FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

【WBC1次ラウンド】そこはかとなく消化試合感【中国戦】

◆日本2連勝! 中田先制打、糸井が走者一掃3点打/WBC

Snap5203.jpg

なんだか締まらん試合だなぁ・・・

勝ったはいいけど、それ以上に危機感もつべきだと思った(中並感)

うーん…なんですかねぇ、この素直に勝利を祝えない感じ。
いや、負ける気はしませんでしたよ?
けれどもうちょっと差を見せつけた試合展開を期待していただけに…何かガッカリ感の方が大きい。
ブラジルはまだ“強さ”を見せつける場面も多かったので、競ったスコアもしゃーないと思ったけど
今回の中国のレベルを考えたらね…正直、“善戦”では今後が危ういとしか。
結果論ですが、糸井の走者一掃がなかったら同点じゃんかと。

(マエケン復調含め)投手陣は上々としても、やはり打線がなぁ…
糸井・中田のハム勢(稲葉除く)が解凍されつつあるも、巨人勢がこうも揃って冷えてると大量得点は難しい。
特に長野の深刻度がかなりシャレにならないレベルまできてますね。
ある意味では阿部より優先して休ませるべき存在といえるかもしれない。
これ前記事コメ欄でもちらっと触れましたが、ピーコの采配って妙に意固地な部分あるよなぁ。
大きなミスはしてないからそれで正解なのかもしれないけど、じわりじわりと首を絞めていきそうな予感がして…
個人的にはモヤモヤするっていうか、なんか納得いかない。“勝てる雰囲気”を作ってくれてない気がする。

これもひとえに“カリスマ性の無さ”なのかなぁ。
後ろ向きな意見ばかりで恐縮ですが、ぶっちゃけ今回の試合はどこか眠たかったと言わざるを得ません。
(観客のガラガラ具合もいっそうイメージに拍車をかけたかも…)





Snap5193.jpgSnap5198.jpgSnap5202.jpgSnap5194.jpg

制圧制圧アンド制圧

【朗報】ひさしく行方不明だった豪腕投手澤村、発見される

ネガってばかりもしゃーないので、ここからはポジティヴに。
全体的に煮え切らない場面も多いなか、この澤村のマウンドは文句なし「圧巻」の内容でしたね。
「観てて楽しい」ってこういうことを言うのかと、興奮しつつも惚れ惚れする力押し。
これよ!俺はずっとこのピッチングを待ってたんだ!(歓喜)
(てか5回あたりからブルペンで投げてる様子が映し出されてたけど
 いつかのCSの時みたく、それからずっと肩作ってたんじゃ…)

なお2番手で内海が出てきたときは違った意味でビックリでしたよ。
結果的にこちらも素晴らしいピッチングを魅せてくれたけど…おいおい、じゃあキューバ戦は誰が投げるんだ?


あと山口は何度も言うけど9回に使うほうが悪いです。
点差とか関係ないから。巨人でも別人に変わるってのに、国際試合でアガらないわけがない。
おとなしく適材適所にあてはめた起用をしてくれよ。


投手陣が貢献できてるだけに、かえって野手の不調が際立ってしまう。
多くの選出に恵まれるってことは、それだけプレッシャーも大きいんですね…
いまさらながら、それをあらためて実感しています。

実際にやってる選手たちの心境は、計り知れない。


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト



テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちは!

仰る通りですねぇ~…
スポニューなどは中田の先制及び糸井の走者一掃や、マエケンの復調などを強調して
”こりゃいけるで!”的に盛った放送をしていますが(尚全ての局で山口の失点シーンはスルー)
相手は中国ですからね…(--;)

ピーコ采配って、阿部:二冠、長野:最多安打、鳥谷:四球94(ダントツの選球眼)
等、全て昨年の成績のみのスタメンな気がして仕方がない…
いや、データ重視は基本なのかもしれませんが、何か自分が無いというか、
もう少し”今現在”の状態を加味したスタメンを組んでもと思うのですが(>_<)
シーズンなら使い続けて復調を待つといった事も出来ますが、負けたら終わりの短期決戦、
しかも国際試合といった普段とは比べものにならないぐらいの重圧がかかった中で
結果が出ない焦りや抱えるストレスはいい方向に進まないのでは…と懸念しております(;´д`)

逆に投手陣は内海も澤村も安心して見ていられるピッチングでしたね♪
澤村のブスッとしたドヤ顔も昨日のようなピッチングをしてくれれば癇に障らない(笑)
キューバのような強豪相手の先発での内海も見たかったですが、どうやら先発は大隣の模様…
(まさかヤフオクだからじゃないですよね?)

ここまできたら1次は1位通過したいですが、そうしたら2次の相手は2位通過の韓国になるのでは…(>_<)

  • 2013/03/04(月) 14:30:10 |
  • URL |
  • ジャビ子 #-
  • [ 編集 ]

>ジャビ子 さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

こんばんは!
普段、野球を観てるほど人ほど結果に不満(不安)を持つのは仕方ないと思います。
初戦の感想で僕は「ブラジルが強いのか、日本が弱いのか判断できない」と書きましたが
今もってその考えに変わりありません。むしろ悪いほうに進行してるといっていいくらい(ーー;)

>データ重視は基本なのかもしれませんが、何か自分が無いというか

ありますね~…見てるようで見てないというか。
「マエケンは投げ込み不足」とか阿部に対しての「よく走りました(ニッコリ」といい
インタビューがどこか他人事のように聞こえるのも、イメージを加速させる要因かと。
もちろん、これが相手を欺くポーズであれば問題ないのですが。
ただ、なんかこう…“お飾り”っぽい印象は否めない。

>澤村のブスッとしたドヤ顔も昨日のようなピッチングをしてくれれば癇に障らない(笑)

ああいうの見ると「よし、次代のエースは決まったな!」と期待しちゃうんですけどね~(^_^;)
しかし実際は年間通すと波があって、結局10勝10敗投手という…
そういう意味だと、やっぱり常に全力に近い状態が出せるリリーフ起用はあながち間違いでないのかなぁ…?
と、いろいろフクザツな気持ちにもなってしまいますね。

先発は大隣ですか…
最後のほう復調したとはいえ矢野に1発浴びてますし、ノウミサンじゃダメなんですかねぇ…
(それか“先発最終試験”のつもりでいっそ田中でもいいかと思う)

韓国?
韓国はいま日本より危ないから、多少はね?(震え声)

  • 2013/03/04(月) 21:49:48 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/1684-b8802eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)