FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

セ予告先発導入について

◆<プロ野球>セ・リーグが予告先発制度を導入 今季から実施

・・・・ま、こうなりますよね。
決まってしまった以上は仕方ないですし、後はもう「慣れの問題」でしかない。
(むしろ巨人的にはオーダー読み間違えで赤っ恥かかなくて済むのは助かるわけですが)
しかし今回の一件、なぜお偉方さん達はこんなにも短期間で結論を出すのを急いだのか。
誰も彼も「ファンサービスの一環」と口を揃えて主張していますが、それならばもっとファンの意見を聞いてからでもよかったのでは?

なんか僕には彼らから言うほど「プロ野球を良くしよう」という誠意が感じられないんですよね。
汚い政治家の言葉と同じで「日本のために~国民のために~」とか言ってるけど、結局は自分たちのことしか考えてないというか。
まぁオーナーさんなんて「プロ野球界の政治家」みたいな立場ですし、ある意味では相応しい行動をとってるのかもしれませんが。
ほーんと、望まない改革に関しては手が早い人たちだなぁとあらためて思い知らされました。
こんなことばっかり目立っていいのかな、日本の野球って。

いろいろと手間が省けてメリットがあるのは分かるんですけど。
でもやっぱり観る側としては球場に行くまでの間に「今日の先発誰かな?」と友人と会話したり
バッテリー発表時のあの独特の雰囲気がなくなるのはちょっと残念…ではあります。
まぁとはいえ予め発表されることでまた新たに予想する楽しみも生まれるので。
なんとか上手く切り替えていけたらいいな、と考えるしかないですね。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト



テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ