待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。プリパラだけやって生きていたい

「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14」その1

遅ればせながら今回も日頃TB等でお世話になっている
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人ピッコロさんの企画に参加させていただきます(詳細はリンク先で)

締切が年内だったので「もう間に合わないな…」と諦めていたのですが、なんと本日(1/4)まで締切が延長されてるようで!
ありがとうございます~、助かりました。
そしてギリギリになってしまい、本当にゴメンナサイm(_ _)m

それでは、前置きはここまで。
以下、個人的な評価です。




対象となるのはこちらの7作品↓
・花咲くいろは
・逆境無頼カイジ 破戒録篇
・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
・セイクリッドセブン
・にゃんぱいあ The Animation
・うさぎドロップ
・BLOOD C



◆今期(2011年9月)終了アニメ私的評価

・花咲くいろは

ストーリー:2
キャラクター性:3
画:5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3

総合点:20


開始当初はものすごく期待してたのですが、いざ蓋を開けてみると…って作品。
最大のマイナス要因として自分と岡田磨里脚本との相性の悪さ。これに尽きます。
全体的にみて2クールオリジナルでこれだけ纏まってれば十分なのかもしれませんが、
特に突き抜けたものも感じられず私的には結局何がやりたかったのかよく分からない作品でした。
キャラクターが多い割に皆それぞれ個性があったのは良かったですが、必ずしもそれがプラスに働いてなかったのも痛い。

ただ、映像は文句なしのクオリティでした。


・逆境無頼カイジ 破戒録篇

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4

総合点:23


良くも悪くも“原作再現”に徹した作品でした。
概ね文句のない出来なのですが、いかんせん映像で見ると話のテンポの遅さが気になってしまいましたね(特に後半
まぁ“引っ張り”自体は原作の十八番といっていいのでその意味でも“忠実”であったのかもしれませんけど(笑)
これでまったくの初見だったらハマれたんだろうけどなぁ・・・・
とはいえ、ある程度マンガに親しい人でカイジ知らない人もそうそういないよね、って話。


・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:5

総合点:28


文句なし、今回トップの評価を飾る作品です。
どれくらい素晴らしかったかは本編感想で十分なほど書いたのでここでは触れませんが、
しかし何度も言いますように「非常に恵まれたアニメ化」だったと思いますね。
原作に忠実でありながら、新規のお客さんだけでなく原作ファンも楽しめるオリジナル描写がふんだんに盛り込まれていて、
毎週テレビの前で待機するのが本当に楽しかったですよ。
今期・・・だけでなく個人的には2011年を代表する作品だったと言っても過言ではないですね。

正直オール5でも良いような気もしますが・・・・
まぁでも作画・演出部分で不満が決してなかったわけでもないので、あえてここは最低限キビしくいこうと思います(笑)
BD最終巻の特別編も楽しみ。劇場版は気長に待つさー


・セイクリッドセブン

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:5
演出:4
音楽:5
総合的な評価:4

総合点:25


今期のダークホース(と思っている)
正直投げっぱなしな感じは否めないし終始ツッコミ所の多い作品だったのは間違いありませんが、
でも・・・それでも俺はこの作品、決して嫌いじゃなかったんだ・・・・
「シュタゲ」みたいに頭を使うアニメも勿論大好きですよ?でもやっぱりそればかりじゃ偏ってしまう。
細かい理屈は抜きで、ひたすら勢いで楽しめる。
王道王道アンド王道を貫くこの作品が、僕にとってはとてもバランスの取れた、魅力的な作品に映りました。

未だにタイバニがウケてコレがヒットしなかったのがちょっと納得いってないのだけれど、
まぁ「ナイトエディション」とかやるってことは全然需要がないってわけでもないのでしょう(そういやもう今週から上映だっけ
観に行く・・・ことはないだろうけど、サプライズの発表には期待してます。


・にゃんぱいあ The Animation

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:2

総合点:17


小清水亜美が可愛かったです(小学生並みの感想)
いや、ホントもうそれだけしか感想ないなぁ・・・・w(あとGONZO
正直なぜ全話観てしまったのか未だによく分からない作品です。
とりあえずEDは絶許。てか内容短すぎィ!


ひとまずは、こんなところで。
「うさぎドロップ」 「BLOOD C」「各ベスト賞」についてはコチラに続きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/1128-b4ba3108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad