FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

【5/19】守備軽視の悪いお手本【日ハム戦】

20130519 (2)

正直、内海さんに同情する

やっぱり野球は守備力だって、はっきりわかんだね(ガッカリ
結果7失点は確かに打たれすぎだけど、それ以外にあんまりな要素が多すぎる。

もうオーダー見た瞬間に「あっ…(察し)」な対応余裕でしたが、まさしくその嫌な予感的中。
“ミスのオンパレード”という表現が相応しい残念な試合でした。
そらただでさえ守備力に不安アリアリな矢野と中井を広い球場で使ったらこうなるよ。
(それにしても両者ピンポイントでやらかすとは…予想以上に酷くて何も言えん)

まぁ百歩譲って今日は厳しい戦いになるとは思っていたんですよ。
ナイトゲーム(しかも延長戦)からの移動日なしで東京→北海道ですからね。
どっかで手を抜くのも必要ってことで、ある程度はしゃーないと覚悟してました。
ただ、「敗戦」よりも「3連勝の流れを自ら止めた」よりも僕が一番不満なのは
どうしてこう毎度毎度、内海先発のときに無駄に厳しい条件が科せられるのかということ。
長いペナント、無理して勝ちを拾いにいかない日もあるのは理解できる。
でもそれをエース登板の試合でやられるのはハッキリ言って、寂しい。

監督が狙ってやってるのかどうかは知らないけど、仮に“期待の裏返し”だとしても釈然としないモノがあります。
(極端な話、菅野先発だったらこのオーダー組んでるだろうか…?)
とはいえ(交流戦連勝記録は残念でしたが)、通算100勝達成のときは遅かれ早かれやってくる。
投げてるボール自体はそれほど悪くも思えなかったので、次回リベンジに期待ですね。
チームとしては明日しっかり勝ってくれれば特に問題ありません。

続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【5/18】まさかのYARAKASHI【西武戦(現地観戦)】

◆巨人・阿部が12号同点ソロ“東京Dアーチ不敗神話”37連勝!

P1030483.jpg

さすがにこの終わり方は予想してなかった

いや、ある意味めっちゃ盛り上がりはしましたけどね。
よりにもよって今季初ドーム観戦がコレとかw

終わりは斬新“棚ボタ勝利”。
あと1本がなかなか出ない重苦しい試合ではありました。
…が、しかし、最後のシーンを除けば久しぶりに心から見応えのある投手戦だったことは間違いありません。
未来のエース誕生の、その節目となるかもしれない瞬間に立ち会えただけでも大満足。
そして岸もやっぱり岸だった。誰だ「今シーズンは不調」とか言ったヤツ。フツーに巨人キラー健在で絶望感スゴかったよ(苦笑

本音をいえば、そろそろ連勝神話も途切れてしまうのでは…と心配してたんですけどね。
(菅野に勝ちが付かなかった時点で、内心ちょっと覚悟したりもしたり)
でも、結果として杞憂に終わって本当に良かった。
3試合連続…4番が打てば勝つ確率が上がるのは自明の理ですが、ここまでくると“魔力”とでも表現せざるを得ないw
というか結局、またロペスが菅野の時に決めた件。やっぱ好きなんすね~

1試合だけじゃ何とも言えませんが、今年もドームとの相性は良さそうでなにより。
あぁ、これで由伸&ボウカーもいればさらに興奮できたんだけどなぁ…
いやでも、あと少し。あと少しの辛BOWだ…

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ