fc2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。

ひろがるスカイ!プリキュア 第17話 「わたせ最高のバトン!ましろ本気のリレー」

heropre 17 (8)

「ましろさんが出会ったのは、どんなましろさんですか?」

その走りが、私に火をつけたーーー


個人的に、2クール目入って一番満足度の高い内容だったと思う。
やけに良い作画も含めて、演出も脚本も情緒的というか。

相変わらず学園(運動会)周りはあんまり掘り下げないスタンスだけど、
ましろの感情(成長)にフォーカスするなら潔くはある。


失敗して、涙して、悔しいと思うほど本気で取り組む。
そうやって、新しい自分を発見する…だから、“競争”は必要なわけで。

「強い者が弱い者に力を見せつける残酷な祭り」というバッタモンダーの台詞もいい。
(プリキュア達にはぶつけず、あくまで独りごちるだけというバランスが)


良い意味で、子ども向けらしい話だった。

続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:ひろがるスカイ!プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

【5/27~28】現実を知る【阪神戦】

◆阪神に屈辱の3タテ、それでも巨人ファン納得のワケ…「借金1」で“鬼門”の交流戦に突入

1591864313272.jpg

思い出しました(お前さん達)

土日ともロクに観られませんでしたが、逆に正解だったかもしれない。


なんとか1つでも獲れればってトコでしたけどねぇ。
普通に阪神強いわ。3試合ともロースコアだけど、力の差をハッキリ感じた。
特に終盤の土俵際で明確になってくるからよけい感じる。

ウィークポイントは言わずもがな。打線もまったく仕事できず。
加えて、監督が初戦から悪目立ちする始末で、どうあがいてもキツい。

(長野は心配ではあるが、ゆっくり休む良い機会ということで。
 むしろ彼をスタメンで出さないといけない状況が悪い。
 若手が計算できないのは当然として、中堅ベテラン助っ人のパフォーマンスが不甲斐ない。
 丸やブリンソンあたりは勿論、増田、重信、小林といった控え組は「出場」しているだけか?)


ただ、その中で結果を残し続ける秋広や萩尾のプロ初安打。

こういう要素があるだけで、意外と割り切れちゃうから有り難い。


切り替えて、交流戦に臨みましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ
 

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【5/26】水差し全権男【阪神戦】

◆巨人 逆転負けで今季初の貯金3逃す 阪神・桐敷に7回まで10三振でプロ初勝利献上 横川好投も

1443506930850.jpg

巨人は、タツ(原)がベンチで寝てれば勝つ。

やっぱ落合って神だわ。


結果だけ見れば“お前さん達”がやらかしたいつもの展開ですが、
そのキッカケ(嫌な流れ)を持ってきたのは、間違いなく、
目立ちたがり・動きたがり・全権監督の仕業でございます。

まともに走れない選手をスタメンで使う(2打席で交代)
鈍足&三振多い打者でエンドラン仕掛ける(当然失敗)
成長株で3番に上げた若武者にバント命じる(当然失敗2)
早めに先発下げたせいかマシンガン継投できず逆転許す(結局高梨使ってる)


これらは全て結果論ですが、状況を見ているかと問いたくなる。
たぶん見ていない。「俺の采配で勝った」がやりたいだけだから。


そういう隙を、首位チームは逃してくれません。
どんでんへの対抗心が、悪い意味で炸裂してしまった。

余計な負担を強いて悪いが、
選手はそういった部分も考慮しながらなんとか1つもぎ取るしかない。


横川は素晴らしいピッチングでした。
桐敷を上回る出来だったと思いますし、勝負に勝って試合に負けたといっていい。

が、最後はやはり長いイニングを投げ切った者が報われる。

6回80球。ここを「潮時」と判断されないよう今後も頑張ってほしい。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【5/25】競り勝つ【DeNA戦】

◆巨人が来たぞ!逆転勝ちで今季最多タイ、51日ぶり貯金2 DeNAと7・5差→2差に 田中千プロ初勝利

20230525.jpg

Aクラスのチームになってきた

このごろ野球ブログの勘を取り戻してきた男、スパイダーマッ!
(アクロス・ザ・スパイダーバース、6月16日公開)


いや~、勝てちゃったよ。それ自体を期待してないといえば嘘ですが、
あの序盤劣勢を跳ね返しての勝利は凄くデカいね。
チーム全体粘り気が出たというか、しっかり経験値が実を結んでいると思う。

こういう試合をやってくれると、年間143試合やる意味があります。
尚輝も千晴もよくやってくれた(後者はおめでとう)。
坂本は流石だぜ。秋広は凄いぜ。3番でもまったく動じない…戦いながら成長している。

K-鈴木もやはり決め球に困るが、だが今は違う!(ギュッ)
あそこで大怪我しないのが今のブルペン陣だ(フラグやめようね!)


2位を射程圏内に捉え、待ち構えるはさらなる強敵。

とりあえず早い段階で一つ獲りたいですね…ただ、岡本レフトはやめよう。
負担もリスクも大きいし、中田もあの動きではまだスタメンには早い。

交流戦までに試したい気持ちも分かるが、同時に焦る必要もありません。

広い甲子園となれば、尚更です。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【5/24】圧倒的エース【DeNA戦】

◆巨人 戸郷が今季初完封でリーグトップタイ5勝目!1点を死守 岡本和は3戦連発9号V弾

20230524 (1)

4番が打ってエースが抑える

勝つためには、これだけや。


非常にシンプルな内容でありながら、そうそうやれることではない。
主力の自覚あふれる、見事なゲームだったと思います。

戸郷に関しては「凄い」の一言ですね。
あの強力横浜打線を無四球完封って事実もですが、ちゃんと余力を残してるんだもの。
(実際、上位打線vs大勢より信頼できた)

しっかり休んで、NPB球に慣らして、ここぞで勢いあるボールを投げ込む。
「さすがにバテたか…?」ってところで、更なる進化を見せる。

これぞオールスター投票1位の貫禄。名実ともにエース。
一皮も二皮も剥けたという印象です。


岡本も昨日に続き、素晴らしかったなぁ。
去年もハマスタで3試合連発してたっけ?固め打ちモード入ったかも。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

次のページ