FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

「映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!? 未来につなぐ希望のドレス」 感想

dp movie

お待っとさんでございました!

「どうしたんだSOA!何のための初日鑑賞だー!」という内なる叫びを耳にして、
遅く…ホントに遅くなりましたが、「劇場版ドキプリ」の感想です。
まさか2週間以上もサボるとはなぁ…自分でもビックリだよ。
別にツマらなかったわけじゃないのに。むしろ近年でもかなり面白いほうだったのに。
しょうがないからモチベ上げるためにアニメージュ買っちゃったぜ!(言い訳)

今回も、鑑賞場所は安定の横浜ブルクでした。
初日の初回ってことで全体的に人数少なめ…っていうか「まどマギ」に客層だいぶ押され気味な印象でしたけど、
それでもチラホラ熱心な子どもファンの姿が見受けられたのは微笑ましくも、安心したり。
(変な意味じゃないっつってんだろ!いい加減にしろ!)

え?ミラクルライト?そんなん(大友は)関係ないでしょ。
(でも代わりにカードは貰えたという。使い道ないからアレですが)

以下、いつも通りネタバレ感想です↓

続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:ドキドキ!プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

京騒戯画 第3~5話

kyousou 05 (4)

「母親が見つかったら…おまえが俺を殺してくれ」

長らく続いた過去話がようやく終了。
“再来週”からいよいよ物語も本番…ってことで、感想記事も復活です。
いやまぁ3話も4話もそれなりに面白かったけど(特に3話の鞍馬の過去描写は短いながらかなり良かった)、
ただ、こうまで丸々人物紹介に徹されるとじれったくは感じますよね(まして0話のインパクトがあった後では
その意味でやっぱりこのアニメは人には勧めづらいし、未だ雰囲気アニメの域を出てない。
しかし、丁寧な説明よりもあえて“想像”の余地を楽しむ人には…
これはこれで面白く、「なんだかワケわかんないけど目を離せないアニメ」と思うのも確かかな、と。
(個人的には監督がコンテ・演出に手を加えてない回は作品の雰囲気がだいぶ変わるように思える。
 TAP回のときとかね。必ずしも悪い意味でなく「あ、いつもの東映だ」って感じw)

それにしても、↑の明恵(薬師丸)の台詞は最後にドキッとさせられたなぁ。
某アニメ風に表現すれば、「お前…死にたかったのか?」と。
回想シーンみれば確かに“腑に落ちる”とはいえ、彼にとっていまの人生はまさしく紛い物なのだろうか。
本当はもうとっくに終わっているはずの人生…早く役目を終えて死にたがっている。
これでこっから欝展開まっしぐらならどうしようと不安になりつつ…
でもまぁ、アバンで万丈さんが「愛と再生の物語」って言ってるし、おそらくそれはないかな。

続きを読む

テーマ:京騒戯画 - ジャンル:アニメ・コミック

【侍ジャパン強化試合】二日連続ヒヤヒヤ【台湾戦(第2戦)】

◆つなぐ小久保ジャパン 5連打侍で逆転!台湾連破

20131109.jpg

残る課題は、追加点

連日遅くなってアレですが、侍ジャパン強化試合の軽い感想でも。
…といっても昨日は外出してたのでロクに映像観てないんですけどね(苦笑
でも序盤5連打の猛攻に始まり、大瀬良の堂々デビュー、プロアマ融合の継投…と、着実に成果のある内容だったと思う。
あとの課題はスコアが2試合連続で変わり映えしないのと、先発の初回失点かな。
(特に前者は、最初に強調した通り、ダメ押し点を取れれば変わりますからね)
このメンツで一発の量産が期待できないのはわかってるので、今日の第3戦はそこを意識してやってもらいたい。

それにしても、陽のスター性の高さというか有言実行力は素晴らしいなぁ。
(ホームランを打ったら観客全員に台湾コーラを奢ると宣言していた)
あれだけの歓声を浴びる理由が分かりますよね。
日本もここは見習うべきというか…そういうパフォーマンスが出来る選手が増えてほしいと思います。

◆巨人から自由契約の谷が8年ぶりオリックス復帰へ

これは朗報

トライアウト参加を直前で取りやめた時点で「どこか内定したのかな?」と思いましたが、
(本人がどう感じてるかはともかく)イチバン良い形に落ち着いたのではないでしょうか。
8年…考えてみればもうそんなに経っていたのかという印象ですが、古巣かつ新天地。
あとは記録達成に向けてもう一華咲かせてほしいです。

◆【巨人】阿部、大田突き放した!自主トレ帯同させない「一人で考えてやれ」

で、一方こちらは「そらそうよ」の話題っと…

阿部の言葉がことごとく正論ですが、もういい加減、危機感もってやらないとね…
“自主トレ”ってのはさ、自分を磨くためにあるから“自主トレ”っていうんだぜ。

5年も経つのに、未だ見るたびにフォームがコロコロ変わる。
良くも悪くも自分を確立せずしてこれ以上先へは進めないと考えるべきです。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ