FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

【5/31】乾いた感情【ロッテ戦】

◆巨人3連敗…ホールトン今季最短の四回途中KO

1369392505447.jpg

今日も安定、仲良しセ・リーグ

ガッツのフェン直ツーベースだけが唯一の興奮ポイント。
サンキューガッツ。あとは一度だけでいい。今度はフェンスを…フェンスを越えてくれ!

やー、勝てませんね(^_^;)
こうも淡々と同じこと繰り返されると、もはや何の感情も湧いてこないや。
「あ、ふーん(察し)」と醒めた表情で結果を見つめるだけ。
これで3連敗ですか?全然そんな感じしないなぁ…ぶっちゃけその倍の6連敗くらいはしてるイメージ

とにかくね、先発が試合を作ってくれないと話になりませんよ。
いくらリリーフが安定してきても、その前に決着が付いていたのでは「勝ち」は拾えない。
馬鹿の一つ覚えの初回失点はそれだけで見る気を失くさせます。
主砲はともかく「この選手に打たれるの?」って被弾も多すぎる。
なるほど貧打は待つしかないかもしれない。だが投壊は待っても治るのか…?
これではハッキリ言ってボウカー復帰しても何も変わらないでしょう。

ロッテと巨人は本当に真逆の野球をしている…今日もまざまざと差を見せつけられました。
前回記事でも書きましたが、対等なのはリーグ別の順位それだけ。
現在の実力では誇張抜きに最下位に近いと言わざるを得ません。

長野・村田のダメコンビに僅差でタイムリーが出たことは明日につながるか?
それは明日、本当につなげてこそ初めて納得できることだと思う。
それよりも無死満塁で併殺打の間の1点しか取れない。これこそが今の巨人じゃないですかね。
やるほうに覇気を感じなければ、見るほうも相応のリアクションしかとれません。

菅野よ、もうキミは余計なことは考えなくていい。
ただ自分のピッチングをしてさえくれれば何も文句はないよ。
互いに譲らぬ兎虎同盟…先に裏切るのはどちらかな?(ニッコリ

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ

スポンサーサイト



テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

まあこうなかなか目の醒めるような当たりが出ないという感じですねえ。しかし小笠原の当たり、長野、村田のタイムリーは良かった。
ただロペスはちょっと休ませてやった方が良いんじゃないですかね。それも村田打順下げた辺りから始まってるような気がするんだよなあ…こうアホの子とか言われてたらしいロペスだし下位打線でずっと楽にやらせたまんまの方が良かったのかどうか。
村田だの澤村だの何だかんだスケープゴートを作る前にやることある気がします。
代わりは小笠原でも良いかもですがなんとなく今のところスタメンなら最高4打数1安打って感じでそこまで期待は難しいですが…
後、この打順続けるんですかねえ…結局これなら去年は一体なんだったのか…

  • 2013/06/01(土) 00:59:24 |
  • URL |
  • 黒猫 #/pHIRAno
  • [ 編集 ]

>黒猫 さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

結局、チームとしては機能してないってわけよ。
良くも悪くも個々人が目立ってしまってるからその日その日の小さな変動でしかない。
解説の誰かが「いまの巨人は“打線”じゃない」って言ってましたが、その通りってわけ。

今日はそこそこ結果が出たけど、阿部(4番)がチャンスメークに回ってるのは決して効率が良いとはいえません。
全員が一度同じ方向を向かなきゃ勝利には至らないってわけよ。
ロペスはたしかに下位打線でノビノビやらせてたからこそ脅威だった点はあるでしょう。
しかし現状ほかに誰に上位を任せるかといえば、それもまた変わりはいないってわけ。
村田はやっぱり頼りないし、仰るとおり、ガッツは一日一善系でしょうしね。

ただ、打順については僕も相変わらず納得できないです。
百歩譲って、当たりの安定してる坂本の1番に置いて攻めたい気持ちは理解できる。
でもなぜ、その代わりの3番に安定感のない長野を置くのか。
まさしく昨年のなんだったのか。余裕がないってはっきりわかるわけよ。

以上、さっきまで観てたアニメの影響受けた文体でスミマセン
しかしまぁ個人的に勝ち負け以前の魅力に乏しいですね。いまのこのチームの在り方は。

  • 2013/06/01(土) 01:24:01 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

返信ありがとうございます。
フレ/ンダですか…アイテム早く見たいところですがこっちは一週間遅れで超おそいんだよなあ…(遠い目)
まあただの忙しくてなかなか見れないながらの結果見ただけの単なる超私見なんで実際どうなのかはわからないですけどね。言ってること最早ただのifですし。ただ巨人はこのままでいかないと思ってますし超期待してます。青木や香月もビハインドながらやってくれてますしね…移籍してきたばかりなのに負けてられないって超なって欲しい

  • 2013/06/01(土) 01:46:08 |
  • URL |
  • 黒猫 #/pHIRAno
  • [ 編集 ]

>黒猫 さん

またまたコメントありがとうございますm(_ _)m

さすがに分かっちゃいましたかw
ただ「超電磁砲S」…個人的には今のトコどうも観てて不完全燃焼な気分ですね。
映像面での技術は前期よりはるかに上がってると思うのですが…

>ただ巨人はこのままでいかないと思ってますし超期待してます。

そう、そうなんですよね。
なにより昨年の開幕ダッシュ失敗から這い上がってきた巨人。
僕もいつかは絶対調子を戻してくると信じてはいます。
ただ、やっぱりこの間の楽天戦が引き金となってかな?あれ以降、観ててイマイチ心が踊らないのですよ。
一種の5月病なのかな?(もう6月ですがw

だからといってブログ書くのやめようとまで行かないあたり、まだ興味は薄れてないと思うんですけどねw
この妙な気持ちを払拭してもらうためにも、早く巨人には本来の姿を見せてもらいたいです。
極端な話、僕なりに納得を得られれば勝敗は二の次でいいから。

  • 2013/06/01(土) 02:09:02 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

ん~、なんなんでしょう

今のパ・リーグって前に比べたらエース抜けたり移籍したりで抜きん出て強い訳ではないはずなんですがセ・リーグが蹂躙されだしてる(汗
一部のファンは「去年パ・リーグが勝ったら交流戦なくなるから巨人に華を持たせた」なんていう人達もいますが
真剣勝負の世界ですし、去年は実際巨人強かったですからそんなことはありえない
でも、このままいくとハム、広島の勝敗次第によっては交流戦の順位表が綺麗にわかれるという事態に
セ・リーグは意地を見せないと去年パ・リーグが「手抜き」したように思われるじゃないですか
それはパ・リーグのファンにとっても不本意なんで、なんとか巨人に頑張って欲しいんですが・・・(汗

しかし、巨人が未だに首位っていうのが凄いですね、阪神のお付き合い力は凄いというかなんというかw

  • 2013/06/01(土) 02:55:59 |
  • URL |
  • パファン #yrTdUdco
  • [ 編集 ]

こんばんは。
史上最強ローテしょぼすぎじゃないですか。二軍に代わりになるような投手もいないしマジでどうするんだろう^_^;
香月を上げたので近いうちに笠原は先発しそうですが、とりあえずホールトンはしばらく見たくない。
ボウカー復帰して何も変わらなかったらショックですよ。それだけが今の心の支えですから。
菅野は三戦連続エース級との投げ合い気の毒ですが、なんとか連敗ストップを…

  • 2013/06/01(土) 02:59:40 |
  • URL |
  • こうちん #XZxhcI6o
  • [ 編集 ]

パリーグちょっと強すぎんよ〜
去年の交流戦優勝は偉業だったな(現実逃避)

  • 2013/06/01(土) 09:41:35 |
  • URL |
  • ボウカー早く来てくれ! #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

皆さん同じ気持ちのようですね
何かチーム復調のキッカケはないものでしょうか
新しい風を運んできてくれるような選手がファームに・・・いないんだよなぁ
まあ今いる選手たちに奮起してもらうしかないのが現実ですね

  • 2013/06/01(土) 11:50:11 |
  • URL |
  • ケンシロウ #-
  • [ 編集 ]

>パファン さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
お返事遅れてスミマセン

そう言ってもらえると有り難いですね(苦笑
でも、だからこそ現状の体たらくが本当に申し訳ない!
ちょっとこの格差はシャレにならんレベルになってきてしまいました…(;´д`)

仰るとおり、1年だけ派手に頑張ってもかえって滑稽と疑われてしまう危険性は高いです。
交流戦は毎年行われるのですから継続して拮抗した戦いを続けていかないと。
順位が綺麗に分かれてしまっては本当にやる意味が無くなってしまう。
同じプロ野球選手ならこの事態を容認してはいけないと思います。

>しかし、巨人が未だに首位っていうのが凄いですね

ホントにね。不思議でしょうがないw
でもその関係もいよいよ今日縁切りとなった。
明日あさってには在るべき順位に整うんじゃないかな?

  • 2013/06/01(土) 18:12:46 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

>こうちん さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
お返事遅れてスミマセン

こんにちは。
ある意味で余裕こいてたツケが回ってきたんですかねぇ…
「投手は何人いたって困らない」という言葉の重みを、いまはひしひし感じています(;´д`)
ホールトンはなんだかんだ“最低限”が出来てたから許せていたものの、それも出来ないとなると…
「澤村→ホールトン」とテンポ×の投手が並ぶ現ローテーションはとにかくストレスが溜まっていけません。

笠原かぁ…ぶっちゃけ中継ぎでは調子良いですけど、元のポテンシャル考えたらあんま↑ふたりと変わらなそう(ーー;)
でもこうなってくるとボウカー復帰しかり、やはり何らかの“起爆剤”が必要なのかな。

  • 2013/06/01(土) 18:20:16 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

>ボウカー早く来てくれ! さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

まさしく現実逃避したくなる現状ですね(白目)
まだ1年前の出来事なのにどうしてこうなった。
“偉業”だと思っていたモノが最悪“確変”と言われるに変わりつつある。

パ・リーグは強い…確かにそれは十分あると思う。
だが僕には逆にセ・リーグが弱すぎるようにしか見えないんだ…

  • 2013/06/01(土) 18:28:00 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

>ケンシロウ さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

こんにちは。
「八方塞がり」とはまさに今の状況を指すのでしょうか。
今日の試合についてはまだよく見てないので分かりませんが、スコアの流れをみてもあまり復調の糸口が掴めてるようには思えません。
仰るとおり、ファームに取って代わる選手が皆無であるのも絶望的な気分にさせられます。
開幕から日々感じていた嫌な予感…それがついに現実となってあらわれてきた。

ファンとしてはやはり耐えて応援していくしかないのでしょう。
しかし“プロ”である選手たちは…このまま無作為に日々を送ってしまってはダメだと思います。
個人ではなく、チームで。監督含めたチームでもっと問題に向き合っていってほしいです。

  • 2013/06/01(土) 18:37:13 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/1821-a2d29b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)