fc2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。

実況解説野球旅〜坂本梶谷秋山大野上田の88旅〜

88s yakyutabi (13)

大晦日(年内最後の更新)に取り上げるのがオッサンたちの小旅行でええんか…?(ええんです!


なお、めちゃくちゃ面白かったもよう。
この数週間で観てきた特番の中ではイチバン楽しかったです。

まったく試合映像など流れないのですごく新鮮。
でもこのユルさが年末にのんびり観るのに適してるというか…w

「野球選手のプライベート」を映し出していて笑顔になる。


昔Goingでやってた「決起集会」とか「88年組 新年会」とか最高だったよなぁ。
あれから早10年以上…立場は変われど、またこういう風景に出会えるとは。


来年も、ぜひ放送してほしいですね(新メンバー追加で

続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

「ドラマチックドキュメンタリー」〜独占密着!巨人を背負う男達の1年〜

20231230.jpg

年末の朝から巨人特番かよ、贅沢だねぇ(←どういう立場?


新聞社(テレビ局)がバックにいる強みを感じつつ、観ました。

浅野・岡本・坂本という、現在・未来を担う主力選手の裏側に迫る内容。
一部「GIANTS_TV」と被る部分はあったものの、
浅野の里帰り、坂本の自主トレ風景なんかは直近映像で観応えアリ。


もちろん、キャプテン岡本の1年密着も興味深かったです。

甲子園で胴上げを見せつけられて、誰より早くグラウンドから姿を消した。
当たり前かもだけど、「羨ましい」とかじゃなくて「悔しい」って言ってくれてホッとした。
饒舌になる必要は無い。言葉でよりも、背中で示してくれればええ。


示す(引っぱる)という意味では、坂本も新たなスタートですよね。
長いグラブに変更したことで、サードとしての覚悟を決めたと思います。

そこに寂しさはありますが、でもさ、ショートで時々出るよりもサードで毎日出る坂本が観たいよ。
代打待機の光景はレアだけど、あそこに収まってほしくない。


この既にしてレジェンドの二人に、19歳は続けるか。
おそらく出てくるでしょう。出てくるのがジャイアンツの宿命題。

長野もマッチもホント良い人。仮面ライダー理論も笑いつつしっくりくる。
今は先輩達からどんどんエキスを吸収して、糧としてほしい。


21時からの「88年世代」旅番組も楽しみ。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

2023年アニメアウォーズ!

2023animeawards.jpg

毎年恒例「おちゃつのちょっとマイルドなblog」様の企画に参加させていただきます。

ブログ主様の更新が途絶えておりますが、
すっかり習慣となっておりますので、自主参加いたします(笑)

また、過去記事についてもカテゴリ化しておりますので興味のある方はご参照ください。


~2023年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 


詳細はリンク先をご参照ください。

では以下、個人的選考結果です↓

続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【年末特番】黙々消化プロ野球雑記【バウアー去就】

◆バウアーは来季どこで投げるのか「複数球団と話している。ベイスターズとも交渉継続」代理人が現状明かす

1692921094354.jpg

大掃除やってました<挨拶

部屋の整理なんかは終わったので主に水回りを。
動いてる方が寒くないのでかえって楽だね(笑)


それはさておき、タイトル通りッス。

さすがにどの球団も仕事納めで新情報はありませんが、
やはりバウアーの新天地については難航しているっぽいですねぇ。

そこで長文お気持ち表明しちゃうの彼らしいけど、そういうとこやぞ


これで今永が大型契約勝ち取れば内心穏やかじゃないだろうなぁ。
横浜残留チャンスが広がったとも解釈できるし、逆に遠ざかる解釈もできる。

いずれにせよ、まだまだ時間はかかりそうです。

続きを読む

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

2024年冬季開始の新作アニメについて

◆2024年冬開始の新作アニメ一覧

2024winteranime.jpg

世界のため、未来のため、やってやります 私たち

あっという間に年の瀬です<挨拶


今年は(も)今のとこ年末年の外出予定ナシ。
いつもの早朝鎌倉(江ノ島)ウォーキング&友人と遊ぶくらいかな?
あとは寒いんで籠もって読書してます(笑)


さてさて、恒例の新番チェックゥー!
前期は予想通り(?)、完走できたのはモタスポ2作品のみでした。

MFゴーストは良い意味で期待を裏切らない出来だったのですが、オーバーテイクはちょっと残念でしたね。
F4題材っていう目の付け所はホント良かったんだけど、それで終わっちゃったというか。
カメラマン(震災ネタ)とのバランスがどうにも中途半端で、結局、何が描きたいのか分からなかった。
レースシーン自体は悪くなかっただけに勿体なかったです。


るろ剣とオトナプリキュアは…まぁ、こんなものでしょう。
この程度のリメイクならあえて観る必要ありません。

これに関しては今後の指針にも繋がってきますので、
次の記事(2023アニメ総括)で詳しく触れたいと思います。

続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ