待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。生き残りたい

映画雑記 ~鳥~

鳥 [DVD]
鳥 [DVD]
posted with amazlet at 16.02.29
ジェネオン・ユニバーサル (2012-09-26)
売り上げランキング: 12,682

なんと!今回!ついに!ディカプリオが!オスカーを!

獲りましたー!

『タイタニック』から19年、遂に終身名誉オスカー候補から脱出しましたね(ホロリ
仮に受賞できなかったとしてもフツーに好きな役者ですが、
やはりこれだけのキャリアを持つ人ですから…こうして箔が付いたのは嬉しい。
『レヴェナント』自体も評価高い(好みの復讐劇)ので楽しみです。
(にしても作品賞の半分以上が日本未公開ってどうよ…)

と、ホットなタイミングということで、今回ご紹介するのは『鳥』The birds (直球)
動物系パニック映画の元祖みたいな作品ですね。
なるほど、だからわざわざ午後ローで放送したのか(笑)
ヒッチコックはまだ『サイコ』『めまい』『ヒッチコック』しか観てないのだけど、
この時代ならではの質感・撮影技術はやっぱり興味深いよ。
埋め込みショッボwwwwっていうけど、CGなんか無いんだぜ…?

何も解決しないストーリーだって、考えてみれば当たり前。
鳥(自然)に理由がいるか?BGM(SE)を極力排除し、鳴き声だけで恐怖感を伝える演出は見事。
襲われる過程で姑が嫁にやさしくなる対比もね。

なかなか書く時間が得られませんが、今年は結構いいペースでいろいろ観てるので…
余裕があれば、今後も突発的に更新していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2/28】開幕カードでもう一度【ヤクルト戦】

◆【巨人】由伸監督、OP戦連勝!菅野、3年連続開幕へ5回無失点4K

20160228 (1)

【朗報】ギャレット、ぐう聖っぽい

陽気な態度で監督の表情を和らげる助っ人の鑑。
あとはバットでも助けてくれれば完璧だね(ニッコリ
(そこそこ打ってはいるが、やっぱ長打を観たいのです)

「開幕カードは最低でも勝ち越し」

これは先日放送の『スポーツクロス』(古田との対談)での発言ですが、
それに向けてまずは良いイメージを描けたのではないかな。
相手は前年覇者。もちろん状態は上げてくるだろうけどね。
山田やバレンティンを抑えても、畠山が控えている。
川端のバッティングは相変わらず見惚れるし、カツオはいつまでたっても打てる気しない。

さすがに鵜久森サプライズは予想できなかったけど(笑)
課題はまだまだ沢山あるので、各人3月からの遠征に忘れず持っていってほしいと思います。

個人的にはこの2試合、総合MVPを挙げるとしたら吉川かなぁ。
目立たないけど成長スピード早くね?走攻守すべての分野において。

守備抜群の坂本と比較して、フツーに代役できてるのが凄い。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【2/27】勝負の時が始まる【ヤクルト戦】

◆由伸巨人ライアン撃ち開幕前哨戦勝利!坂本&ギャレット&クルーズが3連打

20160227 (1)

【祝】由伸巨人、本拠地初勝利

たかがオープン戦ですが、されどの勝利でもあると思います。
由伸巨人の笑顔は可能な限り、観たい
ひさしぶりの歓声に包まれたドームはやっぱりイイですね!
(なお、新応援歌は軒並みダセぇ)

打線については、打たない人が打ったなーと(笑)
いや、正しくは「普段打てないけど打ってほしい(打たなアカン)人」か。
大田にせよ、小林にせよ、えーと…村田さんにせよね。

初回いきなりクリーンアップで先制って夢でも観てるのカシラ?
チャンスになると目の色変わるクルーズほんとすき。
相変わらずゲッツーはノルマかっていうくらい多いが(きょうも元気にトマトジュース×3GET!

大田もこの打球の速さは魅力的だけど、欲を言えばもうちょい角度が欲しいトコロ。
ただ、途中1打席でしっかり結果を出したのは良かったです。
逆に攻守にやらかした中井はこの一日で切られても文句言えない。

由伸がきょう、挽回のチャンスを与えてくれるか注目だ。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

僕だけがいない街 第8話 「螺旋」

bokumachi 08 (1)

あったかいごはんは卑怯だろ…(涙)

“ほほをつたう”というか、あふれるというか…

なんか自分が構えていた以上に泣けてしまった。
演出はもちろん、悠木碧の素晴らしい演技力も大きい。
でも、加代に感情移入したのではなくて(そもそも出来るわけない

「朝食にあったかいごはんが出てくる」

そのありがたみに涙したんだ。
自分がいかに恵まれていたか。「当たり前」という幸せを享受してきたか。
悟も。視聴者も。それを自覚することで、より、加代(佐知子)に踏み込んでいけると思う。


全体としてはあんまり話進んでないので心配だけど。
やっぱこのアニメは過去編のが面白いです。
というかサントラまじ欲しい。『らっきょ』みたく後々単巻で売ってくれないだろうか。

映画館での実写版予告(ネタバレ祭り)絶許。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【キャンプ】ヒーロー帰還プロ野球雑記【打ち上げ】

◆元巨人・ボウカー、BCリーグ・福島に入団「全力でプレーします」

20160226.jpg

BOW!BOWBOWBOW!!(歓喜の叫び

冗談抜きでキャンプ始まって以来イチバン興奮した。
ボウちゃんが帰ってくる!?しかも福島のBCリーグに!
「本日の1位 みずがめ座 ~懐かしの人と再会。話が弾んで思わぬ情報を得られるかも~」ってこのことかぁ~
ちゃっかりヤフートップにまで載っちゃって…やっぱみんな好きなんすね~

たしか去年もチャリティか何かで船橋に来てましたっけ。
そこで久々に元気な姿をみて嬉しかったけど…まさか更なる朗報を届けてくれるとは。
ぼかぁ(ボウカー)幸せだなぁ。福島県民、超羨ましい。もうこのために遠征考えてもいいレベル。

岩村監督「彼のNPBに戻りたい気持ちが伝わり獲得に至りました。全力で彼をサポートしていきたいと思います」

紛うことなき親日家。
言わずとも、“あの男”も笑顔で祝福しているだろう。

もう一度言わせてくれよ!HAPPY BOWTHDAY!!!!!!

頑張ってほしいです。
熱意が実を結ぶことを心より祈っております。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

次のページ