fc2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。

【4/12】快感逆転劇【広島戦】

◆【巨人】大逆転4連勝! 戸郷翔征が4失点降板も6回に打者11人7得点! 岡本「3冠」弾にオコエV打

20240412.jpg

今シーズン一番キモティー!!

と、叫ぶのも納得の展開じゃあないでしょうか。


先発バッテリーが士気を下げた序盤が嘘のよう(泉おめでとな~
6回の猛攻は、面白いように繋がった。

通常なら門脇バント失敗→丸インフィールドフライ。これで負け直行DEATH.
しかし、そこから逆転にとどまらず一挙7得点は絶頂モノ。

しっかり食らいついてセンターへ弾き返したオコエは素晴らしいですよ。
去年だったら追い込まれた時点でもう出来ること失くしている。成長していると思います。

が、中々ああいう打球が運良く抜けないのが広島戦なんだよなぁ。
やる側よりも、やられる側として刻まれた光景。だからこそ、気持ちいい。

明日は“お試し”だから厳しい部分もあるけど、堀田と井上。二人で投げきるつもりで。
沈みがちな時に、一気に叩きのめしたい。


それにしても、萩尾の覚醒具合は凄いね。
戦いながら学習してやがる…ッ!って感じでもないのに(笑)

でも、“掴む”人ってこういうのかもなぁ。そう思わせてほしいよ。


とりあえず、外野はこのメンバーでいくのアリかも。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト



テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【4/11】予想外に快勝【ヤクルト戦】

◆【巨人】「スガコバ」で今季初3連勝! 小林誠司V打で582日ぶり打点! 菅野智之が6回無失点で2勝目

20240411.jpg

まるで全盛期のような試合運び

開幕連勝以来じゃない?こんな理想的展開。


8回から電話してて上の空でしたが、そっからがイチバン良い流れという。
なんで神宮で投手戦(貧打戦)やねん思ってたのが嘘のようだ。

試合の軸を作ってくれたのは、今回もスガコバです。

誠司さんありがとうございます。“鋭い当たり”の先制打に完封リード。文句なし。
もはやボールの方から寄ってくる男。春の小林 打つんだ(相対的に

智之さんも相変わらず素晴らしいですねぇ。
ベテランらしい巧みさを感じさせながら、勝負所は直球で押し切る。

少なくとも、昨年この球場での悪夢は払拭できたでしょう。
このローテ位置でこのピッチング続くなら頼もしい。


安定といえば、バルディ→西館の安定感も凄い。
北村も意地を見せてたと思うが、それだけでは攻略不可能なほど上をいった。


もちろん、アベレージフォルム岡本様も見逃せない。

ジョージ犠飛でちゃっかり三塁攻めてて驚いた。
これ例年の不調期克服したら三冠王狙えるんじゃないか。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【4/9】逝きそうで逝かない【ヤクルト戦】

◆巨人 岡本和が全3打点叩き出して借金完済! 山崎伊は苦しみながらも待望の今季初勝利

20240409.jpg

【朗報】先発が失点しても勝てる

結局、岡本様(4番)次第なんよ。


新宿で食事していたためまったく観てないのですが、
テキスト速報→ハイライトだけ眺めた印象じゃあ、よくこれで勝った(1失点に抑えた)なと^_^;

相手がこちら以上に拙攻だったということですかねぇ。

先週の内容で勝てず、今週の内容で勝てる。
野球は面白いなぁ、伊織。

慣れない地方球場+粘り粘り&粘りのピッチングは評価したいが、
もっと上を要求したい。グリフィン離脱も相まって、いっそう強く感じてる。


打線?打線はまぁ繰り返しですが、岡本になんとかしてもらうしかないでしょう。
スタメン見ただけでフフッってなるもの。

丸や梶谷が戻ってくる前に坂本が離脱する予感しかない。
(でも休ませようにも休ませられないんだよなぁ…)


あした試合が無いことが、残念なような嬉しいような。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【4/6~7】中押しダメ押しの課題【DeNA戦】

◆巨人快勝!高橋礼つかんだ1086日ぶり白星! 坂本、岡本和が打点そろい踏み 中川は3者連続三振奪う

1711259536030.jpg

3タテされてもおかしくなかった

(土日)休憩オワリーです…
作業に取りカカロットオオオオオオオオオ


土日はおでけけ日曜は日本GPてな具合で、あんまり観ませんでした。
まぁ観なくてよかったかもね。特に土曜はリアタイだったら不満を隠せなかったかもしれん。

何でも前監督の逆をやればいいもんではないけど、
井上→松井の継投だけは余裕の無さというか信念に基づくものではないでしょう。
その後のコメント(「本人に聞いてよ」)も良くない。

四球やバントに気を配ってるからこそ、戒めとして厳しくするのは分かる。
ただ、裏でしっかりフォロー出来てるのかって(ここまで良くも悪くもストレートな発言が多いから

今は手探りで失敗も必要だと思うが、“ブレ”は見せてほしくないですよね。
結局、秋になって「お前さんたち変わらんかったな」 こうなるのがイチバン最悪。


打線については、やっぱり中盤以降得点できないのがキツい。
その得点も相手のエラー&岡本坂本頼りだったり、“相手に諦めさせる”力が薄い。

味方に「完封じゃないと勝てない」というプレッシャーを与えてはいかんのです。


丸が逝きかけた(哀しいけど走って怪我するのはもう計算できん) と思ったら、グリフィンまで逝った模様。

嘘みたいだろ?
開幕してまだ2週間なんだぜ…?

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

【4/5】お手本にすべき攻撃【DeNA戦】

◆巨人 5割復帰から一夜で借金生活転落 7回2失点8K力投の戸郷を援護できず、逆転負け

1708607960011.jpg

打線のプレッシャーが違いすぎる

(日本GPに)切り替えていく


今の両チームの勢いを鑑みればこうなりますよね~
戸郷はもちろん責められませんが、
きっちり調子づかせてはいけない打者(度会関根)に打たれたのは反省か。

とはいえ、横浜は決して勢いだけではありません。
先頭出塁、意表を突く盗塁、バント(進塁打)の成功、最後はタイムリー…
投手戦を制するための、「攻撃」をしています。


対してこちらは徹底してその逆をいくね(笑)
丸バントは流石に呆れたが、もうそれ以前の問題でしょう。

進めたとしても、還すビジョンが見えない。
まぁ、進められもしないけどなアハハ!


あらためて、爆発力から遠いチームになってしまった。
こればかりは監督替わってすぐどうにかなるもんじゃないけど。

現状は、点差以上にレベル差を感じた。

あすあさっては、少し距離を置いて見守ることにします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

次のページ