待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。生き残りたい

【対外試合】ご無沙汰プロ野球雑記【解禁】

1487592950113.jpg

名鑑、買ってました<挨拶

いつもの通り、黄色いヤツ(自宅用)BT(外用)です。
この直前にエース様が楽天テスト合格したので載ってないけど、嬉しい話題だなと。
小山といい、新天地でもう一花咲かせてほしい。

それはさておき、ひさしぶりにプロ野球の話題でーすね。
いま調べたら2週間ぶりか…そも、今月の総記事数みるとペースだだ下がりですが^^;
果たして、開幕に間に合わせることはできるのだろうか。
ぶっちゃけ、山口(どすこい)のこと笑えないなぁなんて思ったり。

さて、キャンプもいよいよ実戦モードということで。この土日はサムスン→韓国代表と練習試合。
土曜はボロ負け→日曜は完勝と…まぁ反省を活かしたといえば聞こえはいいものの、
声だしの件といい、「言われてからやる」あたりが、このチームに近年、停滞・閉塞を感じる証拠なのかなって。

放っておいても出てくるヤツは出てくる?
しかし見込みのある選手が少ないとなれば…もっと若手に積極性が欲しい。
せっかく由伸がサービス精神発揮してくれても、前向きに捉えられなくなる。

監督が目立つチームはあって良い。監督「だけ」目立つチームがダメなんだ。
田口くんは今一度気を引き締め、重信はこれを維持し、他連中は彼に続きませう。

P.S. 身近にプロ野球選手の弟がいて驚きました

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【消化】着々牙研プロ野球雑記【順調】

20170205.jpg

【朗報】長打力のある代打、見つかる

まさかこのタイミングでファンサービスに興じてくれるとは…
いろいろな意味で、驚き、嬉しいです。
練習もロクにしてない中、あのサンマリンに連続フェン直。
それより何より、美しいスイングの健在よ。

冗談抜きで、今からでも現役復帰してくれないかな…
それだけで、今年の大補強を上回る補強となるのに。

言っても詮無きことと分かっていても、言わずにはいられない。
だけど、言える機会を貰えたことに感謝したい。


大谷WBC辞退で出鼻を挫かれ(これは本人以上に日ハムの驕り高ぶりがよくない)、
正直、あまり映像もチェックできていません。

が、いまは粛々とやってくれればいいと思います。
タイトルに書いたように。菅野がインタビューで発言したように。杉内が投げ込むように。
内に燃えるモノを秘めてるとしても、あくまで照準は“開幕”。
もちろん、未熟な若手に油断しているヒマはありませんが。

虎視眈々。この時期ひたすら牙を研げ。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【明日から】覚醒めるプロ野球雑記【キャンプイン】

◆いよいよキャンプイン!カメラマンが1日にシャッターを押す回数は?

20170131 (1)

祝☆球春到来!!

はじめまして。そうでない方はお久しぶりです(MPRN感)

更新が滞ると「アニメブログの意味を失う」とかほざいていますが、
最近、野球ブログとしての意味を見失ってね?
内なる大松のように囁かれ、1ヶ月弱ぶり「野球」カテゴリを更新します。
いや、当然ニュースはチェックしてたよ!『旧辞苑』とか楽しいし!
時間ないから無理に取り上げなかっただけで。

物理的にホーム(からくり)近くなってるのに、
シーズン入ってもこんなんなら生殺しもイイトコだよねぇ…
そうならないために頑張りたい。頑張ろうと思いますが。

ただ、近年は長く感じていた「オフ」があっという間に終わる。
それは、考えようによっては嬉しい悲鳴だと思います。
相変わらず罰ゲーム感拭えないが、WBCもあるし。
主力がいない間に、新戦力(若手)がどれだけ出し抜けるかも注目。
(なお、吉川はじめルーキーは出遅れの模様)

始まれば、良い意味でイメージを覆してほしい。


◆【日本ハム】大田、あいさつ代わりのサク越え連発「できることをやるだけ」

こうやって期待感を持たせるのも才能だからね(その目はやさしかった

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

プロ野球 No.1決定戦!バトルスタジアム 2017

20170108 (1)20170108 (2)

全国ネットで野Gバラされ奴wwwwww

これもう限りなく人間に近いゴリラやろ…「喜」々として語る銀次畜生すぎて笑うわ。

相変わらずマンネリ感の強い番組ですが、
もう今年は録画して適当に気になる部分だけスッパ抜いて観ました。
巨人からは、菅野・小林・長野が参戦。
昨年に比べたら、順当に主力メンツを揃えたかな?(なお出番
でもぶっちゃけ、2時間の尺の中で↑トーク部分が一番おもしろかったです。
やっぱ野球選手は野球という「ゲーム」をやっている時が一番輝いてる。


20170108 (3)20170108 (5)

ガチで似合ってて草。

安定の大谷(と見せかけてねっとりホモ)エンドといい、日本一チームへのリスペクトある構成でしたねぇ。
西川くん!“卒業”後の進路はお任せあれ(ニッコリ

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【平良】去る人見送るプロ野球雑記【人的補償】

◆DeNAが巨人平良を獲得、FA移籍山口の人的補償

残念だが妥当

正直な気持ちを打ち明けると、こうなってしまいます。
もちろん、獲られなければそれに越したことはなかったけど。
「あー、平良か…あ~…しゃーないか」 

外したくないが、守れない。
ある意味、絶妙。いけないボーダーライン

「去年、初めて(1軍で)登板して、今年はやってやろうという気持ちは強かった」

こういう台詞を聞くと、いろいろ申し訳ないですけどね…
去年の谷間チャンス(全敗)で目立てば違ったのかな……
対照的だった同期(田口くん)は何を想うか。今村・中川・長谷川あたりはボーダーだったか?
残された沖縄勢(宮國・與那原)はいっそう奮励努力せねばならない。

考えればぐるぐるフクザツに巡るわけですが、真相知る由もなし。
今はただ、感謝とエールを贈りたいと思います。
これを受けてハムがどう出るか。キホン優しいけど意外な牙をむくので用心したい。


◆愛された巨人加藤健引退「阿部さんいたからやれた」

地味に気になっていましたが、やはりオファーはありませんでしたか…
でも、本人が真に納得しているなら、それが救い。

絶対的存在の影で、こうした“力持ち”がいたことを忘れてはいけません。
18年間、お疲れさま&ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

新化 ~GIANTS PRIDE 2017~

◆【巨人】由伸監督「負けていい試合はない」初夢は143戦全勝

20170103.jpg

「雑記」といいつつ、リアル野球BANの話で終わってしまったので別口で(笑)
タイトル通り、2017年シーズンのチームスローガンが「新化 ~GIANTS PRIDE 2017~」と発表されました。

「新化ですか?一新といいつつあのザマだったのに新化ですか?」と思ったのはナイショです。
でもまぁ、焦んないでよ。それについては監督本人が↑リンクで言及している。

「個の力を上げて新しいチームを、という部分は変えるつもりはない。その部分で『新』の字は残したいと思った。
 現有戦力、新しい力、若い力が融合して化学反応を起こしてほしい。さらに進化、そして『新化』する集団であってほしい。
 変わってほしい、化けていってほしい、という思いだね」


なるほどな、と。
そう考えると、たしかにコレは「一新」以上に“迫った”スローガンといえるかもしれません。
内部奮起を促したにもかかわらず、結果が出なかった。
ゆえに発動した外部強制力。そこでやらないヤツは淘汰される。厳しくも当然の理でしょう。


田口くん・岡本・中井……年末年始はおめでたい話題が続きました。
結婚はフラグと言われますが、彼らは守るものを得たことで自らの覚悟を示したと思います。

それがしっかり実を結ぶことを、ファンとしては期待するのみ。
とはいえ、中井!「今年はさらに頑張ります」じゃダメだぞ!
むしろ今年頑張らなかったら行き着く先は年末TBSのアレだぞ!

前ふたり以上の危機感を持つべきです。
レギュラーでもなければ若い力でもない…彼こそ一番スローガンの重みを受けてプレーするべし。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【リアル野球BAN】新化新年プロ野球雑記【2017】

20170102 (8)

タカ・タナカ、東京ドームの奇跡を起こす

さすが伝説のメジャーリーガーですわ…
エンタメとは何かを知り尽くしてるって、はっきりわかんだね。

神回だった前回に続き、今年も面白かったです。
だいたい例の野球の上手い芸人(後述)のおかげだと思いますが、
“ヤラセ”すぎない範囲で、流れというかしっかりストーリーが出来てて面白い。
メンツの固定も新鮮味という点では薄いものの、安定感に置き換えられるでしょう。


20170102 (7)

坂本勇人さん、変な髪型になる。

なお、試合の方ではキャプテンに恥じない活躍だった模様。
こんなところでも坂本個人軍?w 他3人と比べて明らかにスイング違くて本当に調子いいんやなって。
(逆に山田はお遊びとはいえサッパリすぎますね…身体もそうだがメンタルが心配)

勝負どころでしっかりゲッツー打つ日本の四番マジ日本の四番。

続きを読む

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

【豪華】年内最終プロ野球雑記【三組】

20161230-2 (1)

たぶん年内最後の野球記事です(最後の記事とはいってない

SMAPは辞めても野球バカはやめらんない!
連続中居リーダー番組も、もはや恒例となってきましたが。
最後の最後に超豪華な企画を持ってきましたねぇ。
たぶん野球詳しくない人にも伝わると思うよ。分かる?この輝きの深さ(哲学)

ぶっちゃけ最初からコレ目当てで観たけど、まさか(ほぼ)全編とは思いませんでした。
あの大谷が完全“ついで”の立場だったからなぁ…
でも、これだけ豪華絢爛な企画実現したら、そらミニコーナーなんかで終わらせらんない。
個別ではちょくちょくあったものの、たしかにONが揃うって最近なかった。

オフの一番ゆったりできる時期もあってか、御二方とも顔色よくてなによりでしたね。
めっちゃ興奮する一方、めっちゃ緊張するだろう状況で、しっかり話を引き出した中居も素晴らしかったわ。
圧力なんかに負けるなよ!今後も楽しい番組みせてくれ!

…え?右端にもう一人いなかったかって?気のせいでしょ(ニッコリ

続きを読む

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

次のページ