fc2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。

【WBC決勝】14年ぶりの頂(いただき)【アメリカ戦】

◆侍Jが14年ぶりWBC制覇!大谷がMVP!トラウト斬りで世界一!ダルからの超豪華リレー 村上、岡本弾でアメリカ撃破

20230322 (2)

史上最強侍ジャパン、世界一奪還!!!!

激闘から一夜明け、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


正直、まだまだ余韻(興奮)が残ってますね。
昨日はむしろ興奮しすぎて、夜になった途端、睡魔に倒れましたが(笑)

それにしても、なんちゅうもんを見せてくれたんや、なんちゅうもんを…

最後の最後に、あんな巡り合わせが起こりうるのか。
「世界最高峰」に相応しい、創作を凌駕する対決。

まさに、事実は小説(漫画)よりも奇なり


しかし、まずはね。
興奮しすぎて伝えられなかった言葉を。

ベースボールの地で、野球が再び世界一を掴んだ!
全勝での完全制覇!最強に偽りなし!

おめでとう!!!!ありがとう!!!!

続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:侍ジャパン - ジャンル:スポーツ

【WBC準決勝】おはようございました!【メキシコ戦】

◆【侍ジャパン】村神様が決めた!劇的サヨナラ勝ちで3大会ぶり決勝進出「本当にチーム一丸で勝った」スター軍団米国との頂上決戦へ

20230321 (1)

生き返れ村上!生き返ったぞ村神!!

あはぁ~~↑↑(裏声)はっ↑はっ→はっはぁあ~↓ あはぁ~(昇天)


いやもう…もう朝っぱらから凄い試合を観せられました。魅せてくれました!

野球の楽しさが全部詰まってるような絶頂展開。
これじゃあメキシコ戦ってかメチャシコ戦じゃねーかwwww
未だ余韻というかテンション昂ぶってて目の奥が痛いですw


結局、どうあがいても村上宗隆に全てが集まるんですねぇ。
それで「終わりよければ全てよし」に持ってくのだから、彼もまた主人公の器なんだ。
追い込まれる前に積極的に振りに行った結果。お前ならいつかやると信じてたぞ!(テノヒラクルッ


決勝を前にして日本野球史に刻まれるであろう名ゲーム。
既にして満足感が強いが、ついに夢の舞台が整った。

アメリカと、頂点を決める戦いができる。
ベースボールvs野球 どちらが上か決めようぜ!

おもっきし暴れまくって、できれば笑顔の結末を期待します。

続きを読む

テーマ:侍ジャパン - ジャンル:スポーツ

【WBC準々決勝】最高です!【イタリア戦】

◆【WBC】侍ジャパン イタリアを破って準決勝進出!大谷翔平 5回途中2失点の力投、岡本が3点本塁打含む5打点の大活躍

20230316 (10)

最高です!最高です!!もう、、、最高です!

パァン!(阿部ヘッドが頭を叩く音)


負けると思ってないが、負けたら終わりの緊張感の中。
良い意味で、1次ラウンドの続き。自分たちの野球ができていた。

良かったです。最高です。
シンプルにその感想しかありません(笑)


源田スタメン復帰村上5番がどう出るか心配ではありましたけどね。
こちらも結果として、チームに追い風(勢い)をもたらした。

特に村上が積極的に初球からスイングし、逆方向へ強い打球を放てたのはマジ朗報。
栗山采配の“ストーリー”に囚われない柔軟性を見た気がします。あ、村上君も笑ってるよ!


ベスト4という最低限のノルマはクリアして、さぁ、ここからが本当の大一番。
いよいよ、舞台はアメリカでも暴れてこい!

最強侍ジャパンの名に恥じない堂々たる戦いに期待。

続きを読む

テーマ:侍ジャパン - ジャンル:スポーツ

【WBC1次ラウンド】納得・当然の1位通過【オーストラリア戦】

◆【WBC】侍ジャパン4連勝でB組1位突破 大谷翔平V3ラン 16日にA組2位と準々決勝

20230312 (3)

さぁ、ここからが本番だ

日本が生み出した最強野球星人の先制パンチ。
結果として、今回はあのホームランですべて決まりました(笑)


加えて、日本最高投手(山本由伸)が圧巻のピッチングでしたからね。
隙はなかったと思うよ。いや、ごめん。正直、後半はちょっと不安要素もあったけど。
というか、4番が相変わらずアレだけど。

単打が出てもあまり継続して結果を残せる状態じゃないとはいえ、
ここまできたら文字通り、コツコツと精度を上げていくしかないでしょうねぇ。

仮に打順下げて復調しても、どうせ4番に戻すわけだし。
それを試す機会もない(なくなった)わけだから、今回はもう完全に村上と心中するってことよ。


良く言えば盤石。悪く言えばヌルゲー。

準々決勝は、まさかのイタリア。
だからこそ、勝って兜の緒を締めよ。

いっそう気を引き締める、負けたら終わりの“本番”が始まります。

続きを読む

テーマ:侍ジャパン - ジャンル:スポーツ

【WBC1次ラウンド】フェアプレーの精神【チェコ戦】

◆【WBC】侍ジャパン、チェコに逆転勝利で3連勝!12日オーストラリアに勝てば1位通過

20230312.jpg

チェコ野球界の今後に幸あれ

呑み屋でちょろちょろ眺めながらの観戦でしたが、良い気分で酔えました。


打線は相変わらず好調ですし(特にヌートバー~大谷の3連打が効いた)、
村上に最後1本出たのも明るい材料ではある。

が、やっぱり(この試合に限らず)投手層がダンチだなと。

今回の宮城のように2番手でもこれだけやってくれると、
どうしても球数制限というルール上、よりお互いの差が浮き彫りになる。
(それにしても、5回66球の省エネは立派)


でも、それよりになにより、
観ていて気持ちよかったのはチェコ代表のフェアプレーの精神ですね。
佐々木朗希のあの球を食らって痛くないわけがないのに…
エスカラ選手の心意気は自然と拍手を呼び起こすモノでしたし。

サトリア投手も凄かったなぁ。
あの遅球コンビネーションとビタビタの制球はとても普段電気技師とは思えん(笑)
大谷を2度抑え(しかも三球三振)たのは誇りとなるでしょう。


結果的には差がついたとはいえ、国際大会の醍醐味といえる光景があった。

これを機に少しでも野球の知名度が上がり、やってみようって子どもが増えてほしい。

続きを読む

テーマ:侍ジャパン - ジャンル:スポーツ

【WBC1次ラウンド】実力を示す【韓国戦】

◆侍ジャパン、韓国に13安打13得点の圧勝!ダルビッシュ3失点も打線爆発、ヌートバー適時打から逆転劇【WBC】

20230310 (4)

侍ジャパン、かつての宿敵を容赦なく屠る

あえてコールドせず晒していく精神。


2日連続長時間ゲームでしんどいですが、良い気分のうちに書いておきたい(笑)

圧勝。完勝でした。
前日の期待通り、固さの抜けた打線が示した繋ぐ野球。
「史上最強」の呼び声高い布陣の破壊力が、遺憾なく発揮されたと思います。


まぁ、3点ビハインド時はさすがに不穏なムードでしたけどね^_^;
(ホームランによる失点より、悪送球の負の連鎖が…)

ただ、不思議と負ける気はしなかったんだよなぁ。
とりあえず、キム・グァンヒョン降ろせばどうにかなる気配あったし。

その後の展開はある意味、下馬評通り。
これほど大差が付くのも少し寂しくはあるけど。
代理戦争さながら、バチバチの日韓戦も今や昔か。


とはいえ、サムライスピリットが無くなったわけでもない。

その体現者である、新たなヒーロー…海の向こうからやって来た、君の名は。

続きを読む

テーマ:侍ジャパン - ジャンル:スポーツ

【WBC1次ラウンド】課題と納得の白星発進【中国戦】

◆“二刀流”大谷翔平で侍ジャパン初戦快勝!4回無失点&マルチ安打の活躍、終盤山田のタイムリーから一挙4得点【WBC】

20230309.jpg

試合時間長い…長くない?

まぁ相手から16四球も貰ってたら当然なんだけど。
(なお、それ以上の18残塁…)


終わってみれば完勝というスコアですが、かなり疲れましたね^_^;

牧が一発で嫌な空気を吹き飛ばしてくれてからは安心できたものの、
それまではワンチャン逆転される危険もあった。

その負担を引き受けてるのが贔屓球団の投手(戸郷)だけに気が気じゃなかったです。
5回も気持ち良すぎるくらい完璧だったのに、サクッと被弾していつの間にかピンチ迎えてるんだもんなぁ。
まぁ、良くも悪くもシーズンでよく見る彼の姿ですw(リリーフ記録7奪三振は立派!


やっぱり初戦の難しさ、開催国ならではのプレッシャーもあったのではないかと。
もちろん、中国が思いのほか健闘したってのもあります。


ただ、これで固さは抜けたと信じて。

韓国戦はより本来の力を発揮してくれると期待したい。

続きを読む

テーマ:侍ジャパン - ジャンル:スポーツ

【WBC強化試合】シン・侍ジャパン始動【阪神戦】

◆大谷翔平が2打席連続3ランの大活躍 侍ジャパン、MLB組出場の初実戦は不安を吹き飛ばす快勝

20230306.jpg

「大谷翔平」という別カテゴリ

あえて多くは語りません。
語らないし、語れないといったほうが正しいでしょう。


現行F1におけるレッドブルが、チームで別カテゴリにいるとして。
この男は、個人で規格外。

1本目:落ちる球に膝つきながらバックスクリーン
2本目:インハイを詰まりながらバット折って確信歩き


もう意味わかんないょ…

でも、トップメジャーリーガーがやるって、こういうことだ。
その衝撃は、味方(特に村上らスラッガー勢)すら破壊する。
(だからこそ、ウキウキリアクションのたっちゃんの凄味も増す)


煽られちゃったけど、正直、歓声足りないのもしゃーないんよw

「いったーーーっ!!」って叫ぶより、「えぇ…スッゲ……」ってなるからw


強化試合とはいえこれだけの衝撃みせられたら、黙って委ねればいい。


本物が、来た。

日本よ、これが大谷翔平だ。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

次のページ