待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。アイドルタイムイズマネー

【8/18】“現状”を表すかのような大炎上【中日戦】

◆菅野、背信3回途中KO…巨人、マジック消滅危機

1376712610500.jpg

結論:先発陣がだらしなさすぎる

今週すべての試合を振り返って思った事が、コレ。
好調打線を上回るレベルで不調の先発陣。
あれほど週の初めに首脳陣でさえも口を酸っぱくして「先発が頑張らねば」と言ってたのに、
結果としてほとんどが期待を裏切る結果に終わった。ちょっと「情けない」の一言ですね。
(テキトーにやりつつ何故だか凌げてしまった先週のツケが回ってきたと考えれば自業自得かもしれないけど)

マジック消滅は逆に“良い薬”だと思いますよ。
ここで一度、気を引き締めてもらわないと、例えこのまま逃げ切って優勝できたとしてもポストシーズンへの不安が募る一方です。
今ならまだ立て直すには余裕があるのですから、何とか今月中に個人でなく全体で復調の兆しを見せていかないと。
何度も言うけど、基本“水物”の打線をいつまでも信用するわけにはいかない。
あくまで土台を作るのは先発投手なのだということをよーく肝に銘じてほしいですね。

菅野も、もう新人王とか夢みたいな話は置いといて目の前に試合に全力投球しないと。
広島相手にはガンガン攻めのピッチングができたって、肝心の中日・阪神にはかわすピッチングでは底が見えるぞ。
バント失敗で自ら流れを台無しにしたり、今日については大いに責任を感じなさい。

悪い流れのまま神宮に向かう…逆境を是としなければ。





20130818.jpg

由伸の華麗な左中間アーチだけが唯一の癒しだね(ニッコリ
こういう「負けても一選手の活躍でポジれる」思考を持つのは精神安定上いいことだ(笑)

にしてもホント、今年のドームは味方が打つ以上に相手にホームラン打たれる印象が強くてアカンですわ。
クラークがおとなしいかと思いきや、今度は平田にまんまとカモられてる。
特定の選手にやられ続けるケースが多いのは、この球団の悪い癖だと思いますね。
(にしても京介はいい加減もう限界だろ…)


楽天vs西武が面白すぎてワロタ
こういう試合ウチもやってみたいっすよねぇ…ただしベイス戦以外で


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ


テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

コメント

流石に横浜戦以外では実現しないかと思いますねえ・・・

  • 2013/08/18(日) 22:01:51 |
  • URL |
  • ダル #-
  • [ 編集 ]

>ダル さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

あ、やっぱり?(笑)
でもたまには“お決まりのカード”以外でも観たいじゃないですか。
これ以上、防御率破壊されるのはイヤだけど(^_^;)

いつかの“魔の奈々回”とかそれに近かったかなあ。

  • 2013/08/18(日) 22:56:41 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

マジック消えたのはまあ早かったから良いんですが、このままの調子だとポストシーズンとは言わず危うくなる可能性もありますよね。菅野個人とかではなく全体的に抑えられてない。ギリギリ杉内と宮國が良かったくらいで先発崩れると去年の福田のような存在も皆無。頼りはペロット鉄太朗のみだし
しかし高木京介は簡単にホームランされるわ四死球で貯めてはやられるでマジで出るたび失点増えるよ。状態ですね。いつかの小野やら星野真澄やらを思い出す投球・・
所々去年の幻影を追ってるような選手起用はありますがそろそろ通用しないことも分かるかなと思うんですが。とりあえずこれでいくのはあまりにもリスキーすぎる

  • 2013/08/18(日) 23:55:08 |
  • URL |
  • 黒猫 #/pHIRAno
  • [ 編集 ]

>黒猫 さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

>所々去年の幻影を追ってるような選手起用

うん、とにかくそれが引っかかりますね。
「じゃあ代わりに誰がいるんだよ」と言われると苦しいのですが、
いったいこの期に及んで何を試してるんだ?って起用がすごく多いと思う。

なんだかんだで長期政権の弊害が出てるというのかな…
流石にこの時期になって“戦力の見極め”ができてない事態というのは、仰る通り、危険ですね。
打線はともかく、投手起用はホント神経質なくらいがちょうどいいレベルで左右する部分はあるので
是非とも手遅れになる前に決断を下してほしいと思います。

正直、澤村が先発トップの防御率(2.83)ってのはいかんでしょ…

  • 2013/08/19(月) 00:26:28 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

 結局TV終了後、さほどの逆襲はなかったんですね。
終了後慌ててラジオつけたけど、やってなかった。
東京に住んでた頃は、終了後すぐラジオに移行、ラジオ関東、日本放送、TBS、
文化放送 等どこかが巨人戦放送してたから最後まできっちり聴いてましたが、
最近の野球人気の陰りを実感しますね。〔こっち方面だけかな (>_< )〕

 さて、久しぶりの土日の生巨人戦観戦 感想を。

どうしても、原野球以前の長嶋野球をオーバーラップして観てしまいます。
★ワクワク、ドキドキ感に欠ける。綺麗な清潔感野球に見える。
 体裁・世間体重視の野球。次の一手が予測できる。選手全員に何だか覇気が
 ない感じ。
もちろん、結果重視の世界、勝ってなんぼの世界は当然理解してるが、
何か物足りなさを感じる。

A型原監督の野球なのです。

勝つ事が大事なのはわかっています。
しかし“プロ”野球って、試合経過においても、お客さんをないがしろにしては
ならないのではないでしょうか。

仕事が終わり、わざわざ遠い所から雨の日も風の日も電車に乗ってきて、お金を払い、ゆっくりビールでも飲みながら、野球を “楽しもう”としてるんです。
“お金を払ってまで” 野球を “楽しもう” としてるんです。

結果、勝ったから不満はないはずなのに、何か物足りなさを感じ家路に。
そういうお客さん多いと思いますよ。

はっきり言ってプロ野球野球は興行なんですよ。
プロレス、プロボクシング 等と同様に。
いかにお客さんに楽しんで観てもらえるか。

B型長嶋野球にそれらがすべて含まれていたからこそ、あのファンの熱狂が
あったんじゃないかと。

あのドロ臭い野球、次の一手が予測できないドキドキ・ワクワク感、
そんな試合経過があり、結果負けたとしても十分楽しめたんだから
『しょうがねェか』で終わる。

中畑野球が少し似てるかなァ。長嶋さんのそばでコーチやってたし、憧れの人
だったから。 似せてるだけかも。

そんなこんなで、現在のところ勝っても不満が残る巨人軍なのです。
川上野球時代、とにかく定石通りの一本やり、強かったのは間違いない。
本来なら面白味に欠けるのだが、あの圧倒的 ONのキャラクターが
あったればこそ。
 特に B型長嶋 
B型って行動でも会話においても、いつも オチ を考えてるんです、常に。
私もそうですけど。
それで、理解してもらえないA型の人から、誤解受けたりシラ~ッとされたりします。
【芸能人】で言えば、明石家さんま 典型的なB型の姿ですよね。
高倉健 無口に見えるでしょ 実はおしゃべりなんです、それに人を笑わせるのが好き、とにかく お笑い好き

長嶋さんも“話し好き”
現役時代 ホームラン 一塁踏み忘れ 幻のHR 天然です
敬遠に怒り バットを持たずにバッターボックス 素手で格好だけ
 そんな考えられない事を平然とやってのける 今じゃ考えられない
HR打って ニコニコしながら 可愛くスキップで帰ってくる
ホームスチールを自分の判断で 何度もやっている
ワンバウンドのボールを 超崩れたフォームでも打ってヒットにする
普通の3塁ゴロ なのにファインプレーかの如く這いつくばりながら捕球
素早い送球で アウトにする
『センター前か!?』 いや!長嶋がショート黒江の前を横切り 二塁ベース
近くで捕球、素早く送球 アウト

もう、枚挙にいとまがないから止めますが、観てるだけで楽しい楽しい(^_^)
負けても、まァいいか 楽しかったから 諦めもつく

そういう破天荒な選手が 今巨人にはいない
はっきり言ってA型原監督は 引くでしょうね
真面目に野球に取り組んで 勝つか 負けるかだけのような・・・

原監督も最近訳のわからない采配してるようですが、将来語り草になるような
采配ではないだろうしね。
その点では中畑野球の方が少しは ましかな。 でも憧れ長嶋さんの真似にしか見えないし・・・
いずれにしても、選手のキャラクター
天然B型の選手が いてくれればなァと思います

もちろん毎日見れる野手に。
B型宮國 その要素あるけど 毎日いないから定着せずに 単なる変わり者にしか見てくれないからなァ・・・

SOAさんも 負けても、楽しかったから まァいいか と諦められる野球
見たいでしょう。

巨人人気の陰り TV視聴率低下 定期放送中止
そんなところにも 影響してるに違いありません。

巨人は今強いけど 楽しい野球ではないですよね。

今日はこの辺で。

>スピリチュアル さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

まぁそのための「G+(巨人専門のCSチャンネル)」ってことで…
たしかに全国区で野球人気は衰退傾向にありますが、一方で、各球団ごとの専門有料チャンネルが充実してきた。
要は昔より需要と供給がハッキリしてきてるんじゃないですかね。

>巨人は今強いけど 楽しい野球ではないですよね。

これは同意かなぁ。
正直、A型だからどうとかはナンセンスだと思うけど(^_^;)
ただ、現在の奇を衒った原采配が必ずしも“エンターテインメント”だとも思わない。
(中畑野球かぁ…確かに端から見てる分には面白いかもですが、贔屓球団でアレは見たくないですね。
 例え長嶋野球のコピーだとしても“実”を伴ってなけれあコピーとも呼べない)

でも巨人に限らず、いまのプロ野球って“こういうもの”なんですよね。
それは例の「違反球騒動」等のNPBの失態続きの政策をみても明らかでしょう?
ジャンルとして衰退していってるは分かるけど、それでも割り切って観ないといけないというか…
あんまり過去と比較してみてもガッカリするだけだと思いますよ。

結局、やってることは同じ“野球”なのだからその時代に適合した面白さを見つけていくしかありません。
それが見つけられなくなった人はおとなしく“卒業”する。
結果的に後者が目立ってきてしまったのは悲しいですけどね。

ハッキリ言って、巨人中心の時代などとっくに終わってると思います。
しかしそれに代わる新しい時代へのヴィジョンがまるで見えてこない…そこが悩みの種。

ある意味一度、堕ちるトコまで堕ちないとダメなのかもしれませんね。
(そうなる前になんとかしてほしいと願ってますが)

  • 2013/08/19(月) 23:21:32 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

 SOAさんが言われる事、全て核心をついてます、おっしゃる通りです。 相変わらず冷静に
、なおかつ総体的に分析する洞察力には頭が下がります。
確かに現在のプロ野球と以前のプロ野球とは違うんだと認知し、納得の上で楽しまなければ、現在のプロ野球の応援団から手を引けばいい訳ですからね。

今回のSOAさんのコメント、ちょっぴり怖かったなァ・・・(´д`)
なんだか怒らせちゃったみたいですみません。

思った事をズバズバ言ってしまい、後で後悔する悪い癖です。
物事に対して熱くなって語ってしまう“たち”なんです。

確かに野球放送の事に関しても、昔と違いメディアも多様化してる訳ですからね。

あまり固執せず寛大に物事に対処しなきゃいけないんですけどね。
 今日は冷静になる時間を与えられたような気がします。

>スピリチュアル さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

いえ、別に怒ってるわけじゃないですよ(^_^;)
ただ、僕は一定の感情が高まると急に醒めた態度をとってしまう悪癖がありまして…
これはスピリチュアルさんとは真逆ですかね(苦笑)
こちらこそ、スミマセンでした。

ファンといえども、線引きはしっかりしておきたい。
しかし冷静になりすぎるのもかえって甲斐がない…難しいですね。

  • 2013/08/23(金) 02:27:25 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/1921-29261e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad