待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。そろそろ大洗

【WBC2次ラウンド】ネバーセイネバー【キューバ戦】

◆1番・山田の2発&代打・内川の決勝犠飛!無傷の5連勝で準決勝進出へ大きく前進!

20170314 (2)

復活の山哲!真価の2本でキューバ粉砕!

目覚めの先頭打者ホームラン。トドメの2ランホームラン。
いずれも相手の戦意を削ぐ、効果的な一発だった。

敵ながら心配になる男の不調。そして復活。
今は味方とあって、ただただ心強い。

結果的に言える部分はあるかもしれませんが、「ビハインドでも何とかなる」
そんな空気がこのチームにはあり、だからこそ、粘りの大切さを教えてくれている気がします。
投手陣にしたって、必ずしも絶対的な存在はいません。
(唯一、牧田がそれに該当するかと思いきや依存しすぎは禁物と後日証明した)

でも、粘りに粘って粘り抜けば、きっと打線が応えてくれる。
誰かの調子がイマイチでも、試合毎に調子の良い選手がカバーする。
それが、チームだ!(EIL)

この一丸で戦っている感じ…非常にドキドキしますし、非常に楽しいです。
気の早いところですが、全体的にまだ若い彼らが
この経験を活かして4年後(次大会)どれだけ進化するのか。

先々を見据えても、希望を届けてくれると実感しますね。

続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

【WBC2次ラウンド】THE・死闘【オランダ戦】

◆延長タイブレークの大激戦!8対6で強敵オランダを退け、2次ラウンド白星発進!

20170312 (16)

死闘死闘アンド死闘

アメリカやでアメリカ!(準決勝)

坂本の発言は既に対戦相手を予期していた…?
先を見る(見るしかない)状況で1週間前を振り返るのは心苦しいゾ~
ただ、良い記憶(録)は残しておきたい。予習復習して備えたい。

ってなワケで、決勝ラウンド前の3試合。個人的振り返りでっす。
贔屓の試合?あんないつ観てもツマンネー試合どうでもいいよ…)


いやー、いま観てもアツい試合でしたね~
本当に「死闘」それ以外の表現が浮かばないし、
「1週間前」と書いておきながら、「そんな前だったか」と「そんなしか経ってないか」が混在してる。
勝ってほしいと願いつつ、何か永遠に楽しみたかったんですよ。
あらためて、日曜の夜にコレは頭おかしなったで(笑)

国際試合の緊張感…チームで戦うことの心強さ…
そして、野球というスポーツの面白さ。

およそ5時間に及ぶ熱闘に、すべてが詰まっていたと思います。

続きを読む

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad