fc2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。

【3/30】攻守カッチリ野球【阪神戦】

◆【巨人】強いぜ!阪神に開幕連勝!連続完封スタートは83年ぶり!岡本V2ランから坂本2者連続弾

20240330 (0)

快勝!連勝!理想的!

まさか前日を上回る勢いの試合になるとは…


去年できなかったこと(対阪神カード勝ち越し)が、こうもアッサリと。
いくら阪神が本調子でないとはいえ、強さ感じてしまうやん。


その中で、まずはグリフィンに勝ちが付いたのが大きいですね。
指揮官も「バッテリーが我慢して我慢して先に点をあげなかったことが一番」と言ってましたが、
やっぱり去年は単純に援護が無い…そこで堪えきれない場面が多すぎましたし。

そこはチーム全体の反省としつつ、だからこそ、本人も「数字にこだわる」としている。
こういう投球ができれば、今年はしっかり実力に数字が追いつくでしょう。


西館連投+回途中の火消しはいろいろ心配になるも、ちゃんと役目を果たすの流石。
良い解釈をすれば、本当にお前が“7回の男”になるんだという信頼の現れ。
まぁ、明日に関しては静養してもらいたいけど。

堀田もOP戦の流れをしっかり持ってこれたなぁ。
ボール先行してもなんだかんだカウント整えるよね。

「困ったらド真ん中」の意識がイチバン浸透している投手かも。

続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【GIANTS】2024シーズン開幕へ寄せて【PRIDE】

◆巨人・阿部監督 開幕戦の予想スコアは2-1で勝利?「最少失点で、最後に1点多く取って勝つ」

2024giants 90th (1)

新風 ~GIANTS CHALLENGE~

そんなわけで明日はプロ野球開幕だコラァ!!


なにやら血気盛んじゃねーのって?
実際かなり楽しみですよ。近年にないテンションで間違いない。

本当に。ようやく。真の意味で顔ぶれが変わりましたし。


冷静に考えれば、今年も阪神が「筆頭候補」でしょう。
中長期的なチーム作りは、数年安定した強さを予感させる。

そこに、いきなり新体制で勝てるほど甘くない。
だからこそ、「挑戦者」としてぶつかっていける。


監督自身、当初は「自己犠牲」というワードが独り歩きしたものの、
オープン戦が始まってみれば案外“普通”にやってると思います。
やっぱり捕手出身だもの。それくらいの強かさはあるでしょう。


少なくとも、ファンが思ってること(課題)をそのまま口にしてくれてるのは好印象。

そこは気取った表現で煙に巻く前監督とは違う(笑)

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【3/22~23】期待と不安と【楽天戦(半現地観戦)】

◆巨人・佐々木俊輔、門脇誠 “ササカド”足攻で1点 開幕1、2番濃厚 阿部監督「一番近い」

20240322.jpg

あれ…?気づいたら土曜日も夜…?<挨拶


さすが年度末というべきか。
今週は野球と仕事の往復しかしてません(笑)


そんな中、昨日は現地観戦してきました。
4回から入場したので、いきなりジョージ&門脇の足攻で得点!

出だしは良かったのですが…試合としてはそこがピークちゃん。
後は西館の好ピッチ。小林出場、長野さん代打あたりが盛り上がったかな。
(特にvs則本はなんか時の流れを実感して何ともいえない気持ちに)


個人的には開幕この1、2番に異論ありません。
火力不足はスピードで補えればいいと思うし、意識含めてそこの不安はありませんが…
ちょっと長打が少なすぎる気はするかなぁ。いくらボールが飛ばないとはいえ。

オドーアに関してはああいうこと(牽制死)あると余計に強みが分かりませんね。
バッティングでも何ら特徴が見えてこないし…
牙を研ぐにも磨ける部分があるのか疑問(後頭部から目を逸らしながら


戸郷に関しては、良くも悪くも“軽い”印象。

基本ストレートの仕上がり具合で、変化球は試行段階。
そこは今後も見据えたうえで良いと思うのですが…

勢いでサクッと失点するところ、やや出始めの頃の欠点に立ち戻ってるような…?

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【水原一平】驚天動地プロ野球雑記【賭博解雇】

◆大谷翔平の水原一平通訳がドジャース解雇…米報道 大谷資金で巨額の賭博疑惑 開幕戦翌日に衝撃

1689909277676.jpg

ちょっとサボってる間にいろいろ起こりすぎだろ…


昨夜のMLB開幕戦はもちろん観ました。

大谷vsダルビッシュ以外にも、ピッチクロック(違反)祭り、紐ハソン、高級重信etc...
本来なら一つ一つをじっくり語るつもりでしたが。

まさかそれらを上回る衝撃が、次戦どころか翌朝に来るとは思わなかった。

なんか本当に衝撃すぎて、哀しみや憤りという感情が湧かないんですよね。
これだけの地位を得ても…いや、これだけの地位を得たからなお、金に溺れるのだろうか。
やはり、ギャンブル中毒は病気。理解の及ばない世界です。

せっかくの開幕勝利後、ロッカーでこんな懺悔聞かされたドジャースには同情しかない。
山本由伸にとっても、良い影響は何もなかったでしょう。
(まぁ、そんなん関係なく炎上する予感はあったが)


正直、この件で大谷がどう対応するかはあまり関心ないですね。
まったく責任がないとも思わないけど、表立って釈明するほどでもない。

ただ、完全無欠とされた男にもこんな形で綻びが生じた。

この予測不能さは、相変わらずフィクションを凌駕しています。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【3/19】いきなりベストゲーム【ロッテ戦(現地観戦)】

◆【巨人】代打小林誠司が値千金の同点適時打 阿部監督の有言実行采配で本拠地初戦でサヨナラ勝ち

20240319.jpg

誠司さんありがとうございます

既に本日の試合も終わってしましたが、順番に。
(きょうのメインはドジャースvsパドレスだからね、しょうがないね?)


来週開幕を控えた、“本拠地初戦”
昨年同様、FC招待券を使って行ってきました。

内容としては、めっちゃレア体験させてもらったと思います。

決めたのは泉口(これは勿論立派)ですが、ウレーニャ→小林の連打で同点とか
おそらくシーズンでもほぼ起こり得ない…あっても年1レベルなので(笑)
球場の雰囲気(歓声)含め、現地で味わえてよかったなぁと。

実際、小林の打席は“MVP”に相応しかったですね。
相手の決め球をカットして、フルカンまで整えて…
最後は直球しか投げられないシチュに持っていって、仕留める。

いやぁ、いぶし銀の活躍……だなぁ……


なお、直後の松原があまりにも松原すぎた模様。
走塁面でもやらかしたし、完全に魔法が解けてますね…

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【三重殺】内野鉄壁プロ野球雑記【門脇3安打】

◆巨人・阿部監督「久しぶりに見たね」 鮮やか三重殺に内野陣称賛「内野はみんな上手いし、信頼を置ける内野陣だと思ってる」 先発赤星を高評価 坂本は熱発で早めの帰京

花粉にやられました<挨拶


そんな酷くはないけどさすがに昨日はね…
変に生暖かい陽気でまずいなぁと思ったらくしゃみが止まらん。
きょうは問題なかったですが、薬の副作用か妙に眠い。


そんな中で、チームはようやく不調の波から脱出したようで。
前日とは真逆の展開で、遠征ラストゲームを飾ってくれました。

初回のトリプルプレーは見事としか言い様がないです。
内川のアレ以来?w 坂本発熱不在でも…ってのがまた加点だよなぁ。
やっぱり守備は嘘つかないんですよ。これは明確な強み。

赤星もわりと打ち込まれたようで5回1失点は上々。
むしろ落ち着きが見えたんじゃないですかね。
高橋礼にちょっとアクシデントもあったそうですし、ローテに返り咲くのも時間の問題かもしれない。
(嬉しいことなのかはビミョーですが…)

打線については、門脇復活(3安打)に尽きるかな。
ああやって逆方向に鋭い打球が飛べば大丈夫だ。


火曜からは本拠地に戻って総仕上げ。
オコエ、船迫、横川に代わって、井上、中山、ウレーニャが合流。
土壇場の“滑り込み”はあるか。

一応、19、22、23日のチケットはあるので余裕あれば行ってきます。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【グリフィン】敗北発進プロ野球雑記【連続乱調】

◆巨人・阿部監督が次回登板次第でローテ再編示唆「次ドームであまりにもよくなかったら」グリフィンが2回7安打5失点

1701869251677.jpg

せっかく初エスコンもツマラン試合でした<直球


イースタン開幕戦も黒星スタートでしたが、あっちのが見応えあったという。
大勢の実戦復帰と、浅野同点タイムリー盛り上がったね

遠征続きの疲れもあるかもですが、ちょっとチームの元気がないですね。
長打も無いですし、小技を使う段階にも持っていけてない。

今が底との考えもできるし、発展途上の実力が露呈してきたともいえる。
いずれにせよ、サバイバル対象者は息切れしてる場合じゃないですが…


グリフィンはさすがに心配だなぁ。
淡々と悪い内容を繰り返してるし、何かを試している気配もない。

別に舐めてるワケじゃないでしょうが、これでは今年も「勝てない投手」ですよ。
いくら良いモノを持っててもね。


指揮官の言うとおり、次回ダメならローテ再編も必要か。
(ちゃんと口に出して危機感煽ってくれたのは良い)

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【SB3連戦】報恩謝徳プロ野球雑記【まとめ】

◆【巨人】先発・戸郷翔征、船迫大雅がそろって一発浴び5失点 打線は6安打無得点

1689798504878.jpg

男ウォーカー、変わらぬ姿のまま恩返しする(見た目以外

ホームランor三振…やはりパが最適解だったね(ニッコリ

たとえ守備で伸びしろなくてもDHの役割は果たしてくれると思う。
真面目なのはみんな知ってるから。頑張ってほしい。


勝敗は置いといて、やっぱパ上位チームとは地力の差が出るなと。
主力となる選手たちの状態がもう一つな印象。
逆に言えば、いまトバしても仕方がないと分かってる人たちともいえる。

その中で、ちょっと心配なのは門脇ですかねぇ。
やっぱ台湾あたりから振りが弱いというか迷いが見える気が…

いくら守備が良くても二遊間の打撃が同レベルでグロいと勝負にならない。
オドーア?ガチで存在感なさすぎてどうでもいいが、これ良くてパーラじゃね?


梶谷重信ら“合流(参加)”組が文字どおり一発アピールする中、
違った意味で一発アピールしてしまった直江&船迫。
特に前者は被弾より四球がね…そういうとこがアカンねん。

ジョージはこっから全打席凡退しても開幕スタメン濃厚そう。


あと2週間。チャンスは7試合。
一軍。スタメン。レギュラー。最初に掴み取るのは誰だ。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

次のページ