fc2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。

ウルトラマンオーブ 第9話 「ニセモノのブルース」

orb 09 (1)

「ヒーローってのは案外、その辺にいるんじゃないか」

う~ん、これひょっとしたら暫定ベストエピソードかもなぁ。
笑うところは笑う。感動するところは感動する。
胸にじんわり滲みて、熱い気持ちがこみ上げる。

前回に負けず劣らず。むしろ流れを汲んでグレードアップしてる気もしますね。
どうも巷で「偽トラマン回の革命」とも評されてるみたい(?)だけど、
たしかに自分の中でも大きく印象が変わりました。
幼少期にとって、偽トラマンって微妙にトラウマあったからw
(シーパラでやった指人形つかみ取り。間違って引いて泣いた思い出)

正義の心に目覚めた馬場センパイの振る舞いも素晴らしいけど、
やっぱ子どもたちの純粋な声援がね…王道を征くスタイルで涙ですよね。
個人的に本作はED(『Shine your ORB』)が好きなのですが、
これまでの回で一番ハマっていたと思う。

46話みても何も心揺さぶられない作品もあれば。たった1話で動かされる作品もある。
あらためて、特撮も奥が深いわ(毒吐きやめロッテ

続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:ウルトラマンシリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【9/3】自分のお庭ですよ【中日戦】

◆巨人、“自滅”で3連敗&ここ9戦8敗と大失速 広島のマジック「6」に

1469882178779.jpg

そろそろメガホン投げられそう

あ、いまの時代メガホンではなくタオルか(笑)
てかタオル投げる前に現場が匙投げてるよね。ほんま無力。

「いいところを探して、(みんなに)言おうと思ったんだけど、いいところがないよ」

前指揮官の誰かさんに対する言葉ですが、そんな感じ。
素直にハイライトだけチェックして、消したよ。坂本の猛打賞くらいじゃないかな?
縋れる。勝利より嬉しく、精神的に安定をもたらしてくれるのは。

やはり、モチベーションって大事ですね。
それを言い訳にできないくらい、酷すぎる惨状だけど。
初回失点しないといけない義務にかられた“バテ”ランとか。
どうでもいいところで打率稼いで、相変わらずトータルマイナス雑外人とか。

プロとは思えないほど、守りが低レベル。
では、攻めの精神があるかといえば、当然のようにない。よって責められるのみ。

元々「初勝利プレゼンター」としての実績は豊富だ。
あすはいよいよ、小笠原くんにプロの洗礼を浴びせてもらうでしょう。

負けない男vs勝てない男?もはやそういう盛り上がりすらないのが悲しいね…

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーも打たんでいい、巨人(呆れ)

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

映画雑記 ~君の名は。~

IMG_20160903_082553.jpg

朝、目が覚めると、なぜか泣いている。

わかる。自分もドライアイだから目覚めると反動で涙ドバーって(笑)

そんなわけで(どういうわけだ)、『君の名は。』、観てまいりました。
既に“封切り前から大ヒット”だった本作。
これまでの新海作品を知ってる身からするといろいろ驚きですが、
結果としては良い方向に進んでいるんじゃないかなーって。
(てか『秒速』って9年前かよ…あの時は渋谷の小劇場でもスカスカだったなぁ。
 それ以前にヤロー3人で観る内容ではなかったけどw)

感想としてはシンプル、「面白かった」です。
正直、入れ替わりとか時間軸ネタはそんな斬新でもないですが、
そういうありふれた設定をしっかりエンタメに落とし込んでるのが素晴らしいと思う。
さんざ言われてるだろうけど、予告の時点で面白かったもの。
それって、氏の作品の課題でもあっただろうから。

実は映写トラブル(画面上下カット)で、OPを2回観ることになったりしたのだけど…^^;
本編が進むごとに、そんなことは忘れた。
終わったあと思い出して、「逆に得したな」と思った。

スペースが足りないので、以下、もうちょっと書く。

続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【9/2】失われたフィールドセンス【中日戦】

◆【巨人】これじゃ日本一なんて…小林、走者にタッチせず2点目献上

1457546787903.jpg

堂上亀井温存して脇谷中井起用奴wwwwww

それで何回失敗してんですかコノヤロー
というかいい加減、失敗から学習しろコノヤロー

キヨシ流に言うなら、「見せてはいけない試合」ってヤツでしょうか。
取られた得点。届かなった得点。単純な実力以前に、無駄なミスが多すぎる…
こんなの、ファンは「見たくもない」し、「見る気も起きない」ですよ。
せめて順位に見合った野球をやりましょうや。
自分の足元もおぼつかないで、どうして上を見られる?何を誇れる?

8失点の時点でだいたい投手陣(おもに内海と小林)が悪いのは確かですが、
ベンチワーク次第でいくらでも回避(負担軽減)できる可能性はあったと思うよ。
前述の中井にせよ、内海の降ろし方にせよ、鈴木・マシソンの使い方にせよ。

問題は、そう思う(思わせる)ことを何度やってるんだってハナシ。
リスクも取らない、ケジメも取らない…で、現場の指揮を執れるのか。

某蹴鞠監督じゃないけど、「私のチョイスが悪かった」
「もっと良い選手がいなかった(戦力が足りない)」…開き直ってくれたほうがマシかもしれない。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ