待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。プリパラだけやって生きていたい

侵略!?イカ娘 第12話(最終話) 「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?」

1ka2 12 (2)

( ;∀;)イイサイシュウカイダッタナー

「だけど素直になれないのは 解りあえると信じてるから」
シンプルでありがちな話、でもそれ故にスッと心に染みわたる「侵略!?イカ娘」最終話の感想。
これで今度こそイカちゃんともお別れなのだろうか・・・・さみCさみC

イカ娘はとんでもないものを侵略していきました。わたしの心です(名言)





1ka2 12 (3)

・訓練しなイカ!?

一言でいって、最終エピソードに向けての肩慣らし的な役割を持つお話。
いつもの「れもん」の風景をいつもどおりに描く。
その意味においてはこのAパートこそ視聴者が慣れ親しんだ「イカ娘」のラストエピソードと位置づけてもいいかもしれません。

「痛きもちいぃwww」と何度突き飛ばされても立ち上がる(むしろ打たれ強さが増してる)早苗師匠。
「もっとメチャクチャにして!(迫真)」と小学生の分際で触手責めというディープな快感に目覚めてしまってるタケルの友人(ぇ
そして相も変わらず調子に乗ったあげく結局は涙を飲むハメになるイカちゃん・・・・
あぁ、これぞイカ娘。僕らが知ってる「侵略!?イカ娘」である。

冒頭のイカちゃん登場シーン、同じなようで一期・二期通算で比較してみると結構変化が表れているんですよね。
なかなか感慨深いです。

・祭りじゃなイカ!?

待望のおまC侵略回・・・ではなく、最終回にありがちなちょっぴりシリアス風味な展開。イカちゃんと栄子の喧嘩エピソード。
正直、予告からしてこの展開を予想するのは実に簡単ではありますが・・・・まさかゲームのデータ消去が発端とは思わなかった。
いやまぁ現実でやられたら怒らない方が無理なレベルではありますけどねw
イカちゃんの「エビコレがぁ~(涙目」にワロタ 「アマガミSS+」はTBSにて1月5日深夜から放送開始!(宣伝)

「喧嘩するほど仲が良い」ではなく「仲が良いほど喧嘩する」って表現がなんかしっくりきましたね。
上手く説明できないのですが、たしかにイカちゃんと栄子の関係はそっちの言い方のほうが適切に思える。
ともすれば雰囲気が悪くなるお話も早苗が相変わらずなためか、まったくギスギス重苦しさを感じさせない不思議!
サンキュー変態。サンキュー師匠。
浴衣時の髪型も新鮮で良かったけど、個人的にはこのBパートのふやけた表情。アレが完全にツボに入りましたw
今更だけど早苗ってCV.伊藤かな恵キャラの中ではKO梅を抜いてトップクラスで気に入ったキャラかもしれない。

・やっぱり祭りじゃなイカ!?

シリーズ最後にして異色(?)の構成、完全にBパートから続きとなるお話。
越智の回跨ぎとか危険すぎるなぁ・・・・いや、そもそもBはオチすらなかったわけだけど(なんのこっちゃ

浴衣姿の主要キャストに加え、露店を使って南風のオッサンらまで登場させるなど、
さすがラストに相応しいオールスター総出演とも呼べる展開。
一期最終話に続き、“タコ娘”こと田辺梢さんも登場で感動のフィナーレをアシストしてくれます。
というか最終回限定でしか出てこないキャラってなかなか贅沢な扱いだなw

最終的に無事イカちゃんと栄子は仲直り。
まさに「雨降って地固まる」という結果になったわけですが、まぁここは捻る部分など何もありませんからね。
素直に「よかった」「安心した」と思うべきでしょう。
「落ち込む顔が可愛い~♪」とは言いいますが、やっぱりイカちゃんは笑顔が一番似合うのだから。


1ka2 12 (4)

「私たち、もうとっくに侵略されちゃってるのかもしれないわね」

自分、涙いいすか?

ありがち・・・ありがちだけど、これは名言。名言だよ・・・・
早苗さん、最後にちゃんと抱き着けてよかったね!(むっちゃ嫌がられてるけど
さすがのイカちゃんも、この場面は早苗が自分を本気で心配していたということを感じ取れたのでしょう。
イイネ・ 本当にええ話や・・・・


1ka2 12 (5)

時を重ねて 君を知ること

見事にED「君を知ること」の歌詞を象徴するエピローグ。
はい、もちろんこの記事も書いてるいまもエンドレスで曲をリピートしております(笑)
前期「メタメリズム」といい、アツミサオリ曲はハズレなしの出来だったなぁ。

最後にまたいつもの“日常”を入れて締めるのも「お約束」を分かっているといいますかね。
本当に心から良かったと思える、素晴らしい最終回だったと思います。



監督が変わったこともあってか、一期と二期はちょっとキャラの表現が偏りすぎている部分があったり、
深夜枠らしくあざとい表現が多かったりしましたが、ともあれ今回も安定して楽しめる作品でした。
これは忘れちゃいけないんだけど、良くも悪くも「イカちゃんが可愛い」ことがとにかく重要ですからね。
そこを外さない限り、それだけで視聴を続けていく価値は十分にあると思います。
結局、今期のアニメでまともに感想書いたのイカちゃんと「Fate/Zero」だけでしたし(笑)

もうクオリティ等の高望みはしないから、できればずっと観ていたかったな。
三期・・・があるか分かりませんが、某夏目だってかなり息が長いし完全に可能性がないということもないでしょう。
再びイカちゃんに会える日をまた楽しみに待ちたいと思います。

スタッフの皆さま、おつかれさまでしたm(_ _)m そして、ありがとう!


え?後番組は観ないのかって?
男子高校生の生態に興味があるヤツなんかホモくらいしかいないんだよね、それ一番言われてるから(呆れ)


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって


テーマ:侵略!イカ娘 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/1121-e96cbbc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎侵略!?イカ娘第12話「訓練しなイカ!?祭りじ...

イカムスメが海の家を侵略開始。まず手始めに、エビチャーハンを捧げるでげそ。そして、侵略部のキヨミがやってくる。侵略に向けての訓練だった。エ:お前をここから追い出す訓練か...

  • 2012/04/20(金) 20:16:12 |
  • ぺろぺろキャンディー

侵略!?イカ娘「第12話 訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?」/ブログのエントリ

侵略!?イカ娘「第12話 訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?」に関するブログのエントリページです。

  • 2012/01/06(金) 23:22:37 |
  • anilog

侵略!?イカ娘 第12話 「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!? 」 感想

まだまだ侵略は始まったばかりでゲソ―

  • 2011/12/30(金) 20:39:31 |
  • wendyの旅路

侵略!?イカ娘 12話(最終回)

侵略!?イカ娘の12話は最終回で、別の侵略者に対する訓練のAパート、B・Cパートはお祭りで田辺梢が再登場です。

  • 2011/12/30(金) 16:53:12 |
  • ホビーに萌える魂

侵略!?イカ娘 第12話「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?」(最終回)

侵略者に対する訓練という発想が^^; イカちゃんそれでいいのかw みんなつきあいいいなあ。 訓練なんかしなくても、れもんには最強セキュリティシステム、「ブラック千鶴」がいつでも発動おkです^^; 世...

  • 2011/12/29(木) 16:55:25 |
  • のらりんすけっち

侵略!?イカ娘 第12話「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!? 」

▼ 侵略!?イカ娘 (第12話-A)「訓練しなイカ!?」

  • 2011/12/29(木) 00:09:24 |
  • SERA@らくblog

侵略!?イカ娘 第12話(最終回) 感想

第12話「訓練しなイカ!?」 / 「祭りじゃなイカ!?」 / 「やっぱり祭りじゃなイカ!?」 最終回だからといって、シリアス展開にしなくてもよかったんじゃなイカな。 いつも通りの『イカ娘』でよかった...

  • 2011/12/28(水) 22:03:03 |
  • ひえんきゃく

侵略!?イカ娘:12話感想&総括

侵略!?イカ娘の感想です。 ホント、安定していましたねー。

  • 2011/12/28(水) 21:12:04 |
  • しろくろの日常

侵略!?イカ娘 #12

【訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?】 侵略!? イカ娘3【初回限定(全巻収納BOX&ミニイカ娘フィギュア) [Blu-ray]出演:金元寿子ポニーキャニオン(2012-0 ...

  • 2011/12/28(水) 20:23:01 |
  • 桜詩~SAKURAUTA~

侵略!?イカ娘 第12話 感想

これも最終回まであっという間でした。 どの作品よりも早く始まって、どの作品よりも遅く終わる。 だけれど12話という謎wちょっとその辺恵まれてなかったかな。

  • 2011/12/28(水) 20:02:24 |
  • あくあぐらす~Aqua Glass~

2011年12月第四週のアニメ(侵略!?イカ娘)

・侵略!?イカ娘 第12話「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?」 他の侵略者に備えて、栄子達がイカ娘で訓練する話など。 今週は上記のAパートに加え、特殊ED付きの最終パート(イカ娘と栄子の仲直り回)も実に良いものだったと...

  • 2011/12/28(水) 18:50:56 |
  • 日記・・・かも

侵略!?イカ娘 12話(最終回)

時を重ねて、君を知った。 というわけで、 「侵略!?イカ娘」12話(最終回) コネクト侵略者の巻。 一対多。 あるいは、多対一。 人と、人ならざる者、なので。 彼女は、侵略者、なので。 いつ...

  • 2011/12/28(水) 18:42:51 |
  • アニメ徒然草

侵略!?イカ娘 #12 訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?

アニメ第二期もこれにて終了です。 いい最終回でした。

  • 2011/12/28(水) 18:06:05 |
  • 在宅アニメ評論家

侵略!?イカ娘 #12(終)「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?」

侵略END!この笑顔よ、永遠に。 侵略してくれてありがとう  イカ娘2期最終話のぶっきら感想でゲソ!

  • 2011/12/28(水) 14:05:13 |
  • ぶっきら感想文庫

「侵略!?イカ娘」第12話(終)

喧嘩するほど、仲が良い… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112260001/ INVADER (初回生産限定盤)(DVD付) イカ娘(金元寿子) ランティス 2012-01-11 売り上げランキング : 370 Amazonで詳し...

  • 2011/12/28(水) 13:09:30 |
  • 日々“是”精進! ver.A

「侵略!?イカ娘」感想

A,B,C Dynamite girl!(2011/12/21)長月早苗(伊藤かな恵)商品詳細を見る  最終回はガチンコ喧嘩で、特にタケルには辛そうな雰囲気でした。お約束で、栄子とイカ娘が仲直りして纏まりました。シリアスな最終回...

  • 2011/12/28(水) 12:56:20 |
  • 破滅の闇日記

侵略!? イカ娘 第12話(終)

侵略!? イカ娘 第12話(終) 『訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?』 ≪あらすじ≫ 侵略の訓練をするイカ娘 栄子と大喧嘩をしたイカ娘 喧嘩した栄子と一緒に近所の...

  • 2011/12/28(水) 12:25:13 |
  • 刹那的虹色世界

侵略!?イカ娘 第12話 訓練じゃなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?

イカ娘2期 最終話。 今回は訓練とお祭り。 以下感想

  • 2011/12/28(水) 11:59:55 |
  • 窓から見える水平線

FC2Ad