FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

【5/19】遠いホーム【DeNA戦】

◆巨人、再三の好機生かせず…DeNAが逃げ切る

1526455724285.jpg

競った試合こそ真の実力が露呈する

「繋がらなかった」と割り切るのもいいが、
割り切りの中にいい加減、反省(学習)もして欲しい今日此の頃。
またまた順位では測れない「差」を見せつけられてしまいました。

長野大城を筆頭に複数チャンスを潰した選手も悪いが、
(前者はどうでもいい19試合連続安打が最悪のタイミングで途切れましたね)
勝負を懸けたいのかそうでないのかイマイチ分からないベンチワーク
相変わらず成長の兆しが見られないのが痛い。
マギーに代走は分かるんですよ。でも、きょう当たってる彼を下げるなら
あの回で一気に決めにいく勇気が欲しいですね。
どうせ早期交代のリスクなんて考えるだけ無駄なんだから。
もっと言えば、初回のバントも気に入らない。
なんかこう、「頑固」なだけであって「芯」とか「一貫性」には遠いのよね。
(ダブルスチールが指示なら、そこは素直に褒めます)

個人的には、岡本に少し逆方向の意識が強すぎるのが心配かなぁ。
味を占めてしまったのかもしれんが、追い込まれるまではもっと引っぱりでいい。

ベンチで悔しがる姿勢は受け取ったので、また明日以降に期待します。

続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【5/18】絶対勝利案件【DeNA戦】

◆巨人・菅野 プロ1号V弾&5連勝 6年目320打席目での豪快一発

20180518 (6)

役者揃い踏み!高満足度ゲーム!

坂本スリーラン!菅野白星&プロ初ホームラン(決勝弾)!
代打阿部ダメ押しタイムリー!リリーフ完璧!(カミネロまさかの三凡)!


これで勝てなきゃウッソだろwwwwって内容ですが、
ファンとしては非常に白熱・快感を得られる内容だったのではないでしょうか。
こういう試合こそ、生でじっくり堪能したいですよねぇ。

チームを牽引する選手がこぞって活躍したことは、
「新化」を目指すチームにとって相乗効果を生むと思いますよ。
具体的には、岡本ら若手にとって良い刺激。
結果を出すことはできなったけど、だからこそ、
一線級でやり続けるレジェンドたちの凄さに気を引き締めるでしょう。

13球の粘りは、いわば“投資”です。
将来的に同じ場面が訪れた時、きっと彼は打つだろう。

去年なかった“可能性”を追える意味でも、この試合は満足度高い。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【5/16】一気呵成【ヤクルト戦】

◆巨人・高橋監督「しっかりつないで」2度の打者一巡で大勝

20180516 (2)

読売ジャイアンツさん、大量得点でもラストはgdgd

なんだか【謎定期】レベルで結構な回数やってる気がするぞ。
なんなの?相手打線をアチアチにして次に送り込む高度な作戦なの?

とりあえず、中川さんはこのままじゃ池田が復調したら即入れ替えだよ…
先発どころか敗戦処理でダラダラやってるんじゃ!
虎視眈々とアピール続ける宮國くらいのガムシャラが欲しい。


と、いきなりダメ出しをしてしまいましたが、
それ以外は良い意味で予想(期待)を裏切らない展開だったと思います。
先発カードが発表された時点で打ち勝つことが求められたからね。
4回の怒涛の連打は見事という他ないでしょう。
あんまり万遍なく打ってくれたんで、逆に語ることがないっていうw
(でも、尚輝の三塁打はやっぱ興奮したかな)

こんな試合でも最後まで亀井長野が守り続けてるのはどうかと思いますが、
(そういや、陽がそろそろ復帰ですね。根本的解決になってないけど)
幸いふたりとも好調なんでね、巧い具合に起用していきたいですね。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【5/15】消えたフィールドセンス【ヤクルト戦】

◆巨人・山口俊 完投負けで自身3連敗 「投げミス見逃してもらえなかった」

1360673708136.jpg

うーんこの初物左腕アレルギー

本当のうんこはうっかり3試合も溜めてるテメーだろって?
ハハハ、こやつめ(ドッ

既に舞台は次のラウンドに移っていますが、鹿児島遠征2試合。
ぼちぼち振り返っていきましょう。

青木に日本球界7年ぶりのホームランを許し、ハフには来日初勝利を献上する。
どすこい粘投(完投負け)をある意味目立たせる内容でしたが。
まぁ何といいますか…ベンチの試合勘の無さがひたすら強調された試合だったなと。
やはり接戦でことごとく勝てないのは理由があります。

次の日の先発が(イニング的な意味で)不安だし、
去年のこともあるから、多少無理してでも投げさせたい気持ちは分かる。
ただ、亀井にバントはさすがに意味が分かりません。
結果的に成功していれば同点に持ち込めたかもだけど、
相変わらずビジタービハインドで同点狙いという姿勢が気に食わない。
それでリリーフつぎ込むことになれば、結局、何がしたいのよと。

バントという選択自体を完全否定しないものの、選手を見て采配している様子が感じられん。
つまり、動いてるようで動いてないんだな。

こういうことをやられるとね。雑な試合で勝ってたとしても、
真に上に行けるチームにはなれないというのが正直な感想です。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ