fc2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。

【3/30】勝利は自ずとついてくる【広島戦】

◆巨人・菅野、7回1失点&9Kもプロ初勝利ならず

20130330 (4)

“上々デビュー”というほかない

いやはや、「さすがの菅野」とはよく言ったものです(わりとマジで

ある意味、今カードでもっとも注目していたといっていいでしょう。
結果は残念ながら引き分けに終わり、デビュー戦を勝利で飾ることはできませんでしたが…
まぁアレだけお互いにチャンスで決めきれないとねぇ、負けなかっただけマシというかね(;´д`)
なんとな~くですが、久本そんな打てる気しなかったんですよ(左腕ですし
大田の飛び出しは論外ですが、村田のルンバとかいろいろ予兆あったし、采配面での冴えもまったくなかった。
やっぱりまだ“春の巨人”だなぁ…という感じ。

で、それはさておき、菅野について。

…素晴らしかった。本当に素晴らしかった!
結果として相手からも味方からもプロの厳しさを教えられたけど、初登板でよくぞここまで堂々としたピッチング。
この点では前日の宮國とは雲泥の差がありました。
OP戦でも何度か書きましたが、もう何年もプロでやってるような落着きと風格が漂ってましたね。
新人でここまで安心して観ていられるのってなかなかないですよ。
既にして“先発”というモノを知り尽くしているっていうか…ローテを担う選手として十分な力を示してくれました。

課題はやっぱり左打者への決め球不足かな?
テンポ良いからあまり感じないけど、結果的に球数多くなってしまってるのは気になる。
ただ、こういったゲームメーク能力に長けた投手なら、そう続けて勝ちに見放されることもないでしょう。
思えばあの上原だって、プロ初登板は黒星から始まっていたのだから。

即戦力、偽りなし!ブランク、問題なし!
次回の登板が非常に楽しみです。あらためまして…ええの獲ったわ!





20130330.jpg

当 た り 外 人 ロ ペ ス(2日連続2回目

連日重要な場面で活躍…だ…と…? おかしい…こんなことは許され…る!
(*^◯^*)巨人にもこんな助っ人がいたんだ!

「出来すぎ。反動が怖い」状態ですが、もはやこの時点で平均的巨人の自前外人野手の1年分の働きはしたと思う。
というかロペスいなかったら2連敗も余裕でありえた件。そう考える感謝と同時に恐ろしい気持ちが強いですよ。
長野は相変わずPPだし坂本は右意識があるのはいいが肝心なトコでも併殺王子と化してるし…
(そも昨年たった5併殺の選手が開幕2日連続ゲッツーとはね)

今のところ上位打線よりむしろ下位打線のほうが期待できそうな…


20130330 (2)

??????????????

orzしたいのはこっちだよ…タコさーーん!早く帰ってきてくれーーーーー!

この大田という男はどうしていつまで経っても野球脳が発達しないんですかね…?(呆れ)
いくらなんでも走塁でやらかしすぎだろう、ホントに。
コレに限らずだけど、終盤接戦の事態になるとやっぱり鈴木の離脱が大きいと切に感じました。

エ ン タ ー テ イ ナ ー 大 田


20130330 (3)

さすがに由伸のアレをハーフスイングはない

今日の球審低め辛いなー思ってたけど、単にヘタなだけだったね(ガッカリ
あーはやく由伸のヒット(ホームラン)みたいなーみーたーいー


開幕戦から2試合連続延長12回裏サヨナラ犠牲フライで決着ワロタ
(オリファンは笑えませんが…)

横浜単独首位キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

(火曜日が)こえぇよ…こえぇよ…


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト



テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

何のための代走とかは思わないでもなかったですがまあ若いし積極性あるのは良いんじゃないとも思わんでもないです。ただ本来鈴木居るはずなので代走一番手ではないかなというだけで。今村がマジ上手かったのもありますね。
しかし阿部を変えるかは難しいですね。走塁期待出来ないからと出せば変わった実松バントできませんでしたからね。結果論だとアレ出来ればサヨナラの可能性はあっただけに。まあ阿部のままならそれはそれで打たせた可能性も高いですが

  • 2013/03/31(日) 02:49:03 |
  • URL |
  • 黒猫 #/pHIRAno
  • [ 編集 ]

>黒猫 さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

>まあ若いし積極性あるのは良いんじゃないとも思わんでもないです。

それは監督もコメントしてましたね。
まぁ本来 彼に期待してるのは打撃の部分ですし仕方がないとは思うんですが
一塁にいた時からあれだけ目をつけられてただけに、もうちょい気を配ってほしかったです(ーー;)
「今村の牽制が上手い」のは当然、知り得てたはずですしね。

>変わった実松バントできませんでしたからね。

そもそもサネにバントを命じるほうが・・・
三振かホームランを地で行く選手ですからねぇ(^^;
でもあの場面はたしかに難しかったと思います。
鈴木が健在なら迷うことなく代走鈴木でしたが、それができない以上、勝負に行きづらい。
加えて今年はより長い延長での戦いを覚悟しなければいけませんし。

今の時期、大事をとったり失敗から学ぶことは大切。
ただ、あまり“スモールベースボール”すぎるのも勘弁ですかね。

  • 2013/03/31(日) 03:08:24 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

でも去年は巨人はバント決めて勝ってきたんだからやらないとと思いましたね。二番手ならそれ全くなしは辛い。複数年貰うくらい期待されてるんだからやって欲しいところ。
むしろ村田にそこらへんやらせた辺りの方がもったいないですよ。彼こそ役割としても堂々中軸で張って欲しいですからバントとかが影響して小さくなるチームバッティングだけは見たくない

  • 2013/03/31(日) 06:05:45 |
  • URL |
  • 黒猫 #/pHIRAno
  • [ 編集 ]

劣性な試合

お早う御座います・2連敗してもおかしくないが、広島というチームカラーの御蔭で1勝1引き分けのような気がしないでもない・・と思うのは私だけでしょうか・・・去年に比べればマシかな?
それにしても菅野は凄かった・
緒戦で新人で、1年のブランクを思うと見事と思います・お母さんが観客席で手を合わせて祈ってらしたのが印象的でした・・顔立ちがそっくり!当たり前。
ロペスはアタリなんでしょうか・・・
一年を通じてそうであってほしいです・
あとボウカーちゃんも頑張ってる・と思いたいです。

>黒猫 さん

たびたびコメントありがとうございますm(_ _)m

そうっすねー。
本来、捕手は強打より細かいプレーやってくれればOKだからやっぱりそこは大事かな。
(その点、良くも悪くも阿部は別格)
できなければ河野にとって代わられるでしょう。

>むしろ村田にそこらへんやらせた辺りの方がもったいないですよ。

これは同意。本当に同意です。
だいたいお分かりとは思いますが、僕はいわゆるバント野球…正確には“巨人の”バント野球ってのがあまり好きではないので(^^;
中軸には中軸の役割として選手の特性を活かしてあげてほしいとは思います。
(川相ヘッドのおかげでむしろ頻度が高くなりそうなのがアレですけどね…
 しかしそれで勝ってるワケだから…むむむ、フクザツなところだ…)

  • 2013/03/31(日) 07:15:08 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

>まさやん さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

おはようございます。
広島だから1勝1分け…ってのは残念ながら当たってると思いますよ。
この2試合、主導権を握れてないのは確かですし、このままいけば火曜日からのベイとのパワー比べには耐えられないかと(;´д`)
もちろん、こちらも投手力に自信があるので派手に炎上…はないと信じてますけどね。
でも如何せん、打線が援護できそうな雰囲気がない。
そういう意味で、ホント“去年に比べればマシ”程度のスタートですね。

>ロペスはアタリなんでしょうか・・・

少なくともこの2日は冗談抜きで彼に助けられました(^^;
ボウカーも惜しい当たりで期待を抱かせてくれましたね。
WBC組(野手)の調子がどうも芳しくないので、そのぶん他の選手がカバーしないと今はキツい。

なんだか今日の試合が早くも不安になってきました…
菅野のお母さん…あぁ、それは見逃してしまったな。

  • 2013/03/31(日) 07:28:21 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/1730-b5ff6674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)