待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。交流明けまで怖くない

【CSファイナル】勝ち続けたチームの衰退【第4戦】

◆最後まで貧打に泣く…巨人“終戦”2年連続で日本S進出ならず

20151017 (2)

全てにおいて「仕切りなおす」時がきた

記事作成にあたり、去年最後の記事を読み返しました。
…愕然としました。そのまま当て嵌めてもなんら違和感のないことに。

つまり一歩も進んでいなかったってことなんだなぁ。
というか成績みればさらに劣化してるしなぁ…そりゃ勝てないわけだ、と。
CSファイナルで2年連続赤っ恥。あまりに寂しい“終戦”に。
納得しつつも、あらためて今後に対する不安が押し寄せました。

試合後の「発表」についてはさておき、このラストゲームは本当に酷かったぞ。
初回から八百長じみたプレーの連発。
貧打はもとより、走攻守すべてがプロ野球チームとして最低限の体裁を整えていたかどうか。

苦行と思えた一年の最後がこれとはホントしょうもないです。
それに関してはまったく美化する気はない。
試合を重ねる度に「今季の象徴」という表現が上書きされていった。
“集大成”ならぬ“醜態成”とはよくいったもの。

4戦無失点のリリーフ陣はじめ、投手陣はよく頑張ってくれた。
彼らが踏ん張ってくれたから、多少なりとも「観られる」試合になった。

ただ、(何度もいうように)野球は点取りスポーツなのです。
「負けない」は決して「勝つ」と同義ではないのです。相互扶養がなければ報いることにはならない。
来年は“守るもの”が減って、さらに風当たりが強くなりますよ。

存分に、覚悟して、反省してほしい。

続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

【CSファイナル】くたばり損ない打線【第3戦】

◆原巨人絶体絶命…完敗にG党ヤジ「頭使え!」「金返せ!」

1434550561175.jpg

さっさと息の根止められて、どうぞ

もう怒りも呆れも通り越しましたねぇ…
もうちょっとやれるかなと思ったのですが、結局、初戦で運も力も使い果たしてしまったんだなと。
残念ですけど、ここまでかなって思います。

よしんばきょうあす勝てたとしても、それはあらゆる意味で“延命措置”でしかない。
同じことしかやらない(やれない)チームは絶対同じとこで躓く。
野球は体だけでなく頭を使うスポーツです。
少なくとも、それを両立させてこそ「プロ」を名乗れるのだと思っています。

いまのジャイアンツはそう誇れる集団でしょうか?
その場面でやってはいけない事を平然とやってのける。
一年間ずっと! いや、正確には一昨年あたりからずっと!

菅野はよく投げたと思います。
2失点目は余計というかあの辺が今年勝てなかった最もたる部分ですが、
鬼門の神宮+中4日の状況では彼なりのベストを尽くしたといっていい。
(そもそも田中だろうがダルビッシュだろうが、援護がなければ一生勝てないのは同じだしね)

長期にわたった原政権もいよいよ年貢の納め時がやってきました。
今浪の「死んだふり」発言。これに奮起する根性は残っているだろうか。

ただ、一時的にできても「収穫」はできないでしょう。
長年の貯蓄に目が眩んで、種を蒔くことを忘れてしまった。
そうなった以上、また一から耕していくしかない。

職業野球だからこそ、完敗からのスタートもある。
終わりの瞬間だけは、あえて見届けたい。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

【CSファイナル】見慣れた光景【第2戦】

◆【巨人】ミスに拙攻、自滅で完敗 完封負けで1勝2敗に

1434460377469.jpg

ミスしたら勝てないって、それ一番言われてるから

昨日のTEX対TORのALDSは凄かったですね<挨拶
たまたま気まぐれ、じゃんけんポンっ!でBS付けたらちょうどエンカーナシオンのHRからで(笑)
その後の展開は筆舌に尽くしがたく…野球というスポーツの無限の可能性をみる思いでした。
それでも最後、スカッと一撃で決めるのが流石メジャーだなと。
気になった方は是非ハイライトなりチェックしてほしいです。

さて、そんな最高の“前座”でお腹いっぱいになった第2戦。
結果的には正解だったというか…デザートにもなりゃしない試合でしたね。
でもまぁ、今年に関してはこちらが正しい姿だよ。
走塁ミスに拙攻。前日の流れを自分たちでぶち壊していくスタイル。
何度見たことか。よく考えるとボロ負けは少ない。
「自滅」を繰り返して、今シーズンは2位という結果に終わったのです。

こういう試合をやっていれば、最終的にどうなるかは……考えるまでもないよね?
「切り替える」なんて言っている間に終わってしまうのが短期決戦。
本当に戦い方を変えなければシーズン通りの位置に落ち着く。

逆にコレでいいと思いますよ。
上がって下がって、そこからが粘りを見せてこそ“限界”がハッキリする。

1勝2敗でも“五分”と捉えて…きょうの試合に全力を尽くすべし。

続きを読む

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

【CSファイナル】自分たちの野球【第1戦】

◆原巨人“下克上”1勝!坂本、主将の働き逆転2ラン&守備でも

20151014 (4)

こういう試合が観たかったんだよ!(歓喜)

エース(旧)が抑えて、キャプテンが決める。
これで勢いつかなかったら嘘じゃんよ、と。

やらかしもあったが、それ以上に、プラス要素に溢れた展開。
シーズン中求めていたモノがやっと実現できたというかな。

対戦成績としてはこれで五分。相手が試合勘を取り戻してからが本番。
とはいえ個人的には早くも目標の30%は達成できたような…
非常に充実感を得られるゲームだったと思います。
皆々持ち場を把握できていれば、自然と語る言葉も短くなる。

この調子で、一つでも多く“気の出てる”プレーを魅せてほしい。
チャレンジャーに対抗できるのもまたチャレンジャー。
アウェーで得る経験値は、これまで以上の価値を生む。

次に訪れるのは「連勝」「継続」の壁。
“下克上”の道のりはまだまだ長いけど…引き続き、注目させていただきます。

続きを読む

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

【CSファースト】天国へのカウントダウン【第3戦】

◆【巨人】阿部、大道の格言でV犠飛&適時打!引退・関本に「お疲れ様でした」

20151012 (3)

模範的マッスルミュージカル、楽しんでいただけたかな?

決め手に欠ける両チームに警鐘を鳴らす、エンターテイナーの鑑。
さすがに関本まで回すのは自身の嫌な思い出が蘇りそうで避けたみたいだけど(笑)
さほど落ちないスプリットでゴリ押す姿には凄味すら感じた。

結論からいうと、“土壇場のジャイアンツ”は生きていましたね。
細かい内容(おもに打線)を見ると相も変わらずしょーもないコトやってるのですが、
このギリギリ主導権を渡さず最後まで粘り切る感じ…近年の象徴ともいえるかな。

立岡の出塁にせよ、坂本のヘッスラにせよ。
ああいう“気が出てる”プレーは素直に賞賛したい。
投手陣については文句ありません。ポレダ、マシソン、澤村。
誰もが見事な活躍です。やはりこのチームは基本投手がヒーローだ。
マイコと並び、彼らが今年いなかったと思うと…あらためてゾッとする。

試合数に違いはあれど、昨年の雪辱は果たした。
しかし「上がり調子」かというと、必ずしも肯ける出来ではない。
ハッキリ言って、ヤクルトに勝てる可能性は限りなく低いだろう。

それでも、まだ野球がやれる喜びを感じましょうか。
まだ試合を観られる喜びを味わいましょうか。

課題だらけの2015年。もうちょっとだけ続くんじゃ。
一つでも多くの種を蒔く。粘りに注目したい。

続きを読む

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

【CSファースト】バースデー☆炎上【第2戦】

◆巨人・原監督、一回に2連発を浴びた菅野に「フォローのしようがない」

1444134537274.jpg

菅野智之さん、誕生日に背信投球

PSでも連勝ストッパーって先発時代の澤村以下じゃないですかー
いやホントまったく擁護できない内容で草も生えない。
投げても守っても攻撃でも全てにおいて足を引っぱった。
大袈裟にいえばキャリアの中でもワーストレベルじゃないですか?

…でも冷静に考えればこうなる予兆は十分にあったかもしれない。
纏まり過ぎてるが故に“隅っこ”ばかり意識してんだ。
「なぜ10勝しかできなかったのか」ではなく「なぜ11敗もしてしまったのか」だよ。
それを振り返るためにはある意味必要な敗戦。
そう考えるしかない。そう思ってもらわないと困る。

3連休の満員御礼確定で、興行的にはベストな展開。
相次ぐスキャンダルと、不甲斐ない成績に対する最低限の義理は果たした。
あとは野となれ山となれ。勝って寿命を延ばすもよし。
負けてマンネリお友達内閣に別れを告げるのもよしだ。
どのみち、このままで良いわけがないのだから。

甥っ子によって窮地に陥られる皮肉。
築き上げてきたはずの、“土壇場のジャイアンツ”は生きているか?

明日はとうとう、歴史が変わる(終わる)瞬間が訪れるかもしれない。備えよう。

続きを読む

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

【CSファースト】サヨナラレガース外し【第1戦】

◆巨人、代打・高橋由のサヨナラ押し出しで先勝! CSファイナル進出へ王手

20151010 (1)

八百長はない、いいね?

なぜ自らタブーに触れていくのか?
そう揶揄されても仕方ない内容だからだよ。

先制点は投手のバット。決勝点は立ってるだけ。
ノーヒットでサヨナラはあの甲子園リスペクトなのか。こいつが悪い高宮でございます。

なぜ両チームは優勝争いに敗れたのか。解りやすすぎる試合でした。
えぇ、正直いって僕は「短期決戦だから結果がすべて」とは言いたくありません。
というか気持ちはもう来年の人事に向いてるし。
どのみちコレじゃヤクルトにどうやっても勝てませんので…
どの辺にポジ要素みつければいいか困惑してるっていうのもある。

それでもまぁ、由伸と澤村。
このふたりのお立ち台を見ることができたのは嬉しかったかな。
まさかここに来てMy HEROポイントがふたつ手に入るとは思いませんでしたよw
特にサッワは抑えという役割上なかなか呼ばれることないからなぁ…
選出に感謝します。ピッチングともども二重の意味でありがとうです。

めずらしく初戦を獲った以上、できればストレートで決めたい。
だが、今年あれほど無援護に泣いた男に神の祝福は訪れるのか。

敵の敵はなんとやら。お前がやるんだよ!(大塚明夫の声で
結局、打席に立つのなら自分も野手として向かっていくしかない。

続きを読む

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

【福田】追放やむなしプロ野球雑記【笠原】

◆巨人・福田の賭博仲間は笠原の紹介 笠原は賭博否定も交際そのものが協約違反か

1359530591348.jpg

「やってしまった」では済まされない

事件詳細については各所取り上げられてるから割愛するとして…
本当に、なにをやってるのかと。
プロ野球選手としては勿論、良い大人がやっていいことと悪いことの区別もつかないのかと。

今では怒りを通り越して悲しいです。
自分の職場を売っただけでもアレだけど、もう全方位敵に回してる。
これは野球というスポーツに対する侮辱以外の何物でもない。

解雇?当然でしょう。追放?同情の余地はないでしょう。
野球に人生を懸ける…その才能に恵まれておきながら、自ら権利を手放したんだ。
越えちゃいけないラインを越えた彼らに、もはや綺麗な声援は届かない。

はぁ…それにしても、せっっかく最終戦をイイ形で終われたと思ったらこれですか。
清武騒動の時もだけど、まだ試合は残ってるんだぜ?
オリンピック・補強への影響云々より、まずは目の前の試合にまともに集中できないのが辛い。

今年は徹底的にファンの精神を破壊していくんだね。
せめて処罰の対象が拡がらないことを祈るばかりです。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad