待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。

【2018】3年目の答え【開幕】

◆30日プロ野球開幕 予告先発発表 巨人・菅野、ソフトBは千賀

奮輝。目指すは変革、超変革

対戦相手になぞらえてみました(笑)

あっという間に開幕です。
ここ数年でも希望期待に満ちた幕開けだと思います。
おそらく楽しいことより苦しいことのが多い気がしますが、その先に喜びが待っていると信じてファンも現場も忍耐を重ねていく。

サプライズ(サプライズとはいってない)オーダーも今年は良い意味で違和感がない。
OP戦の結果を受ければ、まぁ最初はこうだろうなと。

問題はどこまで我慢できるかですね。
右打者が8人という現状。
吉川尚がいろいろカギとなるのは勿論ですが、
昨年までと同じコンパクト手法に頼りきりではただ魅力を殺すだけとなる。


方針は打ち出した。盟友の帰還。
投げれば観客と選手の士気が高まる男の存在は、
今のチームに忘れていた栄光と自信を取り戻させてくれる。

Fun! BASEBALL!!

青年監督3年目、ここが一つの大きな区切り。
勝負のシーズンが幕を開けます。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

逆境に立ち向かった男

◆国境越え愛された川崎宗則 MLB公式が惜別特集「寂しいよ」「忘れない」

e7dec337.jpg

今はただ、心ゆくまで休息を

開幕前に触れずにはいられないニュースが入ってきました。
(彼自身には誰も振れるべきではないけど)
贔屓のOP戦総括しようと思ったが、それは直前に後回し。
ムネリンこと川崎宗則。笑顔と勇気をくれた選手の悲しい区切り。

実は先日、友人と飲みにいった際にこの人の話題を出したばかりなんですね。
よくあるでしょ?何気なく思い出したら、それが偶然動きがあるケース。

まさに「消息不明」と表現が似合ってしまうほどシャットアウトされた情報。
予想していなかったといえば嘘ですが…残念としか言いようがありません。
海を渡ってメジャーリーグへ挑戦する――
野球人として非常に誉れ高く尊敬に値することですが、
こと、「人間的な尊敬」という意味では、彼はイチローや松井を凌ぐと感じていました。

僕自身、茶化してたこともあるので偉そうなコトは書けないけど、
あえて過酷な環境に身を置き、自分を律して、周りにために明るく振る舞う。
これは本当に誰にもできることではないし、やりたがらないことだと思います。
それを、やった。強い人です。いや、失礼を承知で言えば、弱い人でもある。
弱さを知っているから、強くいられるんだろう。

巨人の選手以外あまり知らない祖母が以前、言っていました。
「川崎というコは責任感のありそうな顔してるね」と。

突き詰めれば、“真面目”だったんだろうなぁ…
そんな彼から「野球から距離を置く」って言葉を聞くのはとても悲しいです。

お疲れさまでした。今はただ、心ゆくまで休息を。
いつかまた、「逆境を笑う」川崎宗則が帰ってくることを祈っています。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

【3/20】憧れの景色【日本ハム戦(現地観戦)】

◆巨人・上原、ただいま0封!オープン戦史上最多4万6297人総立ち

180320 uehara (1)

Welcome Back(おかえりなさい)

予告どおり、きのうはドーム行ってきました<挨拶

OP戦を観るのはヤクルト戦で到がサヨナラ打って以来だから5年ぶりくらい?
そんなご無沙汰だったんかよと驚きつつも、
その倍の年数をかけて待っていた瞬間があります。
正直、この目で見るまで本当に信じられるか分からなかった瞬間が。


入場者4万6,297人
2006年から始めたオープン戦入場者実数発表以降では最多動員。
これだけで、どれだけのファンを刺激したのか分かります。

東京ドームでのマウンドに、上原浩治が帰ってきた。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【岡本】覚醒予感プロ野球雑記【爆発】

◆オープン戦好調・岡本和真の本当の勝負はこれから

1492537149076.jpg

望みの和製大砲、ついにスタート地点へ

OPとはいえ自らの打棒でチームを勝利に導いた。
これを主力の自覚と言わずしてどうするんだYO!

若手で勝つってこんなに楽しいのかな。
長打が出るってこんなに嬉しいのかな。
あんまり良いことが多くて後が怖いけど、ええぃ関係ねぇ!
この5連戦(勝)を振り返って、非常に有意義な戦い(経験)が出来ていると思います。

その中心に立っているのが、岡本和真
もっさりとした印象を凌駕する力強いスイングにこれまでと違う変化をみる。
やや強引でも飛ばす意識にスラッガーとしての目覚めをみる。

マリン&ヤフドで4本も高評価だが、9回土壇場で内から逆転打は大いに自信となるでしょう
こう言っちゃなんだが、前の25番さんはああいうシチュはほぼ打たんからね^^;

実績十分のベテランにこの時期結果は求めてません。
ただ、それ以上にアピールする若手をみて“いつも通り”の選択しかできないなら…
これほど萎えることはない。


◆【巨人】上原が東京Dに帰ってきた!1軍合流、本拠地10年ぶりGユニホーム

明日、超ひさしぶりにドーム行きます。
そんな気持ちを引き起こしてくれたことに感謝しながら。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【上原浩治】帰ってきた雑草魂【巨人復帰】

◆【巨人】上原、G球場でブルペン入り39球「景色がだいぶ変わった」

1520691972863.jpg

その一報は、10年の月日をかるくとびこえた――

それどころか、19年前に戻ったといっても過言ではない。
誰がこの時代に、再び「巨人・上原」に会えると予想したか。

大事な記事ほど遅くなるのが自分の悪い癖ですが、
もうじっくり…ねっとり…たっぷり噛み締めました。

なんだかんだで復帰濃厚な雰囲気は出てましたけど、
それでも実際にユニ着てる姿を見るまではさぁ…嬉しいです。本当に嬉しいです。
感情が優先してて、正直、言葉があんまり出ないです(笑)
良いニュースも悪いニュースもいっぱいあったよ?
でも、こういう気持ちはそれこそ数年おきにしか味わえません。


母にせがんでハマスタに連れて行ってもらった試合がありました。
1年目の驚異的成績の中で、ある意味貴重な敗戦でした。
でも、勝ち負け以上に僕の心に遺ったモノがあります。

『小学○年生』の付録マンガは何度読んだか分からない。
『雑草魂の育て方』だって辞書を引きながらとにかく読んだ。

「金額」とか「戦力」とかどうでもいいです。
野球と出会って、プロ野球を観始めて――
そこで、ヒーローとして輝いていたのが、由伸であり、上原だった。

それが帰ってきた。
嬉しくないハズないだろ。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【イチロー】続々決定プロ野球雑記【村田】

◆【MLB】イチロー6年ぶり復帰へ、マリナーズ“同僚”は早くも歓迎「史上最高」「尊敬」
◆前巨人・村田 BC栃木入団発表「自分の野球は変わらない」

ichi 2018ma

空前の古巣ブーム、大物を逃がさず(なお

OP戦が激化する中、前向きに捉えたいニュースが入ってきましたね。
イチロー、マリナーズ復帰
考えられる選択肢において最良と呼べるオファーだと思います。

そりゃ以上事態とはいえ、これだけの選手が立ち位置不明で開幕迎えちゃいかんでしょ。
それに、正直、彼だけは日本に帰ってきてほしくない気もした。
賛否両論・引退興行という意見もあるでしょう。
しかし、見かけ以上に読めないハートを持った選手でもありますから。
僕らの常識では測れない、不世出のスーパースターの今後を応援していきたい。


一方、それに先駆けてようやく次の就職先が決まったのは村田修一さん
まさかの栃木(独立リーグ)という結果。その話題も速攻イチローに食われるタイミング。
さすがに涙を禁じ得ないが、非常な現実に立ち向かって“完全なる復帰”を目指していくしかない。
腐って“とちおとめ”にでもなるようなら、いよいよキャリアが終わる。


これだけの古巣ブームに、なぜ「男」は乗れなかったか。
トリを務めるであろう、あの「男」は本当に巨人に帰ってくるのか。
そして、イチロー復帰の報を受けて行方不明のあの「男」は…?

各自、男の太さを競う。


岡本マリンで2ホーマーは…余裕あったらまとめます(よーやった!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【3/3・4】若手躍動・帰ってきた剛腕【ヤクルト戦】

20180304 (1)

ヤングジャイアンツ最高や!

ようやく本拠地に帰ってきて少しはマシな戦い見せてくれるかと思ったが…
予想以上に収穫ある結果を残してくれましたよ。

これはポジらずにはいられない!(ディオ風


若手のアピール合戦(打線爆発)で勝つってなんて楽しいんだろうねぇ。
張り切りすぎて本番前に燃え尽きる?
そうだとしてもいま頑張らなくていつ頑張るの!ってハナシ。


あんまり満足しちゃってとか夜の侍ジャパンとかほぼスルーだぜアハハ!


村田さんについては別個取り上げるけえのぅ(とりあえず決まってよかった…

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【2/24】低空発進定期【DeNA戦】

◆巨人対外試合4連敗、高橋監督「だいぶ打てない」

20180224.jpg

中川好投と和田恋ホームランをポジれ

良いことだけ目を向けて、悪いことは次のチャンスに期待する。
元々が大した連中の集まりやないんや。日々糧にしたらええ。せやろ?

…書いてて虚しいのは承知ですが、だいたい「いつも通り」な内容だったと思います。
↑監督コメントも、いま流行りの表現をすれば「そだねー」
さすがにもう何年も見せられたら気付いちゃうよ。
いくら身内同士で盛り上がってたって本格的に試合が始まればこれが現実だって。

というか一応去年の始まりはどんなもんかチェックしたら、さらに内容乏しくなってて草も生えない。
そんでもって、相手のルーキーにはしっかり打たれてるしw
戸根はなんかもう体型抜きにだらしないPになっちゃったな…今日付けで下に落とされても文句いえんぞ。
(と思ったら岸田がたぶんスペ?で三軍送りになってた。アハハ!)

まぁだからこそ、しっかり結果を出した選手は評価したいですね。
バースデー登板で期待に違わぬアピールした中川と、一矢報いた和田恋。
前者はこのまま課題の左腕事情を少しでも補ってもらいたいし、
後者はキャンプからずっとアピールしていた長打力がついにカタチとして伴ったかと。

ポスト坂本と注目された男も、5年目にして正念場である。
前4年を「大学に行った」カウントしても、残された時間はそう多くない。

持ち前の武器・今のチームに足りないもの…埋める救世主となれるか。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad