fc2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。

【キャンプ】満足完走プロ野球雑記【打ち上げ】

◆巨人キャンプ打ち上げ 大城選手会長が手締めのあいさつ「リーグ優勝、日本一に向かって全員で同じ方向を」

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
おれは練習試合を見逃したと思ったらいつのまにかキャンプが終わっていた…



オドーアが出たり山瀬が鬼肩披露したりと見所多かったみたいですね。
ガチで2番手捕手狙ってほしいなぁ。色んな能力備わって来たと思うんですよ。

オコエのホームランも素晴らしいんだけど、やっぱり課題は継続性(あるいは集中力
去年もスタートだけは良かったのだから。
追い込まれてからの粘りとか、チーム全体の流れに従いてきてほしい。


投手陣に関しては残念な部分もあったものの、今ボロが出ること自体はイイでしょう。
「困ったらド真ん中」は至言だけど、何も考えずやればいいってモノじゃない。
もちろん、当ててしまうほど力が入りすぎてもダメ。


あっという間の春季キャンプでしたが、近年でもかなり充実していたと思います。
口だけではない。形としての「生まれ変わり」を実感できた。

今シーズンに限らず、ここ数年先を見据えた“種”を蒔けたのではないかな。
…すぐ咲いてくれればそれはそれで良いけどw


ここからのサバイバルは、より結果が求められる。

まずは台湾でどんな“可能性”を見せてくれるのか…引き続き、注目しましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト



テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【毎日】一日秋広プロ野球雑記【勉強】

◆【巨人】阿部監督“初黒星”9回に粘るも1点及ばず 最後は9回2死二塁で秋広優人が見逃し三振

【悲報】秋広優人くん、今日も野球を知らない

なんで知らないことが増えていくんだよえーっ


天候も相まってか若干お寒い展開。
とはいえ、内容的には結構満足してます。

最終回、四球四球バント犠牲フライでの得点めっちゃ大事。
それができない(課題の)チームなんやし。


3投手に50球前後?ちゃんと球数も稼げてますね~
やっぱり泉口の意識(選球眼の良さ)が目立つ。上位打線で見たい。

秋広も“待つ”こと自体は悪くないんだよ。
ただ、本当の意味でチームの意識改革に乗っかるには、
甘い球見逃してボール球振ってちゃあ成長しません(もちろん走塁は論外



そう毎日上手くはいかないからこそ、打てない時にどうするか。
今日の結果を受けて、明日から何をやるか。
そこに、プロ野球の醍醐味があると思っています。


「回跨ぎのマタギ」発動→上々の結果も良かった。
もう完全にヌホで定着してるけどw

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【レッツゴー】打線快調プロ野球雑記【ジョージ】

◆【巨人】ジョージ4安打3打点! 門脇から打者11人一挙6点! 3盗塁絡め10点連勝

1708610458410.png

なんもない。なんもないよ!(良い意味で


阪神・広島相手に2日続けてこういう試合ができるとはねぇ。

オープン戦とはいえ、昨季の上位2チーム&大きく負け越した相手。
やってる野球が明らかに変わっているからこそ、二重にポジれる。


松原といいジョージといい、逆方向への意識付けがめちゃくちゃハマってる印象。
その上で、長打になっているのが素晴らしいです。
出来過ぎな部分はあれど、クラッチヒッターならガチで構想通り(1番と5番)なるかも。

逆に、尚輝なんかは少し焦らんとアカンよ。
いや、焦ってるからこそかもだけど、打撃がずっとこの調子じゃ泉口どころか湯浅にも脅かされる。
(基本スターターは当確なんだから…頼むぜ)


投手陣も相変わらず攻めの投球が出来ていると思います。
方針通りゾーン内で勝負できているから、四球も少ないわけで。

当たり前だけど、「守り勝つ」確率が上がれば上がるほど、攻撃の集中度をより凝縮することができる。


明日からは、主力も本格参戦かな?(丸の脇腹の張りは心配だけど

いい空気、流れてます。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【イトマサ】前哨勝利プロ野球雑記【KO】

◆【巨人】伝統の“前哨戦”阪神に打ち勝ちオープン戦初戦で快勝 天敵の伊藤将司から7点奪う猛攻

20240223.jpg

気づいたらオープン戦が(ry


毎度芸の無い入りで申し訳ないですが、事実だから仕方が無い。
多分こんな感じでF1も始まっちゃうんだろうなって思う(てか来週


それはさておき、2024年初戦にして開幕の前哨戦。
スコアは快勝。良いところも課題もありで好発進といえます。

なんともいっても、初回7得点(5者連続タイムリー)が圧巻でしたね。
しかも苦手なイトマサから。これをシーズンでやってくれたらな~(笑)
とまれ、キャンプからの期待感をカタチにしてくれたのは嬉しい。
(アーリーワークしなくても普通に振れるじゃねーか)

松原復活が現実となればまさしく補強となる。
秋広も期待されてるからこそのダメ出し…というか厳しくしないとダメなのでしょう。

投手陣も相変わらず順調と言っていいと思います。
京本はよほどの事がなければ開幕前に支配下やね。
山瀬もワンチャン岸田食えちゃったりするんじゃないか?


オープン戦の勝利如きで浮かれることはない。
そこは監督も分かってるでしょうから、ファンが代わりにポジるってことで(笑)

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【美しき】対外試合プロ野球雑記【自己犠牲】

◆巨人・阿部監督 初陣は大勝発進!小技に足技絡め13安打11得点 「僕がどういう野球をやりたいか」求めた個の役割示した

20240219.jpg

名鑑買ってきました<挨拶


今年も安定の黄色いヤツです。
スラッガーとか大判を併せ買いする時もありましたが、結局これでいいという(笑)


それはさておき、一日遅れの対外試合感想。
といっても、リアタイでは観られず、ほぼハイライトだけど^_^;
(公式が選手毎に動画編集してくれて助かるっ)

スコア自体は当然も当然。さすがサムスンは気持ちよく勝たせてくれます。
(試合前は四死球に戦々恐々してたけど)

その中で、投手陣は引き続き安定して見応えある
西舘は緊張もあったろうが、ストライクに困ってない時点で十分。
又木も含めて、落ち着いてからは普通に良かったですし、仕上がるのを待てばいい。

堀田・千晴・泉は思わず「迷うねェ~」って声が漏れるほど拮抗してましたね。
後はまぁ再現性か。それが出来ないと量産型へーないの危険はある。


打線に関してはやっぱ出ました!バント戦法(笑)
でもイイと思いますよ。意識付けするなら(勝敗関係ない)場で試してナンボじゃないですか。
NPBで通用しないとかそういう問題じゃないんだよ。

確信弾オコエとか3安打5打点ジョージが目立ってますが、個人的には泉口に注目。
走攻守に基本が出来てる、名門の気品。門脇に次ぐ、“即戦力”の予感がする。

萩尾や松原らが地味に結果出してるのも良かった。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

次のページ