待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。生き残りたい

『SMASHING ANTHEMS』 感想

1447483851945.jpg

10ヶ月ぶりの投稿…ども…
水樹奈々さん11thアルバム『SMASHING ANTHEMS』、一通り聴き終わったので感想をば。

よくよく考えたら「音楽を聴くための時間」を設けたのってひさしぶりです。
忙しいとかではなく、単純にBGM(作業用)が多かったから。
ゲマズ特典のタペストリー、両方くれるとは知らなかった。太っ腹だね(ニッコリ

「コイウタ。」 
「エゴアイディール」 
「アンビバレンス」


シングル収録された曲以外で気に入ったのはこの辺かな。
特に後2曲のピアノは落ち着きがあって心地いいですね。
ここ数年、いかになライブ曲よりグラス片手にしっとり聴ける曲が好きな僕には特に。
オトナっぽい纏まりを見せつつ、「SUPER☆MAN」のような遊び心もある…(笑)

最近のアルバムでは一番“寿命”があるんじゃないかな。
12/5にはBSプレミアムでデビュー15周生放送ライブもあるみたいで楽しみです。
この調子でアニメ出演の方も多く観たいなー
(この前『コンレボ』にゲスト出演してたのは嬉しかったですね。やボ神)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

本日の戦利品(1/14) ~エデン~

20150114.jpg

妙に紫がかった画像で恐縮ですが、
水樹奈々さん31thシングル『エデン』購入しました。
ついでに買いそびれてた『Fate/strange Fake (1)』も。
電撃文庫とか買ったの何年振りだよ…それこそ『バッカーノ!!』以来じゃないの?(^_^;)

もう正直に懺悔しますけど、実は発売日がきょうって知りませんでした。
ふとCDコーナー立ち寄って、「そういえば奈々さんのシングル出るんだっけ…いつ?え、きょう!?」みたいな。
よく考えたら『禁断のレジスタンス』も発売からだいぶ間が経って購入しましたし、
やっぱりちょっと自分の中でね…よくないゾーンに入ってきてるかもしれません。
(そんな有り様なので『LIVE FLIGHT』のBDにも手が出せなかった。
 これに関しては自分も参加したこともあっていずれ手に入れる予定ですけど)

中身の方は相も変わらず、豪華4曲を収録。
個人的に通しで聴いた限りだと、ここまでイチバン気に入ってるのは「終末のラブソング」かな。
ホント“いつもの水樹奈々”って感じの曲なんだけど、それ故の高い安定感。
(なお、クロスアンジュは糞アニメ界の神アニメという認識で毎週楽しませてもらってます(笑) )

でもって表題曲の「エデン」については…これは確かに今までになかった曲調
藍坊主ってタイバニのEDとか歌ってたグループだっけ?
好みである云々の前に、ここにきて新たな世界に挑戦し始めた…その姿勢をなにより応援したい。

今週末のアコースティックライブは、陰ながら注目させていただきます。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

天使と竜の輪舞

20141029.jpg

水樹奈々さん30thシングル「禁断のレジスタンス」購入しました。

「え?今頃?」と思うなかれ。
とにかく買いました・・・買ったんですよ!必死に!その結果がこれなんですよ!(バナージ風

というか昨夜、ようやく今期新番組の録画を消化できたんですよねぇ。
とりあえず、横の「視聴リスト」に載っけてる分は最新話まで追いつけた。
「WIXOSS」なんかイオナさん可愛くみえてきて困るし、「BFT」と「蟲師」あたりはさすが安定してる。
でも個人的ダークホースと位置づけるなら「SHIROBAKO」かな。
あと「神撃のバハムート」が色々凄いらしいので。これは時間があったら見てみます。

…いきなりハナシが脱線したけど、CDの中身についても語っておこう。
よく考えると単独名義のシングルって随分ひさしぶりですが、
総合的には、変な冒険もせず“いつも通り”のクオリティを発揮していると思います。
僕の趣味傾向を知ってる人は「だろうな」と納得するでしょうが、
お気に入りを挙げるとするなら、やはり3曲目の「ドリームライダー」ですね。
う~ん、このわかりやすい90年代っぽい感じ!
いちばん「奈々ソン」に触れていたときの感覚がよみがえります。

こういうのをライブでしっとり聴くのもいいんだよなぁ。
(次回はアコースティックライブなので「BLUE」のが雰囲気合うと思うけどね)

続きを読む

テーマ:クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 - ジャンル:アニメ・コミック

「NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014(神奈川公演)」 感想

20140803 flight (2)

D(e)NA全部あずけたなら 魂をMusicに乗せて

てなワケで、昨夜は横浜スタジアムへ「LIVE FLIGHT」行ってきました~
さりげに今季のハマスタ参戦はコレが初めて?
あぁ、でも全然問題ない。本当に問題ない。
むしろ野球以外で機会を与えてくれたことを心から感謝します。

以前の記事でも書きましたが、僕個人としてはQVCの「LIVE UNION」以来、およそ2年ぶりの参加です。
だからなのかな。昔といろいろ変わったコトも多くて戸惑う面もあったけど、
それ以上に、ひさしぶりに思う存分テンションを解放することができた!

驚いたことに、ハマスタって涼しいんですね。
約4時間もの間、身体はずっと動かしっぱなし。
内燃の機関が唸りをあげてるのに、日中の不快な暑さは完全にどこかへ消え去っていた。
これが“野外ライブ”ゆえのか、それとも“水樹奈々のライブ”ゆえなのかはともかく、
終始キモチノイイ状態を維持することができ、また、新たな発見をすることができました。

どうも今回のライブ、ハマスタ最多動員記録を更新したみたいで。
(「あれ?野球は?」って思ったけど、考えたら野球だと観客はグラウンドに入れない)
これは大変なことやと思うよ…また歴史が変わる瞬間に立ち会ってしまった(ニッコリ

続きを読む

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

「LIVE FLIGHT 2014」 チケット着弾

1403889678479.jpg

タイトル通りですが、『NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014』FC会員先行予約チケットが届きました。

個人的には『LIVE UNION 2012』(QVCマリン)以来、2年ぶりの参加ですね。
(というか奈々さんカテゴリ自体、約1年ぶりの更新だったりする。
 別に興味を失くしたワケじゃないよ?ちゃんと『SUPERNAL LIBERTY』だって買いました(誰にでもない言い訳) )

座席としてはアリーナ席のB9ということで。
これ参照する限り、なかなかイイんじゃないですかね?
野球はともかくハマスタのライブ参加は初めてだけど。

問題はこのライブそのものが無事に開催されるかということ。
ファンであるなら当然知ってる詳細は公式HPをチェックしてもらいたいのですが、
やはり声優(歌手)は声が出ないとまったく仕事になりませんからね…
これまでこういったコトがほとんど無かったことを考えると、復帰するなら万全の状態で戻ってきてもらいたいと思います。
最終的には横浜公演に間に合わないとしても、それはそれで仕方がない。

月並みですが、個人の声はその人だけが持つものです。
ほかの何物にも代えることはできない。

一日も早い、回復をお祈りいたしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←中止なら巨人戦観戦?ねぇよ、ねぇ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Vitalization

P1030586.jpg

美しい虹を描く 永久への序章

一日遅れでアレですが、水樹奈々さん29thシングル 「Vitalization」買ってきました。
(あ、でも手に入れた日を考えると正確には二日遅れか)
ここ数年、「阪神&奈々」といえばフツーに奈々さんのイメージだったのに、今では違う“奈々さん”が強烈なインパクトを残していますね(笑)
まったく…これで余計な風評被害でもあったらホントは笑えないぞ。
わかってるのかスパイス?とりあえず謝れ!真弓謝れ!

で、内容についての感想ですが、「間違いなく“愛の星”が“Vitalization”を喰ってる!」
個人的にはそう、強く印象に残りました。
元々ひさびさ…ホントひさびさのバラードってことで期待していたのだけれど、
聴き終わった瞬間、「コレを…コレを求めていたんだよ」とシミジミ感じましたね。
シンプルといえばシンプルなのに…なんだろう?これまでのバラードのどれにも該当しない気がする。
これを大音響で聴くがためにヤマト最終章を観に行ってもいいくらいだ。
そんな濃厚な“愛の星”の後に収録されている“ドラマティックラブ”もテンション違いすぎて面白いw

先日の「FNSうたの夏まつり2013」も前半2曲くらいしか聴けませんでしたが、なかなか良かったですしね~
あーぁ、やっぱコミケも行かないならせめて西武ドームは行くべきだったかも。
かくなる上は11月の台湾ツアーのライブ・ビューイングに申し込んでみるか。
(生ライブ1回も行かないのに…ってのはちょっと違和感ありますけどね)

P.S. ようやく「シンフォギアG」第4話観たけどクリスちゃん可愛すぎワロタ
   アクションも相変わらず気合入ってますし素晴らしいですなぁ(でも僕はサキモリッシュ!

「Another エピソード S」、地元の書店にまったく置いてないンゴ…

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

これぞ革命!水樹奈々とT.M.R西川がアニソンタッグ

◆春新番「革命機ヴァルヴレイヴ」OPはT.M.Revolution×水樹奈々!(公式サイト)

はぇ~、すっごいコラボ

まったく予想しないところからのビッグニュースに思わず変な声でましたw
うわ、これマジですか?ついに奈々さんがロボアニメの主題歌を担当する時がきたか(しかもサンライズのオリジナル!
しかも西川兄貴とのコラボって…「嬉しい」というより「凄い」だよ。
元々来期は「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」とか「翠星のガルガンティア」とか
やたらロボアニメが多くて期待してますが、視聴意欲という点で「ヴァルヴレイヴ」はイチ抜けた気がします。
いいねぇ、この流れ。この調子で再びロボアニメがかつての勢いを取り戻してくれると嬉しい。

ちなみに、奈々さん自身はアニメ本編には出演されないんですかね?
それはそれでレアケースだけど、できればこの機会にロボに乗ってほしいなぁ。
“副ヘッド”もいるわけですしね(笑)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

他愛なき年明け雑記 ~今さら紅白とか~

20130102.jpg

いや~(ネタがなくて)キツいっす

元旦だから当たり前だよ、なぁ?

ただ、ちょっとでもサボるとそのままズルズル更新しなくなので最初くらいは元気にいこう。
ありきたりな特番には興味ないので野球関連の番組以外はほとんどスルーしてますが…紅白はちゃんと観ましたよ。
もちろん奈々さんパートだけね。さすがに4回目の出場ともなると待遇もかなり良くなってて満足でした。
衣装も昨年の工事現場のヘルメットみたいなワケわからんモノじゃなかったし(笑)

歌自体はやっぱ回数重ねても緊張するんだなぁという感じでしたが、あのサイリウムの統一はスゴかった。
なんでも無線で発光色やタイミングを変えるハイテクなものを使用していたとか。
良い意味でライブの熱気が再現されていましたよ。
まぁそれによって場をわきまえぬ奇声を発するバカがいたことは悪い意味での再現と言わざるを得ないですが。
いい加減、常識にかなった応援ができないものかなぁ?それともアレが正しきスタイルとでも思ってるのか?
だんだん扱いが良くなってるなかで、それだけが残念。

「野球BAN」の話題については、また後で。
それにしても正月になると怪獣映画をふと観たくなるのは自分だけでしょうか?(^^;
いまはなんとなく「平成ガメラ三部作」観てますけどね~
ちなそれが終わったら友人から薦められた「サウンド・オブ・サンダー」っての観る予定ですけど。
う~む、かえってこの時期レンタルビデオ店が潤う理由…ちょっと分かった気がする(笑)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←シャッス!2013年もかかってこーい!

テーマ:女性声優について - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ