fc2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。まさに転換期

【8/26】始まる前から【阪神戦】

◆巨人3カ月ぶりの貯金ならず…谷岡3回5失点も高橋監督「いい経験に」

1492660790078.jpg

菅野先発回避の時点で仕方ない

そういう言い訳を使わざるを得ないのがなんとも情けないけど。
だからこそ、三本柱が充実していながらこの成績(順位)なわけで。

竜平くんにはいろいろ荷が重かったと思うよ。
もう少し下でやってきたことを見せてほしかったけど。
劣化小山みたいな投球じゃ、そら通用しませんよ。
(そういや彼もCS阪神戦でボコられてから下り坂にいったんだっけ…)

ぐっさん?田原?まぁビハインド要員がひたすら傷口拡げるのも今年の弱さの象徴だし。
(そういう意味では、中川はしっかり踏ん張った)


宇佐見に関しては、この苦味(初のフル出場)を糧にしてほしいんですよね。
むしろ今はそれを味わうべき、味わっても許される立場なのだから。
明日どうやってくれるか注目しているし、逆に小林がスタメンであれば。
これをひたすら好機と捉え、先輩の貫禄みせられるかも注目してる。


試合は追いつけなかったけど、更新は追いつけました(自嘲)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト



テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【8/25】華の弾道【阪神戦】

◆宇佐見の同点2ランなどで五回一挙5点、阪神に逆転勝ち

20170825 (7)

見えるぞ!私にも光が見える!

キラキラ輝く希望の光がねっ☆

それが束の間の安息であってもいいじゃない。
やがて現実に直面したとして、所詮ボクたちには夢を見ることしかできないのだから。
悪態ついても、良かった事実は良かったと受け止めていこう。

などと、ほぼ自分に対する戒めみたいな文章で始まりましたが(笑)
実際、宇佐見の一撃がすべての流れを変えたと思います。
彼という立場はもちろん、やはりホームランが「野球の華」言われる所以ですよね。
選球眼についてはまだ保留ですけど、あの飛距離はマグレで生み出せない。
ましてや、“天敵”である青柳から打ったのだから。
若手の墓場と揶揄されるチームにおいて、
冗談みたいなタイミングで現れた、上段文句なしのホームランです(劇寒)

その後の5連打にしたって、決勝点が阿部というのがまた良いんだよなぁ。
画質アレだけど、ホントに“後継者”ならこういう画↑が自然と導かれると思うの。
叶えるあたりに、ホンモノの予感と期待を抱かせてくれる。


田口くんもこのところピリッとしないが、不思議と負けない男になった。
むしろ悪いなりにQSまとめて勝ち続ける男になった。

経験と信頼による成果だと信じたい。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【8/23】よぎる二文字【中日戦】

◆石川の適時二塁打で一矢報いるも、反撃遅く連勝は4でストップ

20170823 (1)

内海哲也さん、案の定連勝ストッパーになる

もはや何回目か分からん背水の陣でまたも背信の模様。
これもう背水じゃなくて入水じゃん…(キレのない直球)

粘りが真骨頂のPが初回先頭出塁許して4番にアッサリ被弾て、
それでチームの士気が上がるかって話ですよ。
水を背けているというよりも、水を差している格好となる。

4回の追加失点はさらに評価を落とすピッチングでした。
またも先頭を四球で出した挙句、ポンポーンと流れるように長打→犠飛。
前回のヤクルト戦もですが、傷口の広げ方が痛いんですよね。
最低限ここで耐えておけば…ってところが無駄に失点重ねるから印象悪くなる。
トータル的な部分よりも、過程がベテランとして寂しいのです。

嫌な予感だったが、前日の吉見KOを悪い方に受け取ったというか。
時代とはいえ、最多勝を争ったふたりがこれは悲しいなぁ…

監督の発言は、共に戦った者への温情である一方、
元エースとして諦めきれない証でもあるはずだ。
だが現実は、本人もファンもゴリゴリ心を削られ、誰も得しない結末になっている。

いよいよ選択を迫られる時期になってきたと思います。
どう固め、どう変えていくべきか。

僕自身、これで“終わり”とは思いたくはないが…現状、見通しは明るくないです。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ