FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

仮面ライダー鎧武 第5話 「復活!友情のイチゴアームズ!」

asaani 64 (4)

まるでライダーのバーゲンセールだな…

溢れ出るかませ臭(量産型デザイン)が彼らの(悲惨な)末路を早くも示しているかのようだ。
「もう俺たちは既に運命共同体となっておりますので、どうか最後までお付き合いください(笑)」とでも言わんばかりに。
てか「フルーツ×武将」でもワケわかんないのにドングリ松ぼっくりとかもはや食べ物ですらない件。
これもうわかんねぇな。ホントわかんねぇな(困惑)

…とはいえ個人的には結構、このグリドン&黒影のデザインは好きです。
やっぱ変に奇を衒いすぎてるのよりも、こういった素朴なデザインのが落ち着くね。
「男子三日会わざれば刮目して見よ」ってメガネの台詞もやたらカッコいいし。
なんかこの番組始まって以来、やっと台詞でしっくりする想いを味わった気分。

主人公が戦う理由を見出して、ライバルライダーもぞろぞろ出てくる(おもけに次週はさらに増える
ようやく本編が動き出してきた印象ですが…さて、ここからどう盛り上げていくのか。
正直、こんな感じで毎週新ライダー出してってもどうせ使い捨ての退場キャラを大勢生むだけですし、
このまま大した目的もなくただ怪人やライダーと戦うだけじゃあハッキリ言って駄作一直線だと思います。
「虚淵さんよ、スロースターターも終わりにしようぜ…?」ってことで、これを機にそろそろエンジンかけていってほしい。
(いきなりオレンジジュース飲めなくなる展開にしろとは言わんから)

続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:仮面ライダーガイム 鎧武 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドキドキ!プリキュア 第39話 「会いに来たよ!レジーナふたたび!」

dokidoki 39 (3)

槍でやり直すんだッ!

ってクライマックスで強烈なギャグかましたアニメが近年あった気がするけど、
それは置いといて、こちらは余計に関係がこじれてしまった…

キミとグルトを食べたらもう友達だぁ?
あぁ、友達になりたいね。だから売ってる場所を誰か教えてくれよ!
CMを観るたび、悲しく惨めな叫びが轟く「ドキドキ!プリキュア」第39話の感想。
本筋が進めば当たり前かもしれませんが、(1週空いたこともあって)今回はかなり面白かったです。
展開自体はわりとテンプレ?というか王道なんだけど、そこから少しずらして工夫が利いてるというか。
やっぱりレジーナが出てくると自然に楽しさが増すんだよなぁ。
長く待たされた分、余計にそう感じるって、はっきりわかんだね。
クソッ、これじゃあまったく制作者の思う壺じゃないか!(笑)

ミラクルドラゴングレイブ(厨二槍)を引き抜いたのがレジーナだったのは意表を突かれたものの(てっきりエースが抜くと思ってた)、
これは彼女のキングジコチューへの“愛”に反応したということですかね?
脚本の山口さんも『レジーナは操られているように見えて、実は彼女自身パパを慕っている気持ちもある』と言ってますし。
…ということは近年通り、キングジコチューとの和解エンドは大いにあるかも。

ちな瞬間移動で即座に背後を取りつつ、終始笑顔で諭してくるハートさんはちょっと怖かった(^_^;)
「愛」の名のもとにすべてを押し通すって…まるでいま流行りのガンギマリホームランちゃんみたいでねぇ。
やべぇよ…やべぇよ…むしろこれじゃあマナのほうがサイコなんたらの気配が…(不安)

続きを読む

テーマ:ドキドキ!プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック