待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。アイドルタイムイズマネー

【CSファイナル】めいっぱい野球を楽しめる喜び【第5戦】

◆巨人逆王手!代打・石井がサヨナラ打!原監督「本当に素晴らしい」

20121021 (2)

石井義人という代打の神様

生き残りたい がけっぷちでいい 君を愛してる
神様が施してくれた最高の延命治療。燃えるシチュエーションに魂が震えた。
瞬間、歓喜のあまり床にエビアンをぶちまけたのが気にならないくらいに。

これほど内容の濃い攻撃はいつ以来だろうか。
イニング頭から非常にシビれる、野球の面白さをグッと凝縮した素晴らしい9回裏だったと思います。
それまでがそれまでだっただけに、この爽快感はぶっちゃけ言葉で表せないモノがある。
異常なまでの決定力不足と、終始押されっぱなしの守備時間。攻守において溜まるストレスは止まることを知らず。
全体的なツキのなさも相まって、遅れに遅れをとってたチームに、ここにきてようやく光が射した。
これは勢いつきますよ。結果的にこのような盛り上がりで最終決戦を迎えられるのは僥倖といえるほどに。

当たりとしては決して綺麗ではないポテンヒット。
ただ、個人的にはあそこでポテンが出たことに普通のクリーンヒットより何倍もの価値を見出せるような気がします。
詰まらされてもしっかり振り抜いてるからこそ、あのゾーンに落ちた。それは多分、並の代打にはできない。
一度ドン底に落ちて這い上がってきたものだけが打てる、まさに執念の一打だったと思います。

フラグは筋肉が打ち破った。やったぜ。追い風がきてる。
泣いても笑っても、今日ですべてが決まる。奇しくもそれは10.8の再現に近い形でやってきた。
絶望的状況から、もつれて最終戦。制限日程いっぱい、野球を楽しめる。こんなに嬉しいことはない。

引き分けなんてツマラナイ。勝つか。負けるか。その二択になにもかも委ねたいと思います。





20121021 (3)

リードが大きすぎる、はっきりわかんだね

これで牽制してもフツーに足から戻るからな・・・・そりゃ相手にとってはプレッシャーでしょう。

5戦目にしてようやく鈴木がCSファイナル初出場。
やはりこの選手が出てきてこそ、巨人のペースで攻められる。あらためてそう実感しました。
キッカケは矢野。決めたのは石井。しかしチャンスをチャンスとして拡大させたのは鈴木のおかげ。そう言っても過言ではない。

褒めすぎなのを承知で言えば、石井に対して谷繁がオール直球を要求したのはひとえに3塁上に彼がいたからだと思います。
バントが多少下手でも刺せないし、まして代わりばなの山井に落ちる変化球要求はどうしてもリスクが伴う。
そういうプレッシャーをかけられる選手がベンチにいる。これほど心強いことはないですね。

古城も…相変わらず試合の中で評価が上下する男ですが、結果的にはよくやってくれました。
茂ちゃんフィーバーとかいう自作自演。なんなんでしょうね、この選手のかき乱しっぷりはw
いつもそうですが、今回は特に送りバントの大切さを実感する試合でもありました。


20121021.jpg

もう(まともな先発がい)ないじゃん・・・・

気迫の中3日先発もブランコに痛恨の同点2ランを浴びた内海

初戦前には「高校野球のつもりでやる」と言っていたが、まさか登板間隔までそれ並みとは果たして予想していたのだろうか。
相も変わらず、和田ブランコに対してはビビってるのも隠そうともしない投球でそこは本当にガッカリなのですが
でもやっぱり中3日ってこと考えると・・・・のらりくらりよく凌いでくれたかなって思う。
冷静に考えて初戦より良い投球ができるのは高望みも過ぎる気がするし。
仮に負けたとしても「まぁ内海で終わるなら…」と納得はできた。

ただ、現実として勝ってしまった以上、今日の継投はいったいどうなるのか。
これは非常に頭の痛い問題だとは思いますね。
ホールトンを同じく中3日でいかせるか?それともゴン小山で中盤まで凌いであとはリリーフ総動員か?
いずれにせよ、出し惜しみをする状況には100%ないってことですね。
調子が悪いといえど、きのう山口西村を使わなくて済んだのはラッキーかな。
その点、福田とマシソンの粘りの投球にはホント感謝したい。
特にマシソンは肘ヤバいのに連投&回跨ぎしてくれて・・・・なんか涙でてくる。

巨人中日、どちらも先発陣が満身創痍にあるこの状況。
ここでいても立ってもいられなくなった杉内が駆けつける展開になったら完全にマンガなんだけどなぁ・・・まぁありえんけど(笑)

???「おいおい忘れてないか?去年の開幕投手が、まだここに残ってるぜ!」

はぁ…まったく読めない試合だなぁ(スルー


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちは!

昨日の興奮・感動が冷めやらぬ中、もう本日の試合開始まで2時間半弱…
勢いそのままに選手の方々には本日も頑張っていただきたいですね(必勝懇願!)

出来たらもう少し打線が活発になってくれるとこちらも安心してみていられるのですが。
フラストレーションの溜まる胃の痛い試合はもう勘弁ですわ(><)

内海は前記事にもコメントさせていただきましたが、メンタル面の弱さを克服しないと…
ブランコ:3打席中、四球2・HR1
和田:2打席中、四球1・二塁打1
…って、全打席出塁されてるじゃん!!

9回は先頭が右の矢野だけに浅尾を出されていたらわかりませんでしたが、岩瀬で良かったですね。
出し惜しみした意味がわかりませんでしたが…負けてもまだタイだからとの余裕なのでしょうか。
しかしベンチ内ではまたお爺ちゃん同士のバトルが始まったようですので、
こちらは心を一つに力を合わせて”全員野球”で勝利を掴み取りたいですね!

本日は相手がジョイナスだけに、まさに”10.8”の再来。
こちらも相手も投手陣はスクランブル体制でしょうから、気持ちの強い方に勝利の女神は微笑むと言う事で…
勝利を信じて応援しましょうね!!

本日の先発、奇襲で颯爽と杉内登場!…なんて事にならんかなぁ~(無理か…)

  • 2012/10/22(月) 15:42:36 |
  • URL |
  • ジャビ子 #-
  • [ 編集 ]

>ジャビ子 さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

いよいよ試合が始まりました。
さっそく四球連発で前途多難の状況ですがもはやファイナルでは恒例行事と化してるので・・・・
要はホームを踏ませなければいい。仰る通り、あとは気持ちの強いほうが勝ちます。
胃の痛みは避けられそうにありませんが、ファンとしては応援するのみです。

(内海の和田ブランコ恐怖症はヘタすると来年のRSでの引きずりかねないので・・・ホントなんとかしないとですね)

ふぅ…なんとか1回表は凌いだか。ホールトン予想通り調子は良くなさそうですが、4・5番にしっかり向かっていけたのは立派。
やっぱり打線がなんとかするしかありませんねー。何度も言うけど、野球は打たなきゃどうしようもないので。

ではでは、良い結果が出ることを祈りつつ全力で応援しましょう!

  • 2012/10/22(月) 18:22:05 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

こんばんは!


やった~~~!!\(^o^)/
下位打線からよく繋ぎましたよね!!

ホールトンは相変わらずのらりくらり投法ですが、
ソフトバンクで大舞台を経験している分伊藤とは気持ちが違うのでしょう!

送りバントもよく決めましたね♪(^o^)

現在3-0!
打撃陣は勢いに乗っているようなので
あとは投手陣、頑張っておさえてください!!(><)

  • 2012/10/22(月) 19:00:07 |
  • URL |
  • ジャビ子 #-
  • [ 編集 ]

>ジャビ子 さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

やったぜ。

あれほど打てなかった下位打線で得点とはたまげたなぁ・・・・しかも4連打!
やっぱコレ流れが傾いてきてますよ~(ニッコリ

懸念していた「点を取ったあとの守り」もひとまず乗り切りましたし、できることをしっかりやればイケると思います。
まだまだ試合はこれからですが、油断せず一気にたたみかけてほしいですね!

絶対勝つぞジャイアンツ!!

  • 2012/10/22(月) 19:22:55 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

こんばんは!

う~ん…チャンスはあれど追加点が遠く…

このまま膠着状態が続くとヤバイ感じが…(;´Д`)

ホールトンの替え時も難しいですね(><)(澤村は投げる気満々みたいですが(笑))

とにかく早く中押し点を!!

…と打っていたら、村田のHR!!

どうした??澤村と共にここにきて覚醒??
何気にあと3塁打でサイクルですね(^^;)

頑張れジャイアンツ!!\(^o^)/

お忙しい時間帯のコメント失礼致しましたm(__)m

  • 2012/10/22(月) 20:04:23 |
  • URL |
  • ジャビ子 #-
  • [ 編集 ]

>ジャビ子 さん

たびたびのコメントありがとうございますm(_ _)m

結局試合が終わってからの返信ですみません。
どうしてもテレビの方から視線が離せませんでした(笑)

でも やったぜええええええええええええええええええええええ!!!!

村田もサッワもホールトンも、ここにきて最高の結果を出してくれました!
いや、全員が最後の最後で一つになることができた。自暴自棄になってた数日前の自分を殴りたい。
石井MVP獲得かぁ・・・・良かった、良かったなぁ・゜・(ノД`)・゜・

ありがとうございます!!! うれCうれC!!

  • 2012/10/22(月) 22:10:57 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/1516-065b7b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad