FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

【5/31】乾いた感情【ロッテ戦】

◆巨人3連敗…ホールトン今季最短の四回途中KO

1369392505447.jpg

今日も安定、仲良しセ・リーグ

ガッツのフェン直ツーベースだけが唯一の興奮ポイント。
サンキューガッツ。あとは一度だけでいい。今度はフェンスを…フェンスを越えてくれ!

やー、勝てませんね(^_^;)
こうも淡々と同じこと繰り返されると、もはや何の感情も湧いてこないや。
「あ、ふーん(察し)」と醒めた表情で結果を見つめるだけ。
これで3連敗ですか?全然そんな感じしないなぁ…ぶっちゃけその倍の6連敗くらいはしてるイメージ

とにかくね、先発が試合を作ってくれないと話になりませんよ。
いくらリリーフが安定してきても、その前に決着が付いていたのでは「勝ち」は拾えない。
馬鹿の一つ覚えの初回失点はそれだけで見る気を失くさせます。
主砲はともかく「この選手に打たれるの?」って被弾も多すぎる。
なるほど貧打は待つしかないかもしれない。だが投壊は待っても治るのか…?
これではハッキリ言ってボウカー復帰しても何も変わらないでしょう。

ロッテと巨人は本当に真逆の野球をしている…今日もまざまざと差を見せつけられました。
前回記事でも書きましたが、対等なのはリーグ別の順位それだけ。
現在の実力では誇張抜きに最下位に近いと言わざるを得ません。

長野・村田のダメコンビに僅差でタイムリーが出たことは明日につながるか?
それは明日、本当につなげてこそ初めて納得できることだと思う。
それよりも無死満塁で併殺打の間の1点しか取れない。これこそが今の巨人じゃないですかね。
やるほうに覇気を感じなければ、見るほうも相応のリアクションしかとれません。

菅野よ、もうキミは余計なことは考えなくていい。
ただ自分のピッチングをしてさえくれれば何も文句はないよ。
互いに譲らぬ兎虎同盟…先に裏切るのはどちらかな?(ニッコリ

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト



テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【澤村の】筋肉禁止令のプロ野球雑記【行方】

◆不振G沢村にウエートトレ禁止令!川口コーチ「リリース安定しない」

1272516350391.jpg

最近、巨人が負けるたびに筋トレの量を多くすることにしてます(挨拶)
覚悟の現れ!いいだろう?連敗するごとに素振りの回数+αを倍にしていくんだ。

それはともかく、今日から交流戦も後半戦。
通常ならセにとって優位に働くはずのホームカードで逆にコテンパンにやられてるわけですから
今後はより厳しい状況に置かれる可能性が高いと言わざるを得ないでしょう。
そうした中でどれほど足掻くことができるのか。注目したいと思います。

さて、筋トレの話が出たことで今回は澤村についての話題を。
いつかは言われるんじゃないかと思ってましたが、とうとうウェート禁止令を出された様子。
まぁ不振の原因がコレにあるかは正直判断できないですが、結果が出てないのだから納得ですよね。
我を貫くにしても、やることやらないのでは説得力がありません。
「次に向け、しっかり頑張ります」とはこの間の試合後の本人の弁ですが、今度失敗したらその“次”は無くなりますよ。
それが嫌だったら意地でも抑えるしかないのです。そこには数字だけでなく当然、内容も求められます。

本当、考え方一つ変えるだけで成績もガラっと変わりそうなのにね…
別に僕は針の穴を通すような制球力の澤村を希望してるわけではないのです。
むしろあれだけ球威のあるボールを放れるのだから適度に荒れてた方が一番いい。
しかし現在は“適度に”荒れてるどころか“常に”荒れてるから問題なわけです。
カウント悪くして投げる球が無くなって苦し紛れの真ん中痛打…ってパターンを何度みたことか。
球種を覚える気がないなら今持ってるボールをしっかり磨くしかない。
そういう意味じゃストレートよりスライダーの精度を高めることが直近の課題かもしれませんね。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ