待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。更新間に合うかね

【WBC強化試合】勝って兜の【オリックス戦】

◆【侍ジャパン】小久保監督、キューバ戦先発に石川指名「ひょうひょうと投げて」

21070305.jpg

拭 え ぬ 不 完 全 燃 焼 感

不完全燃焼なんだよ このセッションは最初から僕に
主導権なんてなくて 変幻自在に見えるだろ?
操縦不可能なんだよ 予想外に際立つ力を
「可能性」と呼ぶのだけは やめてくれ やめてくれ


いきなりJ○SRACにケンカ売るみたいな真似してどうしたんだい?
だがしかし(迷走)、これが試合後の偽らざる気持ちでした。

結果的に勝ちで終えられたのは良かったけど、そも、練習試合で内容より結果に安堵してどうすると。
中田→坂本→鈴木の逆転劇は素晴らしかったが、そこで止まっちゃいけない。
初回のgdgd含めて、オリさんの接待を否定できない。
攻略難の相手が出現した際、“策”を用意しているのか。
なにより、ベンチに試行錯誤の姿勢が見えない。

…などと酷評ばかりですが、いよいよ明日は“本番”です。
始まれば「観ない」という選択肢はないですし、批判は期待の裏返し。
選手たちには、怪我なく頑張ってほしい。

4年前の敗北。日本野球の在り方が問われると書いた。
まさしく、あの時より、確実に。

イスラエルの韓国撃破。24時間後、僕らは無事に迎えられるかな。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村


テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

【3/4・5】魔法にかけさせて【日ハム戦】

◆【巨人】打線沈黙わずか2安打!カミネロ、リャオは結果残す

若手躍動!オープン戦初勝利!

なお、翌日はアッサリ2安打完封負け喫した模様。
侍ジャパンが貧打とお嘆きの皆さん?下には下がいるって知ってるかい。

ずいぶん辛辣と思われるかもしれませんが、これくらいキビしい目で見なアカンってことです。
大勝を喜びたくても、即リセットじゃ意味がない。比率でいったら完封(負け)がデフォ。
ちょっとポジってすぐ元に戻る。これって弱いチームの原型ではありませんか?

重信と岡本くらいかなぁ。ここまでそこそこ期待に応えてくれてるのは。
特に前者はほぼ毎試合出塁(ヒット)→盗塁コンボ決めてて素晴らしいね。
陽の存在とか抜きに開幕後も維持できるヴィジョンはまだ湧かないが、
こうやって少しずつ経験値を溜めて、レベルアップを計っていくしかない。

宇佐見も最低限この打撃をアピールすれば小林に対抗できるでしょう。
石川・吉川(大)あたりもイイ感じ。立岡・辻はもっと危機感持て。

…いつになったら出るんだろうな、ウチのホームランは(橙子さん風

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

セイレン 第8話 「宮前透編 最終章 モフモフ」

seiren 08 (6)

「これからも私を追いかけてきてくれる?」

まるでお手本のような二人は幸せなキスをして終了

この直前に喉仏キスという至極HENTAIの発想があった気がするが、
最終的に、(ようやく)番組タイトルらしい結末を見せた『セイレン』第8話の感想。

「終わりよければすべてよし」ってこういうことを言うんですかね。
別にそれまでに大きな波乱があったわけではないが、
とりあえずやるべきことをやってくれたおかげで、非常に「円満」と呼べるエピソードに仕上がった。


女の尻を追いかけ続けるのを誰しもが評価してくれるわけではないが(苦笑)、
ストレートに告白した正一にはたしかな成長を感じましたし、
それに対する宮前先輩のリアクションも、一瞬不安にさせつつ、
前エピソードとの“繋がり”(変化)を感じられてよかった。

パラレルとはいえ、今後もこういう部分で捻りがあると面白い。

続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

セイレン 第7話 「宮前透編 第3章 ブラコン」

seiren 07 (5)

「今はゲーム以外でもパートナーなの」

まさか今さら更新するとは思ってないだろ?逮捕してやる~(捕鯨)

なーにやってだ、もう次のヒロイン(エピソード)始まってるゾ!という声を無視して、
3週間ぶりの『セイレン』(宮前透編)感想です。
いやホント、このままスルーしてもいいかな思ったけど、なんとなくキリ悪いですから。
(ちなみに今日子編はやるか未定(やっても4話まとめて)です、ハイ)

“オタサーの姫”という例えが例えじゃなくてガチだったこと含めて、
いよいよ主人公(正一)の行動が重要となる本エピソードですが…
前世での失敗を学んだのか、ここはしっかり着実な選択(笑)
ハッピーエンドへ向けて、いい流れを形作ることができました。

まぁ裏を返せば、普通すぎるといえなくもないですけどねー
常木さんが見た目より寛容な人間とは分かっていても、「え?確執そんなもん?」って気はしますし。
そこをこじらせてる余裕(尺)だって無いわけだけれど。

「徹夜した宮前先輩の匂いでどうにかなりそうだぁ…」

^^;

続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad