導入だなぁと。
これと次週(2話)の出来が良すぎたぶんハードル上がったけど、
1クール締め直前にこうやって振り返るのも作品への理解を深められる。

結局、オタクなんてのは出されれば平らげるチョロい生き物です(笑)

続きを読む

テーマ:ヒーリングっど♥プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

ヒーリングっど♥プリキュア 第12話 「以心伝心!?チームワーク大作戦」

healin 12 (37)

「それにしても 戦うのって 超楽しいわ」

すべての生命に特殊能力が宿る、ここが噂のアルターの森
その中心で吹き出す光が、正体不明のアルターが
カズマの力を大きく変貌させる。
背負うもののために、カズマ敢えて地獄へ向かう


視聴中、頭の中を駆け巡っていたフレーズ。
自慢じゃないけど、昔は予告をすべて暗記してたんですよw(本当に自慢じゃねぇ


恐れ覚悟しつつも残念な発表がございました。

今回に限らずいろいろタイムリーすぎる作品だけど、
ただ、それを抜きに大変な事態だとあらためて痛感する。

ハッキリ言って頑張ればなんとかなる話ではないかもしれません。
もちろん一人ひとりの努力は必要ですよ?
でも、頑張ってもどうしようもないものはある。

大事なのは、そこからどうする?どうやる?
無いなら探し出す! 無くても見つけ出す!
諦める方向には進みたくない!そう、ここは抗う場面です!!


ある意味これ以上なく作品の真価が問われる。
それを乗り越えた時、真の傑作が生まれると信じて待ちましょう。

続きを読む

テーマ:ヒーリングっど♥プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

ヒーリングっど♥プリキュア 第11話 「力を一つに!ミラクルヒーリング!」

healin 11 (13)

届け!癒しの!パワー!

その技、プリキュア・ヒーリング・オアシス
時代に求められし、3人初の合体技なり。


などとキメてみたはいいものの…う~ん、もうちょっと盛り上げてもよかったかな。

要所要所で良い部分はありましたが(BGMとかね)、
せっかくのパワーアップ回だけにもう少し映像的に派手にしてほしかった。
元々バンクはさほど力入れてない作品だけど、
ここ最近はなんかやりたい展開に画が追いついてない気がしてちょい心配。


最後のおまけコーナーが手洗い&うがい喚起になったのは良いと思います。
(アレあまり必要性なかったし…)

続きを読む

テーマ:ヒーリングっど♥プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

ヒーリングっど♥プリキュア 第10話 「緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?」

healin 10 (21)

「またわたしが間違えそうになったら―――」

その時は、またちゃんと言ってね。


クラスター発生→トリアージとかピンポイントすぎない?
ある意味、教育にはもってこいだが^^;

「なにっ!?早いぞ!」という台詞どおり過去最速で戦闘パートへ移行しましたが、
最初のクライマックスへ向けて緊張感ある展開でした。
現実ともLinkしているからよけいに。

そういえば、前作(スタプリ)も10話は挫折回でしたね。

何を救えて、何を捨てなければならないのか。
他人のみならず、自分さえも…

プリキュアである以上、今だけでなく、これからも問うテーマだと思うので。
次回、どう一段落つけるか含めて香村先生からの宿題だ。


ラテ様「来週まで体調不良きっつ…」

続きを読む

テーマ:ヒーリングっど♥プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

ヒーリングっど♥プリキュア 第9話 「ひなたのカワイイ大作戦!」

healin 09 (46)

かわいい大行進のお通りだッッッッッッ

ブロードウェイから金森まりあさん(かわいい向上委員会:委員長)も絶賛。


これは素晴らしい…素晴らしいね。
観てて「こういうのでいいんだよ」となったのは5話以来ですが、
脚本・演出・作画すべてがパーフェクト!
視聴後、思わず軽く拍手したレベルの内容でした(笑)


後半の濃厚接触に話題がいきがちだけど、ソレだけじゃあないんだよね。

3人の関係性(深まる友情)がすっげーよく描けてる。
歴代でみても、この時期ここまで仲良いのってめずらしいんじゃないかなぁ。
でも、わざとらしさとか全然ない。

今年の黄色回は、まさに王道を征く。

続きを読む

テーマ:ヒーリングっど♥プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ