待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。【悲報】プリパズデータ、いつの間にか消える

「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?16」

お待っとさんでございました!(釈明)

今回も、日頃TB等でお世話になっている
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人ピッコロさんの企画に参加させていただきます(詳細はリンク先で)
例によって今回も締切ギリギリ…大変遅くなってしまいました(´Д`;)
ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ。おねがい さむい目で見つめないでよ。

・・・四の五の言うのはここまでにしておこう。
それでは、前置きはここまで。以下、個人的な評価です。





対象となるのはこちらの4作品↓
・アマガミSS+(plus)
・戦姫絶唱シンフォギア
・輪廻のラグランジェ
・Another



◆今期(2012年3月)終了アニメ私的評価

・アマガミSS+(plus)

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:4
総合的な評価:5

総合点:27


個人的に昨今の恋愛系アニメの中では一線を画す作品だったと思います。
一応僕はラブリー派ってことで通してきましたけど、この作品には「誰がベストか」と論ずる必要はない。
むしろ「誰も彼もがベストなのだ」と、そう強く主張したい。
紳士橘、ラブリー、絢辻さん、梨穂子、薫、七咲、紗江ちゃん、スト子、ミッヤ、麻耶先生、塚原先輩、香苗さん、タンポポ、セクシー、
そして、UMHR……(ぇ  みんな最高や!アマガミ最高や!

おそらくこの手のジャンルにハマることはもうほぼないと言っていいでしょうね。
時折羨ましすぎて死にたくなったけど、本当に楽しい作品でした。願わくば、いつか特別編とか観たいなぁ。


・戦姫絶唱シンフォギア

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:4

総合点:25


王道も、貫き通せばここまで行くか!と、ある意味驚嘆に値する作品。
本編感想でも書いたけど、全話まったくブレずにテンションを維持し続けたのはマジで凄いと思います。
今回取り上げた4作の中で一番“アニメ”らしくある作品ですね。
雑といえば雑な部分はあるけど、とにかくスタッフさんがやりたいことをやりきった気持ち良さを感じられました。

いわゆる“奈々ソン起用”の中では、かなり当たりに近い部類じゃないかなぁ?
そういった意味でもファンとしては嬉しく、報われた気さえしますね。


・輪廻のラグランジェ

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:5
総合的な評価:3

総合点:21


現時点で第1話の出来の良さにすっかり騙された感のある作品。
なんだかんだで鴨川に聖地巡礼には行くわOVAのイベント上映には行くわでハマってることに間違いはないのですが
いざ冷静に考えると「なんでそこまでしちゃったんだろう…?」とも感じる、そんな不思議な作品ですね(笑)
とはいえ、今期からSeason2が始まりますしまだ色々と判断を下すのは時期尚早。
最終的には「ついてきて良かった!」と思いたい。

モーパイがヒットしたんだ。ラグりんだって大丈夫だから(震え声)


・Another

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

総合点:24


原作(というか綾辻)ファンとしては、非常にもったいなさを感じた作品。
総合的には十分すぎるクオリティでしたし、今となってはそれほど文句もないのですが
やはり序・中盤の出来が素晴らしすぎたためか終盤のやっつけっぷりがイマイチ残念に思えましたね。
あそこでスタッフさんが欲をグッと堪えることができたら・・・・少なくとも僕としては名作認定余裕だった。
最初から(良い意味で)欲丸出しなシンフォギアという存在があったせいか余計にそう感じてしまう。

うん、でもなかなか恵まれたアニメ化だったと思うな。
とりあえず、例の実写版よりは遥かにマシな作品ですよ。早くもそれは断言できるね(キッパリ


◆各ベスト賞

・ベストキャラクター賞

森島・ラブリー・はるか(アマガミSS+)

そら もう ラブリーよ。
想いはすべて、本編感想でぶつけた。故にこれ以上、飾る言葉は持たない。
ただ、一つだけ伝えておくことがるとしたなら・・・・・綾辻さんは裏表のない素敵な人です!

あ・・・あ・・・・?なんだ・・・・口が勝手に・・・・・

・ベストOP賞

TRY UNITE!(輪廻のラグランジェ)

映像的にはやや大人しすぎる気がするけど、曲が好きなので。
「ジャージの女の子 何か持ってる」というフレーズはすごい耳に残る。気付けばふと口ずさんでる。ホントなんだよこれ(笑)
「マーブル」はどんな感じの曲なんですかねぇ・・・楽しみだ。

・ベストED賞

Hello!(輪廻のラグランジェ)

「ラグりん」まさかのOP・EDダブル受賞。
こちらは作曲に北川勝利を持ってきた時点でもう勝利は決まっていた。
本編は不安要素多々だけど、劇中BGMといい、ラグりんは音楽面ではハズレなし!ですよね。

まぁただ今回は全体的にそれほど観返すほどのOP・EDには恵まれなかったってのが個人的な印象かな。


・ベスト声優賞(男性)

該当なし

・ベスト声優賞(女性)

石原夏織

流れ的に御前と二択で迷ったけど・・・・(今後の期待の意味も込めて)この方で。
まぁぶっちゃけた話、まどか以外は清水谷竜華くらいしか知らないですけどね(ぇ



だいたい今回はこんなところですかね。
とりあえず、今回は自分としては全体的にかなり甘めに評価したつもりです。
まぁどの作品も、ある程度満足したうえで最後まで視聴したわけですから自然、点数は上がりますよね(笑)
各ベスト賞がどうにもやる気ないっていうか少し消去法っぽい選定になってるかもしれませんが
ポジティヴに捉えて、少ない4作品のなかジャンルが良い感じにばらけたので、それで評価が拮抗したと考えるのもアリだと思います。

止まらない「量より質」化。今後の展望は、さて・・・・?


重ねて遅くなり恐縮ですが、あらためまして企画のお誘い、ありがとうございましたm(__)m


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

ベスト男声優は橘さんの中の人しかないっすよ(`・ω・´)紳士キャラと言えばあの声しかない!(キリッ

BD第一巻特典では我が御主人様のコスプレショーが拝めますぜ・・・!眼福眼福(*´ω`*)
ナースにセーラー服に婦警さんメイド服さらに巫女服まで・・・絢辻さん最高や!(=∀=)
出来れば最後にマヤちゃん先生とかを落とす特別ルートをアニメ化して欲しいものですね
せっかくおまけ劇場とかでシナリオ作ったんだし

  • 2012/07/03(火) 20:58:29 |
  • URL |
  • 黒辻さんは俺の御主人様 #Mhgjp8FI
  • [ 編集 ]

>黒辻さんは俺の御主人様 さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

あぁ、前野さんがいましたかw
たしかにあれだけの変た(ry・・・もとい、紳士を爽やかに演じられる人はいないですよねぇ。

アマガミはBD特典が充実しているので僕も映像は気になってるのですが
いかんせんまだ観る機会に恵まれてないのが残念なところです(´・ω・`)
しかし、そのコメントを拝見した限りじゃ観て損はない・・・いや、むしろ観な(アカン)みたいですね。
あぁ^~財布が軽くなる^~

>出来れば最後にマヤちゃん先生とかを落とす特別ルートをアニメ化して欲しいものですね

やってほしいですよねぇ、特別編。
あの時間帯のTBSアニメってそういうのに寛容だった気がするのでちょっと期待したいですよ。
まぁ39話もやってくれただけで十分といえば十分ではありますがw

  • 2012/07/03(火) 23:27:42 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/1365-c6d219f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期(2012年3月終了)アニメ評価ベストED賞編、通称「ベストED賞決定大戦」in星屑の流星群

さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表す

  • 2012/07/05(木) 21:45:25 |
  • 星屑の流星群

今期(2012年3月終了)アニメ評価ベストOP賞編、通称「ベストOP賞決定大戦」in星屑の流星群

さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表す

  • 2012/07/05(木) 21:45:20 |
  • 星屑の流星群

今期(2012年3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベストキャラ賞決定大戦」in星屑の流星群

さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表す

  • 2012/07/05(木) 21:45:15 |
  • 星屑の流星群

今期(2012年3月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!

  • 2012/07/05(木) 21:45:12 |
  • 星屑の流星群

まとめtyaiました【「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?16」】

お待っとさんでございました!(釈明)今回も、日頃TB等でお世話になっている「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人ピッコロさんの企画に参加させていただきます(...

  • 2012/07/04(水) 00:51:23 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad