待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。いざ開幕

【4/28】万歳外様野球【中日戦】

◆巨人 同率首位に!杉内開幕3連勝 金城本盗&ダメ押し打、村田意地の一発

20150428 (1)20150428 (2)

村田修一さん、意地の一発を放つ

??「意地ってなんだよ。意地って本人が言ったの?」

時間もないので手短に。
ナゴドで3タテくらった中日とのリベンジマッチ。
まずは良い形で“やり返す”ことができたと思います。

というかこれほど簡単にこちらのペースで試合が進むとは予想してませんでしたね。
最悪大野に対しては完封阻止できればいいやくらいに思ってたんだけど、
結果的に僕高木へ最高のアシストができたっていう。
一応首位にも立ったし、今回はいろいろな要素が上手く噛み合いました。
怪我人(坂本)が出てるのにチーム全体では好調。
「選手層の厚さ」といえばそれまでですが、本当に不思議なチームだなって(^_^;)


20150428 (3)20150428 (4)

個人的に打でイチバン輝いてたのは金城かなぁ。
ベテランとしての働きは言わずもがな、切り込み隊長としても申し分ない。
正直7回の攻撃は5点6点と取らないとダメ(故にHR打っても村田はダメ出しされる)だけど、
そこでしっかり追加点を奪えるのは大きいです。中井の2安打もタイミング的に「遅い」がポジれる。

杉内投手の安定感は素晴らしいですね。
とうとう魔の6回を越えましたし、振る舞いはベテランのそれだけど、ピッチングには若さというか躍動感がある。
契約最終年ということで良い意味で開き直れてるのかな?(笑)

“ミスターメイ”の本領発揮。
ここからさらにギア入れてくれることを期待します。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

仮面ライダードライブ 第27話 「詩島剛が戦う理由はなにか」

drive 27 (3)drive 27 (2)

【朗報】ドライブ、本格的にエンジンかかる

おぉぉ…なんか今週はめっちゃオモシロかったぞ。
葛藤を抱える3人のライダー。明かされる衝撃の事実。
いつもなら「詰め込みすぎ」って感想が先に来るのに、
今回に限ってはむしろ色々な要素が組み合わさって非常に観ごたえがあった。
役者の演技も気合入ってるし、巨匠の抑えめだが情熱的なフィルムもグッド。

期待通りというか、期待以上でしたね。
最初から最後まで目が離せなかったのは久々かもしれない。
怒りを抑える進ノ介とブレイクガンナー撃ちながら変身するチェイスかっけぇ。
でもやっぱり今回のイチバンはGOです。
あの暴走はおそらく敵の能力(感情増幅)による影響もあるんだろうけど、
いっぱいいっぱいで余裕がない→正常な判断ができなくなっていく様子がよく伝わってきた。

ノウミサンとかいうブレンも、ネタっぽく見えて実に悪役らしい仕事をしている。
(噂では今後GOに対していろいろ唆すようで…)

やはりキャラクターの立ち位置(役割)がしっかりしてくると魅力がでますね。
怒涛の3クール目突入、トップギア→フルスロットルに期待です。

続きを読む

テーマ:仮面ライダードライブ - ジャンル:テレビ・ラジオ

プリパラ 第42話 「プラジルから来た男」

pripara 42 (1)

「お父様、元気をだして。桜も桃も梅のうちよ」

ついておいでmore romanstic → すもももももももものうち という風潮。
これもうわかんねぇな……ホントにわかんねぇな!?
脚本アタマおかしい(褒め言葉)

マジキチに定評のある大場小ゆりさんが作詞まで担当した今回のお話。
そふぃの空気化が公式でネタにされてるのは笑えたけど、
なればこそ、メイン回になるとやたら輝くといいますか(笑)
海外移住なんて重大なエピソードも、この作品では只の前座でしかない。
いつもながらこのシリアスになりすぎない(なれない)バランスは凄いと思います。

どうみても藤岡弘(CV.稲田徹)なお父様だって案の定キャラ濃かったですしね。
「やりたいことやってる」「勢いだけはコズマックススピーディ」
よくわからんけど、その通り。
それでいて一応変質者と疑われる自覚はもってるから尚わからん(笑)


pripara 42 (3)

無気力くらげ移動すこ

個人的には歌う前のマイクパフォーマンスを入れてくれたのがよかった。
(しかもVer.違いというオマケ付きで)

強引にねじ込んできたとはいえ、でび&えん☆RingReversible-Ringも最高だったなぁ。何気にMD新作だし。
あろまたちの黒い行動って賛否あるだろうけど、自分はこれくらい“毒”があってもイイと思いますね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【4/26】救いの日曜日【ヤクルト戦】

◆高木勇 ルーキーで月間MVP当確!リーグ単独トップ開幕4連勝

20150426 (1)

月間MVP、当確でございます

仮に謎の力が働いたとしてもチーム(投手)MVPは当然だと思います。
それだけは決して…間違いなんかじゃないんだから…ッ!(EMIYA感

や、もうホントにこのオムハヤシ…もといオム高木さんには開幕から感謝感心ですね。
ルーキーという立場、勝率、イニング…どれをとっても文句のつけようがない。
基本的に打線に迫力がなさすぎる分、かえって存在が際立ちます。
(もちろんこの状態が最後まで続くとは思っておりませんが、
 それはそれで彼のゲームメーク能力が本物だと確認できそうで注目ではある)

首位決戦で3タテ回避よりも、とにかく3連敗して月曜を迎えたくなかった。
むしろ逆に明日の試合を気分よく迎えられる。
素晴らしきサンデー勇TWOです。もうひとりの勇人くんも本気だしたらどうかね。

???「僕は僕です!(打率.214」


20150426 (2)

橋本到とかいう初回絶対ツーベース打つマン

前日(田口くん見殺し糞打線)とは打って変わって綺麗な先制。
なんだかフツーに新しい時代の3番になってる気がする。
これで大田が戻って4番に座るとかなりオモシロイね(だからはよ上げろ

結局、プロというのは与えられたチャンスに応えるしかない。
起用に応えた橋本と、応えられなかった中井。こういうトコロで“差”が生まれてしまうのでしょう。
残念だけど、また内田塾で鍛え直すしかないな。

フランシスコのデビュー(イースタン)と、ぐっさんFA権取得おめ。
“ある意味”ではなく、間違いなくレジェンドだよ。
育成の星。偉大な記録と足跡にあらためて拍手を贈りたい。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

【4/24】あばれるきんにくん【ヤクルト戦】

◆【巨人】沢村、延長サヨナラ打許す!連勝3で止まる

20150424.jpg

【知ってた】澤村拓一さん、やはり収束する

「もうすぐ4月も終わりかぁ…数字(勝敗)整えておくかな」

そんな声が聞こえてくるようなピッチングでした。
慣れない役職で疲れが溜まってるのもわかるけど、先頭打者(初球)への入り方+フィールディングの悪さ
これをいい加減なんとかしないとねぇ…この先のキャリアに展望がない。
避けられないタマ投げといて、自分は避けてどうする。

と、幕切れは最悪な首位決戦第1ラウンドでしたが、
「サヨナラ負け」という結果以外はわりと良いゲームができていたと思います。
そもそもポレダvs小川の時点でほとんど期待してなかったですしね。
逆に8回2失点は十分予想を裏切ってくれた。
スタミナはもうしょうがないが、コントロールが良ければこれくらいやってくれるんだと。

それだけに、本当に打線の貧弱さが目に余るというか。
毎日毎日言ってて非常にイヤなんだけど。
でも、勝っても負けても常に目立つからなぁ…監督インタみてみ?
こんな短い内容でも「もう少し取らないと」→「よく2点取った」に変わってる。
そもそもの期待値がだいぶ低くなってると、はっきりわかんだね。

とりあえず、1・4・7と等間隔で低打率マンが並ぶのなんとかせんと…
正直、長野を無理に1番で起用する必要ってあります?二軍に落とせとかソレ以前の問題で。
回の先頭でトップバッター(1番)に代打を出す意味を問いたい。

投手のジエンゴなんて基本的には“無い”です。
点を取るのは野手の仕事。これ以上、余計な負担を背負わせるな。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad