fc2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。

【2023日シリ開幕】猛虎爆発プロ野球雑記【鍬原戦力外】

◆阪神 歴史的猛攻で初戦に大勝 球団新記録の13安打で山本由伸KO 采配ズバズバの岡田監督は日本シリーズ初勝利

1691483138818.jpg

関西ダービー、始まりましたね<挨拶


両チームとも投手力が目立つだけにロースコアを予想してましたが、
まさかここまで一方的な展開になるとは思わなんだ。
山本由伸、完全攻略。初戦にしてシリーズの流れを決定づけかねない。

とはいえ、やはり阪神はしっかりとした野球(攻撃)をやってますよ。

派手さはなくとも、いろいろなパターンで掻き回してくる。
サトテル盗塁からの一連の流れはまさに芸術的。
ああいうのが本当の「役割」です。セ覇者として恥じない。

全試合ほぼホームという状況も追い風でしょう(笑)
さて、オリックスは切り替えて、立て直せるか。


一方、贔屓としてはとうとう鍬原が戦力外となりました。

監督&ドラ1(西館)でもう1年は延命かと思ったんですがね…
が、実績みれば当然でもありますし、この容赦の無さに球団の覚悟をみた。

去年の開幕1ヶ月覚醒がホント最後の輝きになってしまったなぁ。
その時もシンカーはほとんど投げなくなってたし…
境遇や度重なるケガを考えると残念ですが、次の道で頑張ってほしい。

というかマジでこのままいくと毎年ドラ1がクビ(or現ドラorトレード)になる流れ続きそうなんですけど…

優貴も、平内も…堀田だってそろそろ許されんぞ。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト



テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【2023年】計画通り・思い通り【ドラフト感想】

◆【巨人】水野スカウト部長がドラフト総括 異例の高校生なし社会人4人指名「優勝できていないので即戦力で」

2023draft (5)

2年連続競合勝利サイコーです!!

‪前々からシンノスケには格があると思っていました。


1 西舘 勇陽 中央大 投
2 森田 駿哉 ホンダ鈴鹿 投
3 佐々木 俊輔 日立製作所 外
4 泉口 友汰 NTT西日本 内
5 又木 鉄平 日本生命 投

育1 三浦克也 東京国際大 投
育2 村山 源  鹿屋中央高 内
育3 宇都宮 葵星 愛媛マンダリンパイレーツ 内
育4 田上 優弥 日本大学藤沢高 内
育5 園田 純規 福岡工業大学附属城東高 投
育6 千葉 隆広 旭川明成高 投
育7 平山 功太 千葉スカイセイラーズ 外



ハムが仕掛けてきた瞬間、思わず「うわぁ…」と声が漏れましたが、
実質公言&中央大パワーが見事に実を結びましたね。
(ぶっちゃけビグボが余計なパフォーマンスしなきゃ普通に獲られた気がしないでもない)

というか、この球団が2年連続クジで勝ったの生まれて初めて見たわ。
そもそも大卒投手の競合勝利自体、長い歴史で初めてなんだって?…えぇ……(困惑)

いずれにせよ、新監督として幸先はヨシ。
いろいろと呪縛から解き放たれつつあると信じましょう。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【ドラフト】意気揚々プロ野球雑記【前夜】

◆巨人、ドラフト1位指名を中央大・西舘勇陽と事実上公表 阿部慎之助新監督「くじにならないことを願っている」

1354766113720.jpg

特に更新する気なかったのですが盛り上がってきたので(笑)


現時点で公言は5球団(広島西武SB中日巨人)かな?

その中でチュニドラ度会がいろいろな意味でホットですが(笑)、
まぁ投手はわりといるし指名自体はそんな変じゃないと思うンすよ。
横浜高校出身者も多いしね。

逆に横浜(ベイ)あたりはワンチャン狙ってたかもだけど、これで投手一本で固めたかも。
どのみち競合は避ける主義でしょうし、古謝あたりにいきそうか。


そんでもって、贔屓は中央大・西舘のようで。

正式に公言したわけじゃないものの、大本営&水野スカウトのコメントからほぼ確定。
いいんじゃないですかね。監督的に確率高いと思ってたし、前評判も十分。
細野や武内といった左腕も捨てがたいものの、一応(グリフィン、メンデス、横川、井上ら)頭数は揃ってるしね。

あとはこの先制パンチが功を奏するかどうか。
例によって、外してから本番の気持ちでいたほうがいいかもですけど^_^;


仮に意中の投手獲れなかったら野手に切り替えるんかなぁ。

個人的には、明瀬や真鍋いっても面白いんですけどね(特に後者

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【ドラフトまで】胸中成竹プロ野球雑記【あと二日】

◆巨人 ドラフト2日前も1位指名は「全く決まりません」当日まで熟考の方針「レベルが高い選手が多い」

1692154894271.jpg

気づけば1週間放置してました笑<挨拶


日本シリーズは大方の予想(流れ)どおり、関西ダービーとなりましたね。
オリックスが勝っても大して惹かれないので
個人的には、セ代表として阪神に頑張ってもらいたいところ。


それよりも、まずはドラフトですよドラフト!

昨年と打って変わって今年は全体的に読めませんが、これはこれで面白い。

投手優先は間違いないとして、指名その瞬間まで濃厚な駆け引きが見られそう。
この結果を受けて、補強&戦力外はさらに加速しそうですし、
(当事者にとっては死活問題ですが)興味は尽きません。


それにしても、件の打撃コーチが未だ発表ナシは予想外だな~

濃厚に思えた村田(修一)の線も逆に薄くなりましたし。
橋上を口説いてるor矢野謙次だったら中々アツい。

いずれにせよ、ドラフト~日シリの間には決まるんじゃないですかね。


井端ジャパン(アジアカップ)には、赤星、門脇、秋広が選出。
さらなる糧としてほしい。

丸残留もまったく疑ってなかったけど、まだ老け込む年齢じゃないよ。
減俸は避けられないとしても、もう一度イヤらしさを取り戻してくれ。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【組閣】情意投合プロ野球雑記【発表】

◆【巨人】来季新コーチ陣発表 内海哲也氏が1軍投手コーチで古巣復帰、大久保氏の後任・打撃コーチは調整中

1591161914191.jpg

昨日のパCS、凄かったッスね<挨拶


小島-和田の投げ合い途中で抜けて風呂入ってる間に澤村がやらかし
勝負あったと思いましたが…まさかそこから一気に捲るとは。

藤岡同点3ランはさすがに鳥肌立った。
逆にソフトバンクは本当に数年で勝負弱くなったなと。
(もう劇的被弾→投手泣くがお家芸になってない?^_^; )


藤本退任(解任)は仕方ないとして、
その日のうちに即発表はあんまりな気はしますし(それだけブチギレ案件ってことでしょうが)、
やっぱ大正義補強路線だけでは上手くいかないモノですねぇ。


ロッテとしては、この勢いで山本由伸も攻略すれば面白くなる。

そして、セ(阪神広島)もこれに続くような好ゲームを期待したいところです。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

次のページ