待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。【悲報】プリパズデータ、いつの間にか消える

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語」 感想

P1000967.jpg

「かなえたい未来があった。たとえ、自分を騙してでも。」

危うくスルーは日常茶飯事。
…はい、というわけで前回に引き続き、「劇場版まどマギ」観に行ってまいりました。
今回は日中用事があったので終わってから夜に行ったのですが、相変わらず凄い人だかり。
初日でパンフが売り切れるなんて初めてみたよ。友人に先に買っといてもらって正解でした。
わたしだってもう絶望する必要なんてない!(まどか並みの喝采)

さて注目の映画の内容ですが、前編でこの劇場版がどんなモノなのか大体分かったので
個人的には良くも悪くも「こんなものか」という範囲に収まった出来だったのではないかと思います。
TV版の良さをまったく損なわないかわりに、劇場版として逸脱したところも特にないっていうか。
「後編は尺に余裕がある」とは書いたけど、実際その通りほとんどカットされたシーンなんて無かったんじゃないですかね?
そういう意味ではコレは「劇場版」というより「TVシリーズ完全版」と評したほうが正しいかもしれません。

音楽面の聴き応えは本当に素晴らしいです。けれど、逆に言えばそれに頼りすぎた気もしないでもない。
特に「コネクト」の使い方はもうちょい工夫してほしかったなぁ。
「あそこでコネクトは外せない」という新房監督の主張はよく分かるのですが、
ただでさえ劇場版用にOP&EDが二つあってその上で2回も流すからちょっと“くどい”印象を受けますね。

あぁ、でも「ひかりふる」の歌い出し。これはホント最高でした。
ぶっちゃけ全編通して一番感極まりそうになったのがこのシーンっていう(笑)
「らっきょ」第7章で味わったあの感動。再び味わえただけで満足アンド満足です。





P1000970.jpg

ほむぅ・・・・(憐憫)

特典フィルムは おほむ

場面としては「円環の理に導かれて~」とか厨二ってるティロさんに対し「なにいってだこいつ」と呆れてるシーン
…ではなく(笑)、“概念”となった まどか が遺したリボンを見つめ憂うシーンですね。
いっつもフィルム系に恵まれない自分としては、キャラのアップを引き当てられただけで感無量です。
まぁ場面自体はなんか「見てるだけで落ち込むぞオイ!」って感じではありますが(苦笑


本編終了後に流れた予告(完全新作)も、期待感を煽るには十分すぎる内容でした。
詳細はあえて伏せますが、映像でちゃんと魅せてくれましたし、なにより来年公開ってのが驚いた(笑)
この会社のことだから必ずしもスケジュール通りいくとは断定できませんけどね(^^;)

というか「叛逆の物語」って…うわぁ、これは谷口悟朗参加フラグですね…



◆オマケ

P1000977.jpg

まーた報知がやらかしたのか

こういうことするから“虚カス”言われちゃうんですよねぇ……まぁ買ってる時点で同罪なんですけど(笑)
出来の良い同人だと思うだろ?公式なんだぜ…これ。

腐ってもスポーツ新聞。中身は意外と充実しててワロタ
これで西村のインタビューがあれば完璧だったのに…


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって


テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/1510-ed9e92b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ (2013-001,2)

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ前編 始まりの物語 公開日2012/10/6 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ後編 永遠の物語 公開日2012/10/13 シネ・リーブル池袋 2011年1月からTVシリーズと

  • 2013/01/04(金) 04:42:45 |
  • 単館系

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』 幸せを感じる秘密

 【ネタバレ注意】  正義の味方とその仲間たちは、決して死ぬことはない。その思い込みを裏切って、主要キャラがあっさり命を落としていく。  敵は悪玉、主人公たちは善玉とい...

  • 2012/10/28(日) 13:47:08 |
  • 映画のブログ

[『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語』を観た]

☆ 『まどか☆マギカ』と『ヘルター・スケルター』って、ちょっと似てなくない?   ・・・そのタイトルの韻のふみ方も含めて、作品の印象が・・・、さぁ。    ◇  前編(ク...

  • 2012/10/25(木) 20:15:43 |
  • 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語 総監督/新房昭之

【声の出演】  悠木 碧  (鹿目まどか)  斎藤 千和 (暁美ほむら)  喜多村英梨(美樹さやか)  野中 藍  (佐倉杏子)  加藤英美里(キュゥべえ) 【ストーリー】 キュゥべえ

  • 2012/10/25(木) 10:01:23 |
  • 西京極 紫の館

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」感想

 2011年1月放送以来、その愛らしいキャラクターとハードなストーリー展開で社会現象を巻き起こした人気アニメを、前後編で映画化。

  • 2012/10/22(月) 18:36:10 |
  • 流浪の狂人ブログ ~旅路より~

【映画】劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語 【感想・特典フィルム】

  緻密な構成と唯一無二の世界観でファンや識者からの称賛を集め、 第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を筆頭に 数々の賞を受賞した深夜アニメを再構築した

  • 2012/10/20(土) 00:49:14 |
  • ニーギの日常&ゲーム奮闘記

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語

後編もとてもイイ出来だったと思う。

  • 2012/10/18(木) 00:38:33 |
  • だらだら無気力ブログ!

FC2Ad