fc2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。

ひろがるスカイ!プリキュア 第26話 「テイクオフ!飛行機でつながる想い」

heropre 26 (7)

赤面ましろんが可愛かった(小並感)

それ以外についてはマジでなんもねっす(酷)


(海外暮らしという設定上)元々家族についてはあまり描く気がないのは分かってたので
ダイジェストで済ますのは予想の範疇でしたが、
描くモノと描かないモノをハッキリしたわりには未だ世界観に“ひろがり”が無いんですよね。

今回にしたって、ましろorツバサorゲストの話どれをとっても半端ですし。
(「夕凪」姓に関するエピソードもあの会話だけで終わったのは勿体ない)

日常回=当たり障り無い話、となるのは仕方ないものの、
悪い意味でテンプレートをなぞっているだけじゃあ苦しいモノがある。


heropre 26 (1)

約束されたピーチ(航空)コラボ回。

…も正直、順番変えたわりにこの程度かという感想。

いろいろやってるように見えて、あんまり20周年の派手さはないよね。
(スピンオフより、現行シリーズにもっと注力してほしい本音)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト



テーマ:ひろがるスカイ!プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

【7/29~30】たまらん躍動【中日戦】

◆4連勝の巨人・原監督「なにより守備力がいい」 決勝打の秋広には「ストレス溜まっていたがはねのけるのは見事」

20230729-30.jpg

こういう野球が観たかったんだよ

例によって土日は中々リアタイできませんが、後から振り返るに足る内容に満足。


打撃陣においては、ホームランに頼らない野球が出来ているのが良いですね。
ようやく意図の分かるというか「選球」を大切にした攻撃をしてくれて、
それが最低限からのタイムリーという結果にも繋がっているとと思う。

投手(先発)陣も、安定感がある。
伊織はもう戸郷と並ぶダブルエースと称するレベルですし、
メンデスも勝ちは付かねどヒロインに呼ばれて納得の内容。


が、最大に評価すべきはやはり守備力でしょう。
強い時の巨人は守備から流れを作る。尚輝筆頭に、特に内野の堅さはリーグ屈指で間違いない。

秋広の凄いトコロはこういう部分にも表れてるんよな。
打撃はもちろん、守備・走塁その他の部分で毎日求められながら、しっかり成長を見せる。

プロ野球がほぼ毎日行われる意味(価値)を実感できる選手。
あらためて、ファン冥利に尽きます。


この流れを、明日からも(欲を言えば週後半のビジターへ)継続できるか。

まだまだ“反撃”には程遠いものの、
勝負の8月へ、“再出撃”への準備は整いつつあるかもしれない。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/28】復帰組大暴れ【中日戦】

◆巨人 11得点の猛攻で快勝!坂本勇人が復帰戦で3安打3打点の大暴れ 丸も3安打 2連勝で勝率5割に復帰

20230728.jpg

全てにおいてスタートライン

布陣にしても。勝率にしても。プロ初勝利にしても。


前記事での不安をよそに打線爆発快勝となりましたが、
相手が中日だし上昇ムードの判断はまだ早いと感じております。
ここから5割前後を永遠彷徨ってるチームですからね(僕が言いたいのは永遠

復帰組にしたって、そりゃあヤル気に燃えてるからやってくれるでしょうよ。
だけど、これを少しでも継続してもらわないと。
もちろん毎日打つのは無理ですが、本来、それを見込まれるだけの選手です。


とはいえ、彼らが万全なら起用法はグッと広がりますし、
(門脇がまったく外せないメンバーになってるのも素晴らしい)
その象徴ともいえる坂本は、やっぱり格が違う。超一流なのだと改めて実感。

ホームラン以外は基本単打の打線にあって、いとも簡単に長打(得意のツーベース)を放てる。
この男ひとり入るだけで、打線に繋がりができるわけです。


一方、この良い流れに乗っていけなかった井上。

Twitter…もとい、Xでも触れましたが、AHRAに「責任を感じている」と言われる有様。
ハッキリ言って、現状ではまるで“上積み”を感じません。

まだまだ将来性十分なものの、これで腐るようならそれこそ見込み違い。

堀田もですが、(投手コーチ含め)焦るところは焦るべきですね。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【7/25~27】遅きに失する感【阪神戦】

◆原巨人 悪夢に終止符「甲子園7連敗」阻止 梶谷弾に中田翔&長野で一挙6点 28日から坂本&丸1軍復帰

20230727.jpg

喉元過ぎれば何とやらという風潮

(次カード)もう始まってる?
ごめん、この記事も読売も終わってるから問題ないよね?


首位相手になんとか一つ(戸郷で)拾えはしましたが、
トータルで見れば、チームの土壌の差を大きく感じる三連戦でした。

阪神は自分たちがするべき野球を分かっている。巨人は分かっていない。
ビハインドでも余裕があるというか、見下されてる感がある。
それがしっかり対戦成績(4勝9敗)に表れているな、と。

ようやく3戦目で自分たちの誤り(早打ち固執)に気づいたような兆候が見られたものの、
まぁこれも相手のエラーにつけ込んだ流れだし、さほど続かんと思った方がいいでしょう。


なにより、打線が上向いたところで、お前さん達復活&気狂い継投じゃね…
あのー…ここから8週連続で6連戦ってこと分かってますか?

自分で中継ぎ整備してまた壊していくスタイル。
もちろん、大江(という名のワンポイントフォアボーラー)は論外だよ?

ただ、本当に見苦しい。
ワンポイントは立派な戦略だと思いつつ、この球団限定で禁止にしてもいいくらい。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

ひろがるスカイ!プリキュア 第25話 「ワクワク!プリンセス、動物園に行く!」

heropre 25 (5)

ハイパー凄すぎ赤ちゃんのお通りだ!

唐突なみのりん先輩リスペクト(?)…ぼくは敬意を表するッ!


やさしさは安心安定の井上脚本。
20話(砂場エピソード)のフォローも効いて、落ち着きある内容でした。

新幹部も出たわりにこうも地味なのは良いのか分からんけど(笑)


でもまぁ着々と、エルちゃんのハイスペックぶりが強調されてきている。
(ナニとはいわんが、“追加”で“戦”える“士”にならんとアカンし)
またしばらくは、こうした日常延長エピソードが続くんかなぁ。


映画PV(Final…?)が話題?

どうせ終わる詐欺だからへーきへーき

続きを読む

テーマ:ひろがるスカイ!プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ