FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

【3/3】一足早い“プロの洗礼”【ソフトバンク戦】

◆巨人・菅野にプロの洗礼…4回4失点「直球が走らなかった」

20130304 (2)

上原リスペクトにはまだ早いぞ!

ぼやいてばっかりマンの言葉が痛い今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
「なんか知らないけど、もう少しスムーズに、安心して見られる野球をやってくれないかな」
「(田中は)最低じゃん。いつも春先悪いんだよね。(自分が采配してても)替えるな」

…ぐうの音も出ないんだよね。こればっかりでも困るけど、メディアはもうちょっと現実を直視すべき。

さて、遅れてしまいましたが昨日のOP戦は菅野登板でした。
結果はご覧の通り、ボコボコに打たれ、まさに“ホロ苦”といっていい本拠地デビューでしたが
まぁこれは本人のコメントにもあるように「打たれるべくして打たれた」結果だと思います。

やっぱりね、ストレートに力がないのが明らかだったとはいっても、
それに加えて生命線のコントロールも甘いとなれば、そりゃ新人が打たれないワケがない。
守備のミスでリズムが崩れた部分もありましたが、それを差し引いても今回はイマイチだっと言わざるを得ません。
監督曰く、「体調に少し問題もあった」そうですが…まぁいまの段階では別にいいけど
マウンドに上がった(上げた)以上は、そんなことは通用しないでしょ?それは肝に銘じたほうがいい。

ただまぁ、逆にOP戦はいくら打たれても成績に傷はつかないので。
早めに壁に突き当たることは、それはそれで大いに勉強になる。
まだまだ試行錯誤を重ねてるのは確かですし、頑張って次、課題を修正してきてほしいと思います。
むしろ個人的にはそっちのほうが重要かな。

続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【WBC1次ラウンド】そこはかとなく消化試合感【中国戦】

◆日本2連勝! 中田先制打、糸井が走者一掃3点打/WBC

Snap5203.jpg

なんだか締まらん試合だなぁ・・・

勝ったはいいけど、それ以上に危機感もつべきだと思った(中並感)

うーん…なんですかねぇ、この素直に勝利を祝えない感じ。
いや、負ける気はしませんでしたよ?
けれどもうちょっと差を見せつけた試合展開を期待していただけに…何かガッカリ感の方が大きい。
ブラジルはまだ“強さ”を見せつける場面も多かったので、競ったスコアもしゃーないと思ったけど
今回の中国のレベルを考えたらね…正直、“善戦”では今後が危ういとしか。
結果論ですが、糸井の走者一掃がなかったら同点じゃんかと。

(マエケン復調含め)投手陣は上々としても、やはり打線がなぁ…
糸井・中田のハム勢(稲葉除く)が解凍されつつあるも、巨人勢がこうも揃って冷えてると大量得点は難しい。
特に長野の深刻度がかなりシャレにならないレベルまできてますね。
ある意味では阿部より優先して休ませるべき存在といえるかもしれない。
これ前記事コメ欄でもちらっと触れましたが、ピーコの采配って妙に意固地な部分あるよなぁ。
大きなミスはしてないからそれで正解なのかもしれないけど、じわりじわりと首を絞めていきそうな予感がして…
個人的にはモヤモヤするっていうか、なんか納得いかない。“勝てる雰囲気”を作ってくれてない気がする。

これもひとえに“カリスマ性の無さ”なのかなぁ。
後ろ向きな意見ばかりで恐縮ですが、ぶっちゃけ今回の試合はどこか眠たかったと言わざるを得ません。
(観客のガラガラ具合もいっそうイメージに拍車をかけたかも…)

続きを読む

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ