fc2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON -浅き夢の暁- 感想

magireco final (13)

誰も知らない、私たちの記録

昨日からGWです<挨拶


まぁ10連休ではないので、適度に積んでるモノ消化して、適度に人に会います。
とりま最近ニチアサ以外まったくアニメ観てないのでなんか観るかぁ…
でも春の新番はマジで食指が動かないしなぁ…
あ、そういやマギレコ観るの忘れてた(誰も知りたくない、私の記録

正確には忘れてたってより待たされすぎて視聴意欲が湧かなかっただけですが、
うん……まぁ、アニレコらしい内容(出来)だったね。

ぶっちゃけ最終話(4話)までは予想より全然良かったし、
結末自体も『まどマギ』らしい苦みがあって個人的にはきらいじゃないです。


が、キャラの行動(決意)に対して中間描写がすっげー足りてません。
気づいたら結論に向けて突っ走ってる。この印象は一期からずっと覆らなかった。
悪い意味で「ゲームのアニメ化」って感じ。
(どうもスタッフがSNSでいろいろ補足しているみたいですが、ちゃんと作品の中で語ってほしいよ)

作画も半年待ったわりには標準レベルでしたしね…
とてもじゃないけど、『廻天』に向けて力を溜めてるとは言いがたい。
(というか溜めすぎてホントに作ってるのか?ってレベル^_^; )

続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- 第8話 「強くなんかねーだろ」

magireco2 08 (12)

「私たちは弱いまま、支え合いましょう」

愛で戦いましょう的な。


う~ん、まさに“覚醒前夜”という副題が示すような内容だったかな。

話としては一応の区切りをつけたとは思います。
ただ、やることやったようで全く予想の域を出なかったので…残尿感は残るよね。
鶴乃の独白とか黒江の処遇とか。

これからホントの最終決戦!って分かってるだけに
またお預けくらうのは、作画のヘタレ感も相まってペース配分が微妙な印象を拭えない。


とはいえ、一期と比べて全体的にはいろいろと改善が見られました。

せめて告知くらいは番組内でやってくれよと思うが、
年末のファイナルシーズンで「終わりよければ」なオチに期待したい。

続きを読む

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- 最終回直前 特別編

magireco2 02 (16)

マギレコの第8話はどこ?

マギウス絶対ゆるさない!
(やっちゃん的あたり。略してやつあたり)


連休は出かけてたので録画チェック遅れてしまいましたが…
(クセになってんだ。車のエンジンかけるとき「免停覚悟で飛ばすわよ」って呟くの)

まさかこのタイミングで総集編とは知らなかった。知りたくなかった。
おかげで2週続けて鶴乃が悲惨な目に遭ってオワタヨ…サイキョー…サイキョー…

というか7話しかやってないのにまとめることある?


エンドカードが新規ってことはたぶん想定内なのだろう。
それを“大人の事情”とまとめてしまうのはとても簡単だけど。


最後に残った道しるべ。

何が言いたい勝手言うと、来週は期待に違わぬモノを見せてほしい。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- 第7話 「何も知らないじゃない」

magireco2 07 (15)

「大丈夫よ。あの子の事、私が誰よりもよく知ってる」

イメージするのは常に最強の鶴乃定期。


なんか絵面がグロいことになってるんですのけどぉー!
これホント大丈夫?精神の前に肉体が修復不可能なってない?

微妙に引っかかる部分もあるけど、
物語も映像(作画)も見やすくまとまっておりました。


すべてを皮肉り嘲笑うサブタイ演出(「何も知らないじゃない」)イイネ・

(多分これからやるだろうけど)ぶっちゃけ鶴乃が壊れた理由がよく分からんが、
みたまにせよ、マミ“ちゃん”にせよ、みんな貼り付けた笑顔に本心を隠してる。

そこを順番に描き出しつつ、最後に集約させるのは見事です。


まどか「コネクトってなんですか?」

お前の主題歌だよ!

続きを読む

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- 第6話 「私にしかできないことです」

magireco2 06 (13)

「免停覚悟で飛ばすわよ」

勇ましい台詞のわりに安全運転だからちくしょう!


表現(作画)的な問題なのか、やっちゃんの性格なのか…どっちにしても面白すぎる。

ドラえもんみたいな杏子といい、最後の爆弾といい、
日常回の穴埋めとばかりにギャグセンスが冴え渡りましたね。

さりげに新旧主人公ご対面って構図だけど、
全体的には“溜め回”なのでこういうガス抜きは個人的にあり。

こっから先はクライマックスでしょうし、今度こそ免停覚悟で飛ばしてくれるでしょう。


画面外からぴょこぴょこ出てくるさやかちゃんかわいい。

続きを読む

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- 第5話 「もう誰も許さない」

magireco2 05 (10)

ドッペルだけは使わんでくださいよ!

アホ!アホ!黒江さんのドアホぉ~!


…いうてこんだけ分かりやすくフラグ立ててたら逆に生き残りそう。
いろはに触発されてか、前回ほど刹那主義でもなさそうですしね。

シナリオの組み立て自体はいかにもゲーム的でしたが、
ラストの黒江(変身&少年漫画的シチュ)は良かったですし、
小休止もなくどんどん話のスケールが大きくなっていくのは見応えあります。


鶴乃が2Pカラーになってるのはウワサの“ランド”っやつかな?
それ以上にやべーの(ワルプルギス、人工魔女)来てて前座で終わりそうだけど^_^;

杏子は出てきたよ。
ホミさんはどこ…?ここ……?

続きを読む

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- 第4話 「お前はそれでいいのかよ」

magireco2 04 (10)

「私たち、相性いいのかも♥」

なるほど、こうやって堕とすのか…いろはちゃんってばえろはちゃん。


とっかえひっかえコネクトしはじめてビックリしましたよw

君そんな強気キャラだったっけ?と思う反面、
これはこれで主人公の自覚に覚醒めた感じもして悪くない。
(むしろ巻き込まれ役は黒江が担ってる分、バランス良くなかったかも?)


やっちゃんからしたら気が気じゃないかもですけどねw

本編で置き去りにされたらOP乱入してきたよ!?えぇ…草。

個人的にガニ股着地は好きだったので描き直されたの残念。

続きを読む

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- 第3話 「持ちきれないほどあったでしょ」

magireco2 03 (15)

「死なないって…約束したじゃないですか」

交わした約束忘れないよ (コネクト感


ウェヒヒヒwwwwうっかり更新忘れてました(クラスのみんなには内緒だよ♪

これもう最終回だろって勢いで見せつけられた百合空間。
まったく、ごちそうさまでした😋

いや、ぶっちゃけ3話でいろは救出(復活)まで行くとは驚いたっちゃ驚いたけど、
一旦物語を落ち着かせつつ、今後に飽きさせないギミックを用意してるのは良い。

ここら辺、だいぶ一期の反省を活かしている気がします。


いろんな意味で立ち位置に迷ってる黒江も面白いですしねw

彼女もまたマイペースな感じですが、果たして(OP通り)この空間に介入する余地はあるのか。

続きを読む

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ