待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。【悲報】プリパズデータ、いつの間にか消える

【2017】問うに問われる【開幕】

◆多士済々の開幕投手…セは”外国人対決”、パは”代役”の活躍に注目 30日の予告先発

1490879983643.jpg

為せば成るのか?「新化」のシーズン開幕!

はー間に合った<挨拶

いや全然間に合ってないんだけれど、これが現状の精一杯ですゴメンナサイ。
ろくにオープン戦も振り返られぬまま、あす開幕がやってきてしまいました。

率直に申し上げます。
実感がまるでありません。ネガティヴ思考とか抜きに。
このブログを立ち上げて以来、イチバン開幕を迎える状態ではないです。
最初のカードの感想すら、書けるかどうかアヤしいと睨んでいます。

これでは新戦力の選手を笑えませんね。
笑い事じゃあないんだけれど。むしろ笑わせてほしいんだけれど。
ほーんと一軍メンバー見てこれほどワクワクしない球団もめずらしいです。
試合内容(OP戦)はもちろん、現時点で「退化」してないかガチで。

ゆえに、惹き込んでほしい。
そこだけは、昨年と主張は変わらない。
WBCの後だけに、余計そう思う。

速報片手に帰途についたとき。
気づけばいつもの自分に戻っている。

そうなることを望んでいるし、そうさせる展開に期待します。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ


テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

【3/7~11】完封負けのプロ【中日・オリックス戦】

◆【巨人】G打線1安打完封負け…先発・吉川光5回5失点

1476439489047.jpg

【糞定期】3月中旬になってもこのザマ

平日はWBCを追うだけで精一杯なこの頃。
贔屓球団はどうなってるのかなー
主力の居ぬ間になんとやら。ギラギラ出し抜く争いを繰り広げてるのかなー

…なーんて、淡い期待を抱いてた僕が心底おバカでございました。
性懲りもなく、またまた完封負けしてやがりました。
しかも1安打ってなんだよこれ。凡打にしてもまったく外野にすら飛んでねーじゃん。

OP戦だから勝敗はどうでもいい?にしても、内容薄の試合が多すぎませんかね?
若手オンリーならまだしも、わりと主力でずっぱりでコレだよ?
もはや根本的にやってることがおかしい証明じゃないか?


岡本のホームラン(7日)もポジれることはポジれるけど、映像見たら「風」要素が大きかったし。
うーん…ホント“地味”なチームだよなぁ。「何か書こう」と思っても書ける(書きたい)ことがない。
報知さんだってまさかTNOKオンリーで紙面埋めるわけにもいかないでしょう(苦笑

悪い意味で、一軍・二軍・三軍の区別がなくなっている現状。
軒並み出遅れている新戦力といい、「新成」はまだまだ遠い道のりみたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーくらい打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【3/4・5】魔法にかけさせて【日ハム戦】

◆【巨人】打線沈黙わずか2安打!カミネロ、リャオは結果残す

若手躍動!オープン戦初勝利!

なお、翌日はアッサリ2安打完封負け喫した模様。
侍ジャパンが貧打とお嘆きの皆さん?下には下がいるって知ってるかい。

ずいぶん辛辣と思われるかもしれませんが、これくらいキビしい目で見なアカンってことです。
大勝を喜びたくても、即リセットじゃ意味がない。比率でいったら完封(負け)がデフォ。
ちょっとポジってすぐ元に戻る。これって弱いチームの原型ではありませんか?

重信と岡本くらいかなぁ。ここまでそこそこ期待に応えてくれてるのは。
特に前者はほぼ毎試合出塁(ヒット)→盗塁コンボ決めてて素晴らしいね。
陽の存在とか抜きに開幕後も維持できるヴィジョンはまだ湧かないが、
こうやって少しずつ経験値を溜めて、レベルアップを計っていくしかない。

宇佐見も最低限この打撃をアピールすれば小林に対抗できるでしょう。
石川・吉川(大)あたりもイイ感じ。立岡・辻はもっと危機感持て。

…いつになったら出るんだろうな、ウチのホームランは(橙子さん風

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【2/25】現実現状の厳しさ【DeNA戦】

◆高橋由伸監督「いいことたくさん」岡本ら若手が結果

20170225 (1)

岡本猛打賞が最大の収穫

なのは間違いないとして、このレベルで満足しちゃダメだよなぁ。
個人としても。ファンとしても。チームとしても。
もっともっと、上を目指す意識を持たないといけない立場にある。

っちゅーまにOP戦の季節になってしまいました。
僕の(数少ない)フォロワーさんも呟いてましたけど、
特に不祥事もない(むしろイベント目白押し)のにイマイチ気持ちが乗ってこない気がします。
ひさびさにガッツリ野球観られたのはモチロン楽しかったが、
果たして開幕後に毎日新鮮な気持ちを持って臨めるかというとね…

それが大補強といいつつワクワク感が足りない要因かもしれませんし、
なればこそ、いっそうニューフェイスの刺激を欲しているということかもしれない。
パット見た感じ今年もDeNAに苦労させられる予感満載なものの、
決して収穫のない試合ではありませんでしたので、そこは良かったと思います。
投手でいえば、田口くんの復調。
野手でいえば、岡本の3安打→宇佐見・重信のタイムリー。

とはいえ、これを少しでも継続してほしいんだよ。
欲をいえば、岡本は4打席目のアレをスタンドに入れてほしいんだよ。
若手の存在感が乏しいほど、そこまで要求しないとこのチームは変わら(れ)ない。

結果が出なかった人は、いっそう危機意識を持つべきです。
リードオフマンとしての役割を何ら果たせなかったバッター。
投げるたびに悪くなってるドラ1ピッチャーとかね。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【対外試合】ご無沙汰プロ野球雑記【解禁】

1487592950113.jpg

名鑑、買ってました<挨拶

いつもの通り、黄色いヤツ(自宅用)BT(外用)です。
この直前にエース様が楽天テスト合格したので載ってないけど、嬉しい話題だなと。
小山といい、新天地でもう一花咲かせてほしい。

それはさておき、ひさしぶりにプロ野球の話題でーすね。
いま調べたら2週間ぶりか…そも、今月の総記事数みるとペースだだ下がりですが^^;
果たして、開幕に間に合わせることはできるのだろうか。
ぶっちゃけ、山口(どすこい)のこと笑えないなぁなんて思ったり。

さて、キャンプもいよいよ実戦モードということで。この土日はサムスン→韓国代表と練習試合。
土曜はボロ負け→日曜は完勝と…まぁ反省を活かしたといえば聞こえはいいものの、
声だしの件といい、「言われてからやる」あたりが、このチームに近年、停滞・閉塞を感じる証拠なのかなって。

放っておいても出てくるヤツは出てくる?
しかし見込みのある選手が少ないとなれば…もっと若手に積極性が欲しい。
せっかく由伸がサービス精神発揮してくれても、前向きに捉えられなくなる。

監督が目立つチームはあって良い。監督「だけ」目立つチームがダメなんだ。
田口くんは今一度気を引き締め、重信はこれを維持し、他連中は彼に続きませう。

P.S. 身近にプロ野球選手の弟がいて驚きました

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【消化】着々牙研プロ野球雑記【順調】

20170205.jpg

【朗報】長打力のある代打、見つかる

まさかこのタイミングでファンサービスに興じてくれるとは…
いろいろな意味で、驚き、嬉しいです。
練習もロクにしてない中、あのサンマリンに連続フェン直。
それより何より、美しいスイングの健在よ。

冗談抜きで、今からでも現役復帰してくれないかな…
それだけで、今年の大補強を上回る補強となるのに。

言っても詮無きことと分かっていても、言わずにはいられない。
だけど、言える機会を貰えたことに感謝したい。


大谷WBC辞退で出鼻を挫かれ(これは本人以上に日ハムの驕り高ぶりがよくない)、
正直、あまり映像もチェックできていません。

が、いまは粛々とやってくれればいいと思います。
タイトルに書いたように。菅野がインタビューで発言したように。杉内が投げ込むように。
内に燃えるモノを秘めてるとしても、あくまで照準は“開幕”。
もちろん、未熟な若手に油断しているヒマはありませんが。

虎視眈々。この時期ひたすら牙を研げ。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【明日から】覚醒めるプロ野球雑記【キャンプイン】

◆いよいよキャンプイン!カメラマンが1日にシャッターを押す回数は?

20170131 (1)

祝☆球春到来!!

はじめまして。そうでない方はお久しぶりです(MPRN感)

更新が滞ると「アニメブログの意味を失う」とかほざいていますが、
最近、野球ブログとしての意味を見失ってね?
内なる大松のように囁かれ、1ヶ月弱ぶり「野球」カテゴリを更新します。
いや、当然ニュースはチェックしてたよ!『旧辞苑』とか楽しいし!
時間ないから無理に取り上げなかっただけで。

物理的にホーム(からくり)近くなってるのに、
シーズン入ってもこんなんなら生殺しもイイトコだよねぇ…
そうならないために頑張りたい。頑張ろうと思いますが。

ただ、近年は長く感じていた「オフ」があっという間に終わる。
それは、考えようによっては嬉しい悲鳴だと思います。
相変わらず罰ゲーム感拭えないが、WBCもあるし。
主力がいない間に、新戦力(若手)がどれだけ出し抜けるかも注目。
(なお、吉川はじめルーキーは出遅れの模様)

始まれば、良い意味でイメージを覆してほしい。


◆【日本ハム】大田、あいさつ代わりのサク越え連発「できることをやるだけ」

こうやって期待感を持たせるのも才能だからね(その目はやさしかった

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

プロ野球 No.1決定戦!バトルスタジアム 2017

20170108 (1)20170108 (2)

全国ネットで野Gバラされ奴wwwwww

これもう限りなく人間に近いゴリラやろ…「喜」々として語る銀次畜生すぎて笑うわ。

相変わらずマンネリ感の強い番組ですが、
もう今年は録画して適当に気になる部分だけスッパ抜いて観ました。
巨人からは、菅野・小林・長野が参戦。
昨年に比べたら、順当に主力メンツを揃えたかな?(なお出番
でもぶっちゃけ、2時間の尺の中で↑トーク部分が一番おもしろかったです。
やっぱ野球選手は野球という「ゲーム」をやっている時が一番輝いてる。


20170108 (3)20170108 (5)

ガチで似合ってて草。

安定の大谷(と見せかけてねっとりホモ)エンドといい、日本一チームへのリスペクトある構成でしたねぇ。
西川くん!“卒業”後の進路はお任せあれ(ニッコリ

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad