待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。アイドルタイムイズマネー

【7/12】攻撃は最大の防御【ヤクルト戦】

◆打線爆発8得点、宮國は今シーズン初勝利!…3連勝で前半戦を締めくくる

20170712 (1)

読売ジャイアンツさん、9連戦を7勝2敗で乗り切る

しかもちゃっかり4位浮上というオマケ付きで。
宮國にもようやく勝ち星が付いたし。

まさか「2番セカンド マギー」という超攻撃型打線がここまでガッツリ嵌まるとは。
平日3連戦なのに木曜が絡まなかったのも良かったんですかね?(笑)
ホントどの選手も思い切って躍動してたよ。
狙い玉を絞って振り抜くことを大切さをついに会得したというか。
後述の亀井さんはもちろん、やっぱりマギー(のヘッスラ)がねぇ。
鬱憤溜まってたとはいえ、助っ人がああいうことやると必然的に盛り上がるよな。
さすがに全試合このオーダーでいくのは無理があるが、
今回見たく谷間(裏ローテ)では積極的に試みていいかもしれない。

宮國についても、それほど褒められた出来ではないが
自分で7つの借金を背負ってしまった呪縛から解放されたのは大きいでしょう。
最初の頃は本当に良いピッチングしていただけに、これをキッカケに取り戻してほしいですね。
初回1失点で踏み止まった…アレを一つの分岐点として。

あらためまして、9連戦前はまったく予想してない結果でした。
申し訳ない。ありがとう。怒涛の連続更新となったものの、実に楽しく振り返られた。

コーチ陣も刷新し、早くも明日からは後半戦
この勢いはホンモノか。証明するためにも、気持ち新たに臨んでほしいですね。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/11】3カード連続勝ち越し【ヤクルト戦】

◆投手戦制し、3カード連続勝ち越し…菅野は単独トップの9勝目

20170711 (1)

菅野智之、早くも昨年の勝ち星(9勝)に並ぶ

あらためて凄ぇと思うよ…ホントどんだけ去年ヒドかったのかって。
(もちろん、菅野本人の責任ではありません)
クローザーが不用意に勝ちを消さないっていいなぁ!
ところで、その消しまくってたクローザーはどこ行っちゃったのかなぁ(泣)
俺は…俺は…忘れてなんかいないんだ。

喜びの中に哀しみが垣間見えたところで、試合のハナシ。

少ないチャンス…いや、チャンスはたくさんあったのだけど(満塁2回)、
少ない得点をなんとか死守して掴んだ勝利。
前回同様、調子自体はそんなにというレベルだったと思いますが、
要所で配球(制球)に気を配り、とにかく一発で同点は避けるやり方が
最終的に無失点という結果に繋がったのではないかと。

6回のクリーンナップに対するギアチェンはその最もたるやですね。
チーム内(田口くんと)の競い合いが良い方向に出ている。
最初からこのローテで組めばよかったんや。

キャプテンの価値ある一発も見事でした。

??「決勝点はOREYADE!」

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/10】和製ソローロ【ヤクルト戦】

◆長野の勝ち越し弾で接戦制す!…田口はリーグトップタイの8勝目

20170710.jpg

ドームでも逆転できるんだ!

マツダや甲子園で出来なかったことでも本拠地では出来るんだ!

なんだか久々にホームらしい試合運びでしたねぇ。
スコア上ではギリギリなんだけど、そのギリギリを勝利に持っていくのは大きな違い。
試合時間も2時間19分で貫禄のスピードアップ賞。
勢いがそのまま出ている。似合わぬ、効率の良い勝ち方です(笑)

この試合についても、田口くんの安定感は素晴らしかったですね。
またも四球から山田へ被弾したことは反省すべきとして、それ以外は特に文句がない。
中5日というリスクも問題なくクリアし、完全に左腕エースとして自立した感がある。

打線に関しては、長野の決勝ホームランは言わずもがなですけど。
やはり、6回ツーアウトからの同点劇が華麗であったなと。
おそらく、あそこで同点まで行かなかったらズルズル負けてたと思う。
村田、亀井、好判断で帰還した阿部…ベテランたちの躍動。
特に前者はマギー不在の中、ようやく自分を見せる喜びを発揮できている。

「初戦を取るのは大きなことですね。チームとしては、とにかく一つひとつ勝っていくしかない状況です。
 ここ数試合、先制できている試合も多いので、そういう戦いをできればいいですね」


監督談話。
仮にできなくとも、こうやってビハインドで粘れれば。自ずと道は拓けてきます。

コツコツ突き進んでいきませう。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/9】勇気vs意地【阪神戦】

◆坂本1500安打達成も…3度の追い上げ及ばずサヨナラ負け

1480937934860.jpg

坂本1500安打達成おめでとう!!

この男からすれば完全に通過点だと思いますが、
歴史に名を残す驚異的なペースなのは言うまでもありません。
今更ながら、あらためて、僕らはトンでもないレジェンドの活躍を目の当たりにしている。

“一歩目”を刻んだ時と同様、ああいう場面で打つのが流石のスター性だよなぁ。
自ら望みをつなげた試合だっただけに勝利で飾りたかったけど、イイものを観させてもらった。
進行状況にかかわらず、3点差も離されたらまず終戦のチームだったのに…
それがクローザーから追いつくトコまでいくなんて。

追い抜く隙はあった。
ここで勝ち越せないのが現状と見ることもできる。
でも、こういう試合を増やしていけば絶対勝てるようになるよ。
勝てなかったとしても、応援したいチームになるよ。

忘れないでほしい。
もしかしたらコレが、いまファンがもっとも欲しているモノかもしれないから。


とりあえず、敗戦の責任は汗だく糞メンタルの先発に負わせておこう(鬼畜)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/8】3か月待ってました【阪神戦】

◆14安打8得点で阪神投手陣を攻略、内海は3か月ぶり白星

20170708.jpg

欲を言えば二桁得点みたかった

たぶん大体のファンがうっすら期待してたと思うんですよ。
「ない」っていう時点でいかに打た(て)ないチームか分かりますが、
この勢いで到達できなかったらいつやるの?と。

1点取ろうが10点取ろうが勝利という結果に変動はない。
それでも、たくさん得点が出来てツマラナイ人はもっとい「ない」だろう。

、個人的には内海さんが約3か月ぶりに勝利を掴んだ
この事実になにより満足してますので、贅沢なお話ですね。

いったい何度、“背水の陣”またはコレに近い言葉を聞かされただろう。
初回に早々吐き出されては「またか…」の予感が付きまとうも、
なんとか修正して先発の役目を果たす様はひさびさベテランの味だった。
調子に限らず、基本粘り強く投げるのがピッチングスタイル。
たとえ裏ローテであろうとも、一軍で投げ続けなければアカンのだよ。
絶対的でなくとも、“柱”は折れずに佇まなければアカンのだよ。

再び信用を得るには継続して結果を出すことが重要ですが、
僕はまだまだそれが出来ると信じている。
オッサン打線が夏場に調子を上げてきたのと同様、
投手陣のオッサンたちもここから奮起せねばならない(戒め)

1ホーマー4打点でもなんとなく微妙な評価の中井しゃん?
さすがにヘイトを溜めすぎたからね…(てか甲子園だとよく打つな^^;

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad