FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

戦姫絶唱シンフォギア 第10話 「繋いだ手だけが紡ぐもの」

senki 10 (2)

傷だらけでも、このてのひらに決して消えない星がある

どうみてもクリス回です本当にありがとうございました!
新曲&新武装の登場でクライマックスへ向けて新たな盛り上がりをみせる「戦姫絶唱シンフォギア」第10話の感想。
冒頭のアレからして「やべッ、もしや先週見逃した!?」ってくらいハイスピードな展開でしたが
そもそもソレにツッコミ入れてたらこのアニメは観られないってことを忘れてはいけない(戒め)
でも今回は何気に1話に相当するくらいのテンポで話が進んだような気もしますね。
誰もが予想していた通り、とうとうクリスが響たちに協力する格好となったものの、このベッタベタだけど熱い共闘展開はやはりキラいじゃない!
「MEGA DETH QUARTET」ってどうみてもデンドロビウムじゃん…って感じですが、チャージ式の長射程広域砲撃はロマンですよね。
最近ご無沙汰だったカットインも堪能できて満足です。

「繋いだ手だけが紡ぐもの」も明るい展開に即した楽曲になっていて場面にマッチしていたなぁ。
てかクリスの曲は「魔弓・イチイバル」に続いて2曲とも作詞・作曲が上松範康本人が手がけてるんですよね。
もうこれだけで彼女が本作において如何に重要なキャラかが良く分かる(実際クリス登場以降、作品のギアも上がった気がするし

次回は学園が戦場になるのかぁ。
未来が死ぬ心配はないからまぁ一安心だけど、そろそろ1話アバンに繋がる展開が来る可能性は大いにありそう。
怖いようで、しかし、とても楽しみである。

続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:戦姫絶唱シンフォギア - ジャンル:アニメ・コミック

アマガミSS+ plus 第10話 「中多紗江編 後編 オネガイ」 

amagamiss+ 10 (2)

“魔法のコトバ”、再臨

遅いぜ!更新!(中畑風
堅実なシナリオかと思いきやラストに大きなサプライズが待ち受ける「アマガミSS+ plus」第10話の感想。
あれ?でもこの感覚・・・・何故だかひどく懐かしい。

フォトカノよろしくお願いします(意味深)

続きを読む

テーマ:アマガミSS+ plus - ジャンル:アニメ・コミック

「スクライド オルタレイション QUAN」 感想

P1000361.jpg

体調崩して更新遅れましたが、観てきました(川崎1回目の舞台挨拶回

まず観終わって最初に感じたのは一言「丸くなったなぁ」と。
事前の情報通りエピローグが丸々変わっているわけですが、
TVシリーズと比べると明らかにマイルドかつ場合によっては続編も意識できる終わり方になっていたと思います。
そのためTV版のあの退廃した雰囲気が好きな人(自分も)にとってはちょっと賛否ありそうな出来ではありますが
10年経過した後でのスタッフの新たな答え、そしてファンに対するサービスとしては非常に見所のある内容かと。
全体的にTAOと比べてかなり話がカットされてる(というか部分によって完全に別の展開になってる)のですが、
ラスト(TV版最終回)の喧嘩をバッチリやってくれたのはこの作品ならではの構成で嬉しかったし、熱かったですね。
やはりアレがなくては「スクライド」ではない。「バカげてる!男の人って、こうまでしないと生きていけないのッ!?」

なお新規カットですが上記の理由により繋ぎの場面を埋めるためカット自体は増えている印象を受けました。
たぶんだけど「TAO」よりはかなり多くなってるんじゃないかな?
異納(新キャラ)の扱い、いくら新規さんへの説明役とはいえテキトーすぎ噴いた。
ぶっちゃけ居てもいなくてもいい存在っていうか・・・・あ、でもブレード・ダンスは間違いなく某KMFだよね。
中の人櫻井+あのデザインで狙ってないとは言わせねぇぞw

総評として、TV版に思い入れのある人ほどかえって「あれ?」と思うシーンがなくもないのですが
これもまた「ひとつの解釈」として捉えるなら全然アリだし今の時代に適した内容にはなってると思います。
何度も言いますが、10年経ってまた「スクライド」の世界に浸れただけでも個人的にはとても嬉しかった!

「なんかよ、いい夢見させてもらった。けどな、ありゃ夢だ。ただの夢なんだよ・・・・」

続きを読む

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

【3/11】打てない、守れない【阪神戦】

◆巨人、阪神と引き分けるも打線に課題

さて、誰のことでしょう?

諸事情によりまたも映像を観られなかったので今回も短めに

試合を観ていたファンの方なら即答できると思いますけど。そう、アノ背番号0の人です。
いやまぁ、打てないのは別に彼に限った話ではないのが悲しいですが。
しかし大田がヤバいヤバい言われてますが地味にいまイチバンひどいのはこの選手ではないでしょうか。
冗談抜きに足速いだけしか長所がない・・・・これがある種“聖域”のような状態になってる現状でよくも「豊富な戦力」などといえたものだ。
とりあえず、下手に人気があるからって贔屓で1軍に居座らせるのは言語道断ですよ。
いまならまだギリギリ間に合う。本人のためにも容赦ない扱いをするのも大切だと思います。

…といってもここにきて控えが離脱してきてるから代わりがいないといえばいないんだよなぁ。
古城さんよ、非常時の際のアナタだったのに先にリタイアしてどうすんだよ。

投手は全体的に落ち着いてるからいい。ただ、野手についてはホントにツッコミ入れるのも疲れるレベルですね。
一日挟んで13日からはオリックス戦ですが・・・5連敗中&投手陣崩壊中のこのチームにさえいまは簡単に抑えられそうな予感しかしない。
12球団イチの(先発)投手陣と12球団イチ野球脳の足りない打線。噛み合いとは、なかなか上手くいかないものです(ゲッソリ

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ