待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。アイドルタイムイズマネー

【男村田】さよならは突然に【自由契約】

◆巨人から戦力外通告・村田が本紙に告白「正直、予想はしてなかったです」

sayonaramurata (2)

こんな別れが来るとは思ってなかったよ

いや、違うな…予兆はあったし、覚悟もしていた。
ただ、それから目を背けたかった…それだけの存在になっていたんだ。

速報を見た瞬間、街中で10数秒立ち止まる。
村田修一という選手に対する想いは、そこに集約されています。
マギー加入のよる序盤の干され具合。そこで行く末を予想できない人はいないでしょう。
が、結果として、いれば使ってしまう。使わざるを得ない。
それが招くのは、11年ぶりの屈辱と衰退…だったらさ、強制的に“切る”しかないんだよ。

「まだ十分に戦力となる選手だが、チームの若返りを図るために苦渋の決断をした」

鹿取GMの発言に偽りはないと信じたい。
むしろ先を見据える立場としては、当然の措置である。
他球団と交渉しやすい自由契約にしたのは、せめてもの温情。
村田個人にメリットはあっても、巨人にメリットはないのだから。

とはいえ、もっと綺麗な別れ方はできなかったのかな…

チームを変えようとしているのは分かる。
でも、これ“だけ”で変えた気になっているのなら、来季は間違いなく今より沈む。
彼より切るべき人間は、ハッキリ言ってごまんといるのだから。

強い弱い以前に「信用」を失っていると気づかないと、この球団は変われない。

続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【第一次】抜本改革プロ野球雑記【戦力外通告】

◆巨人、江柄子、乾、長谷川、鬼屋敷に戦力外通告
◆【巨人】11年盗塁王の藤村大介が戦力外…北篤も

1450272012646.jpg

残 念 だ が 当 然

志半ばの想いを持ちつつ華やかに去れる引退と違って、
無情・強制的にもユニフォームを脱がなければならない戦力外通告。
今年もやってきました。やってきてしまいました。

とはいえ、メンツを見た瞬間、真っ先に感じたことは↑の六文字です。
誰も一度は一軍で観た姿…もっと一軍で観たかった姿。

その中で、期待値から大きく遠ざかってしまったのはやはり藤村ですかね。
“なんちゃって盗塁王”など揶揄されたが、22歳でタイトルホルダーとなった男だよ(しかもドラ1
それが28歳でクビだもんなぁ…セカンドは数少ない、レギュラー奪取のポジションだったのに。
彼もまた「育成の巨人」の流れに乗る選手ではありましたが、
松本引退と相まって、時代の転換の中でいよいよ居場所を失うことになった。

個人的には、鬼屋敷にもうちょっと頑張ってほしかったけどな…
結局、河野との論争。どちらも勝者になれず。むしろ二次通告では河野もヤバい?

Bクラスになったことで、二軍暮らしの長い中堅選手はより厳しい立場になると思います。
ドラフトの結果次第で、足切りの数はさらに増えるでしょう。
誰かが入るということは、誰かが出ていくということ。
チームスポーツの中で、しかし、契約はあくまで個人間の話であるから。

哀しいぜ。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

惜別求人 ~松本哲也:「育成の巨人」の象徴~

◆巨人・松本、現役最後の雄姿を披露「いい人たちに恵まれた」

matsumoto tetsuya (2)

育成の星…キミこそ真なる“巨星”だった

名選手が現役を退くたび、「時代の終わり」というフレーズが使われます。

ただ、それがチーム方針に及ぶ…
ある意味で強さとは別に影響するのは稀有なコトではないか。
松本哲也はまさにその象徴。巨人はもちろん、
育成野手の数少ない成功例として名を轟かせた選手だったと思います。

うん、本当にね…相川の記事で「直近でイチバン心を揺さぶられた」とは書いたけど、
思い入れやショックという点で考えれば間違いなくこの人だよ。
夜中に早売り見ちゃった時はなかなか寝つけなかったし、
翌朝にニュースを読み込んでからは正直、電車内で涙ぐんだ。

2000年代後半の3連覇。そこから次なる3連覇の“繋ぎ”を含めて。
まっつんの存在は、ジャイアンツに大きな変革と可能性・強さをもたらしてくれた。

「それはほんとうに。夢のような、日々でした」

大艦巨砲主義にあって、こんな野球ができるようになったのだと。
贔屓チームを見る目を変えてくれた…もっとプロ野球が楽しくなった。

繰り返し、「時代の象徴」という表現が相応しいです。
だからこそ、現状の危機と行く末を、否応にも突き付けられます。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

惜別求人 ~片岡治大:傷だらけのスピードスター~

◆【巨人】片岡が現役引退を決意「悔しいけど諦めるよ」

20171001 (7)

34歳…早く、静かすぎる引き際

タイトルを考えていて思い出したけど、
最近そんな名前のコラムが載った雑誌を立ち読みすらしなくなった<挨拶

「春は出会いと別れの季節」なんて言いますが、
こと、プロ野球界にとっては秋~冬シーズンがそれに該当するかもしれません。
特に後者にとっては。嫌な言い方かもしれないけど、
試合のないファンにとってはこうした“人事”が興味対象となる。

先の記事で相川が盛大に見送られたのに対し、
片岡治大はそのプレースタイルとは反転、静かにユニフォームを脱ぎます。
逆に言えば、静かにユニフォームを脱がなければいけない状況が、
彼に早すぎる決断を強いたといっても過言ではありません。

「悔しいけど、諦めるよ」

これほどシンプルで、無念さが伝わる台詞ってあろうか。
医学の発展により、アスリートの寿命は確実に延びたと聞く。

それでも、全ての人間が対象となるわけではないんだなと。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【幕間の物語】井口資仁引退試合

◆引退のロッテ井口、将来は米国で指導者の夢も披露

20170923 (1)

数多の引退試合マニアも絶賛

もちろん、本人も自画自賛。
…しているかはともかく、しても何ら悪くない身震いする展開がそこにあった。
約1週間ぶりの更新は、“レジェンド”の引退試合から。
俺がdis記事書くと贔屓は勝ち始める。逆に更新再開すると負ける。
きょうは…どうだ?畠は…どうだ?(戦々恐々)

ハッキリ言って、贔屓の試合ほっぽりだしてずっと観てましたが、
本当に素晴らしい興奮と感動を与えてくれましたね。
引退試合でHR打つ人は偶にいるけど、9回に同点HR打つ人なんて今までいたか?
「辞めるの辞めろ」という放送席の声に、思わず肯いたファンは少なくないでしょう。
直球オンリーとはいえ、堂々投げて、キッチリ打たれた増井さんにも拍手を(畜生)
ガッツのアレといい、勝負どころで画になるPだ^^;

最終的に現キャプテンが決め、まるで優勝したかのような雰囲気も凄かったです。
こういう流れで引退でき、そして、監督になるのか…
夢から醒めた後の現実(ギャップ)が怖いものの、羨ましい。
あの人も…あの人だって、こういう形で終わるべきだった。それが許されるハズの存在だった。

モレモニーがわりとホークスオールスターだったのも、
個人的なイメージと、“影響力”を示しているようで貫禄だったと思います。

誰も追えぬ右中間を追い求めた男。その、ひとつの完成形。

20年間、お疲れさまでしたm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

【澤村】許しはしない【神経麻痺】

◆【巨人】球団が沢村に謝罪…施術ミスで神経麻痺

1414997801296.jpg

俺は、読売球団が憎い

「愛憎」なんて言葉があるが、果たして愛があるのかもわからない。
ハッキリ言って、理解が追いつかなかった。
脳が、受け入れを拒否した。

謝ってどうにかなる問題ではありません。
イップスよりも酷い、大問題です。
すごく個人的な話で申し訳ないですが、
身内に神経系で苦しんでいる人がいることもあって、なんというか…
「怒り」よりも、そういう感情を超えて「やりきれない」です。
ただただ、悲しくて、悔しくて、虚しい。

元々ルーズショルダーでこれは本気で投手生命を縮めてしまっただろう。
症状が緩和しても、“違和感”があるだけで、致命傷だ。
まして、剛球スタイルの彼なら。
「思い切り投げられない」 それだけでアイデンティティが揺らぐことになる。

賭博に、酒乱に、医療ミスに…なんなんだこの球団は?
ファンはもちろん、選手にも不信感。一体、誰が入りたがるんだ?


こんな扱いを受けても、たぶん巨人ファンはやめられないのだろう。
そこに属する善良な選手に罪はないのだから。

だから、今一度書く。

俺は、読売球団が憎い。


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【2017】大舞台でしか打たない男【AS感想】

◆【球宴】全セ・小林 まさかの先制弾 由伸監督もビックリ“WHYポーズ”

2017as (5)2017as (4)

【 お ま た せ 】セ界のKOBAYASHI、まさかの帰国

(イベントでしか打たない)この男はなんなんですかぁ~?
初出場初打席初級をホームランという偉業
コイツこそがお祭り男。この男こそ劇場版のび太。

ファンはもとより、ここまで敵味方問わず笑いに包む存在は素直に草だ…w
もう今年のオールスターはこれがハイライトでいいと思います。
1戦目録画失敗して、2戦目も大して追えなかったけど、これをリアタイで楽しめたからいいよ。
みんな怪我なく終わったし、ホント良い形で後半戦を迎えられるでしょう。
僕もしっかり“準備”したいと思います。


2017as (1)2017as (2)

由伸、感情を取り戻す。

言葉がなくともリアクションですべて分かってしまうwwww
(なお、放送席の坂本がしっかり代弁した模様)

ホームラン打ってガックリされるって凄いよなぁ(ラミちゃん慰めててワロタ
その後の頭ぶっ叩きは冗談とそうでないものが色々入り混じってたでしょうw
別にさ、シーズン中でもこういうのやってええんやで…?

選手はもちろん、監督(コーチ)にとっても息抜きになったと願う。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

【2017】問うに問われる【開幕】

◆多士済々の開幕投手…セは”外国人対決”、パは”代役”の活躍に注目 30日の予告先発

1490879983643.jpg

為せば成るのか?「新化」のシーズン開幕!

はー間に合った<挨拶

いや全然間に合ってないんだけれど、これが現状の精一杯ですゴメンナサイ。
ろくにオープン戦も振り返られぬまま、あす開幕がやってきてしまいました。

率直に申し上げます。
実感がまるでありません。ネガティヴ思考とか抜きに。
このブログを立ち上げて以来、イチバン開幕を迎える状態ではないです。
最初のカードの感想すら、書けるかどうかアヤしいと睨んでいます。

これでは新戦力の選手を笑えませんね。
笑い事じゃあないんだけれど。むしろ笑わせてほしいんだけれど。
ほーんと一軍メンバー見てこれほどワクワクしない球団もめずらしいです。
試合内容(OP戦)はもちろん、現時点で「退化」してないかガチで。

ゆえに、惹き込んでほしい。
そこだけは、昨年と主張は変わらない。
WBCの後だけに、余計そう思う。

速報片手に帰途についたとき。
気づけばいつもの自分に戻っている。

そうなることを望んでいるし、そうさせる展開に期待します。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad