待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。更新間に合うかね

2013年春季アニメ適当感想 ~その3~

2013natsu 03 (2)

宇宙から来たザンネンな少年、世界を曝く

これもうわかんねぇな

巨人敗色濃厚…クッソ、アニメ感想の出番や!
ってなわけで告知より遅くなりましたが、2013年春季アニメ適当感想です。
まぁさすがに負ける日はいつか来るよねって感じですが、それにしても澤村は情けない!
野球も私生活も、ちょっとお勉強が必要といわれても仕方ありません。

「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」 「翠星のガルガンティア」 「革命機ヴァルヴレイヴ」
今回はこちらの3作品について。これで大体の気になる作品は取り上げたかな?
これ以降は気が向いた時にテキトーに取り上げていこうと思います。





◆銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 第1話 「出撃」
◆銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 第2話 「ヒーロー誕生」


2013natsu 03 (3)

化ける可能性は秘めている

いろんな意味で掴みどころのない作品…ってのが正直な感想ですが、まぁこれからかな。
個人的にはわりと面白く受け入れてるけど…たしかに所々違和感があるのも否定しない。
それが脚本なのか演出によるのか判別しないのがまたモヤモヤに拍車をかけるっていうか。
とりあえず、思ってたより軽いノリじゃなさそうね。
OPの構成とかみるに後半からガラッと雰囲気変わってもおかしくない感じ。

それにしても平井画でここまでギャグ顔多用してくるとは意外だったなぁ。
まして1話は本人が作監だったからなおさら驚きました。
井口選手のキャラが好み分かれそうだけど、あれ目当てで観る人も多いと思う(^^;
特撮出身の二人の演技はまったく問題ない。むしろ上手い。
(てか“相葉裕樹”って…一瞬それ繋がりで起用したのかとw)

メカ描写は今回の3作の中では実はイチバン期待が持てるかも。
あのCGの軽快な動きは…どことなくブラスレを思い出す。さすがオレンジ


◆翠星のガルガンティア 第1話 「漂流者」
◆翠星のガルガンティア 第2話 「始まりの惑星」


2013natsu 03 (4)

中 に 人 な ど い な い

チェインバーみたいなシンプルデザイン、結構すき。
(レベルファイブ臭かぁ…言われてみればたしかにw)

たぶん現時点でイチバン総合評価が高いかな?
透き通るような映像美とそれを裏切らないシナリオが、観ていてワクワク感を煽ってくれます。
監督が村田和也さん(ジブリ出身)ということもあって、たしかに初期ジブリ作品のような空気
ハナハル画の再現度もなかなかですよ(そんな興味ある絵師さんじゃないけど
静御前のキャラど~っかで観たことあると思ったら…ナディだ!ナディ!
全体的に女性キャラの肉付きが良くて素晴らしいです(ニッコリ

…だが問題は「シリーズ構成・脚本:虚淵」ってことなんだよなぁ。
なんかあまり感情移入しすぎると(例のごとく)痛い目に遭いそうで(^^;
(すでにしてキャストが“衝撃の最終回”とかいってるのがなんとも) 敵蒸発とか地味にエグいわ。

フツーに異星人交流物やってもいいと思うけどね。
お家芸がワンパターンとなるか、今後の指針となる作品かもしれません。


◆革命機ヴァルヴレイヴ 第1話 「革命の転校生」

2013natsu 03

「譲れない…だからッ!」

“ニンゲンヤメマスカ?”でまさかああなるとは…

「どこかでみた展開のオンパレード」
これを王道と許すかどうかで第1話の評価は大きく変わると思いました。
(もっともロボアニメファンからしたら正直これしかない気もしないでもないですが)
ただまぁ、詰め込みすぎといえば詰め込みすぎではあったかな?なんか所々シーンが飛んでる印象を受けましたし。
Cパートで驚かせるために仕方なかったんでしょうけど、ちょい残念でしたね。
松尾監督お得意のプレスコも、現段階ではそれほど良い方向に機能してないと感じました。

しっかしヴァルヴレイヴ制約多すぎだろ…w
これは例え冷静だったとしても押すのためらいますわ。

2013natsu 03 (5)

凄惨なる爆死を遂げたショーコさんに黙祷(ち~ん
チクショウ…結構かわいかったのに…

まぁ十中八九、生きてると思いますけどねw
敵組織に回収されて洗脳→シリーズ中盤で主人公の前に現れる。この黄金パターンでしょ。

ちなオープニングは案の定最高だったと言っておきたい。
あらためてこの二人が組むってトンドモないことだよなぁ。
あぁ^~CD発売が待ち遠しい^~


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

贔屓の笠原が打たれて悲しいです…で、やっぱり高木康成は必要な存在だったんだなと思いました。試合が壊れちゃいましたからね…
でもこの試合でそれだけ宮國や内海が凄かったのがわかったのが救いですね。

  • 2013/04/18(木) 22:58:36 |
  • URL |
  • 黒猫 #/pHIRAno
  • [ 編集 ]

>黒猫 さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

笠原は酷かったですね…
元々制球に課題のある投手ですが、まさに火に油を注ぐ結果に。
仰るとおり、まだまだ旧高木や福田には及ばないということでしょうか…

でも今日イチバン悪いのは筋肉お馬鹿の彼ですよ。
試合を壊したのも、もちろん彼。僕は激おこぷんぷん丸(ヤケクソ

  • 2013/04/18(木) 23:17:11 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

「翠星のガルガンティア」は作画がすばらしいですね。
ストーリーのつかみもかなりいいんじゃないかと(尻すぼみにはならないでほしいです)

さて、ハナハル画ということで期待してます。
キャラデザもかわいいです(特にエイミーたそ)
成人向け漫画書いてる人だからよく分かってるね(ニッコリ
まぁ、お腹寒くないの?って思いますが^^;

>…だが問題は「シリーズ構成・脚本:虚淵」ってことなんだよなぁ。
確かに。
なぜかびくびくしてしまう自分がいます。
曰く「夢と希望の物語(ホモは大嘘つき)」で、さやかちゃんに感情移入しすぎて、トラウマを植え付けられました。
エイミーちゃんはそんなことないよね?(不安)
回を重ねるごとに混沌、殺伐としていくのはやめてほしいです。

>敵蒸発とか地味にエグいわ。
あれはポカーンとしました(゚Д゚)
倫理観はどうなってるんですかね・・・
(´・ω・`)「マジどん引きだわ」

  • 2013/04/18(木) 23:49:44 |
  • URL |
  • ODA #-
  • [ 編集 ]

>ODA さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

I.G.作品では久々に掴みから好感触な作品ですね<ガルガン
他のロボ作品と比べて1クールですし、たぶん尻すぼみの心配はないんじゃないかな?
もっとも、安定の虚淵シナリオのおかげで違う方向に墜とされる可能性は無きにしも非ずですが…
(さやかちゃん派か…お気の毒に)
僕はこの作品では鬱々としたシナリオは遠慮したいですね(^_^;)

>まぁ、お腹寒くないの?って思いますが^^;

原住民的生活スタイルで体丈夫そうだしね、ヘーキヘーキ(適当)
エイミーたそ、いいですよね^~
特にEDが作画の丁寧さ相まって素晴らしいと思いました。

蒸発(゚Д゚) ポカーンはね…まさしく異星人の倫理観の差を描いてるのでしょうけどドン引きですよねw
容赦ねーやり方に「ほら!やっぱり虚淵!僕らのこと騙したんだ!」と叫びたくなった模様。

  • 2013/04/19(金) 00:33:46 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

今季ははたらく魔王さま!とガルガンティアを抑えておけば問題ない、はっきり分かんだよね( ・`д・´)

あとは個人的な紳士枠でフォトカノ(紳士っつーか橘さんと別方向のゲスで吹いたけどw)とか
主人公がおさげ巫女可愛いRDGとか
その辺を中心に楽しみにしていこうと思います

あとさりげにずっと続いてるジャイロゼッターもゼツボー的に毎週楽しみにしてたりします(*´ω`*)カットバシテェ・・・

  • 2013/04/19(金) 02:41:01 |
  • URL |
  • 黒辻さんは俺の御主人様 #Mhgjp8FI
  • [ 編集 ]

>黒辻さんは俺の御主人様 さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
お返事遅れてスミマセン

その二つは早くも安定していますね。
なかでも「魔王さま」はまったくノーマークだったので嬉しい誤算でした(^_^)
やっぱ主人公は積極的に動いてナンボよ。

フォトカノはアマガミと比較しなければまぁまぁかな。
RDGは…正直まだわかりません(あ、録画みないと…

でもなんだかんだ観る作品多いのは良いことです。
ジャイロゼッターか…今から視聴はゼツボー的に厳しいだろうなぁ。
(夕方アニメの灯を絶やしてはいけない!)

  • 2013/04/19(金) 14:00:08 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

完全新作のやつならガルガンディアが一番ですね。ただ一話冒頭のなんかぐろい吸収する謎の生命体といい人を蒸発させる光線といい色々不穏ですね。まああの人が脚本って時点で色々怖いんですが。
頼むよー、面白いんだからあんまり衝撃的なのは勘弁してくれよー、と言いたくなる感じですね。
因みに私もジャイロは毎週見てますよ。話が王道で好きなんですよね

  • 2013/04/22(月) 00:58:12 |
  • URL |
  • 黒猫 #/pHIRAno
  • [ 編集 ]

>黒猫 さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
お返事遅れてスミマセン!

そう、なんかクリーンな世界観のなかに所々おぞましさが潜んでますよね(^_^;)
3話は観てませんが、そのへんの倫理観の違い(?)みたいなものを作中でツッコんでくれれば良いのですが。
(なお“衝撃的”それ自体はすでに最終回で起こるとキャストが暴露している模様。やめてくれよ…(絶望))

黒猫さんもジャイロ観てるんですか。
夕方アニメで王道をちゃんとやってるとは素晴らしいですね。
やっぱ観るべきだったなぁ…

  • 2013/04/22(月) 17:58:41 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/1761-4ded7d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad