FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

HEROMAN 第13話 「ゲッタウェイ」

hero 13

デート回から一転、再びシリアスに!

OP&EDも変わって新展開突入の「HEROMAN」第13話の感想。



hero 13-2

新OP。
コンテ・演出 京田知己

前OPもわりと好きでしたがこのOPも派手でいい感じですね!
曲もまぁ爽やかで悪くないと思います。
爆発がカッコイイなと思ってたら原画に橋本敬史さんがいて納得。

ホリーがヘルメットを大事そうに抱えてたり、戦闘機に乗っかり「エウレカ」みたいなアクロバティックな動きをするヒーローマンなど、見所多いです。
かなりネタバレ含んだOPですが、今後はNIAと共闘の流れっぽいな。
というかスタン爺さん目立ちすぎでしょw まさかの活躍クルー?


さて本編ですが、早朝からいきなりジョーイの家にNIAが強制捜査に踏み入るなど慌ただしい展開。

1 (5)

「こういうやり方は、あまり好かん!」

あとにも出てきますが、政府による情報操作によってヒーローマンは完全に悪者扱いされている様子。
スクラッグの残党とかずいぶんな扱いだ(汗
まぁアメリカさんの上層部の描写ではよくあること。

しかし上記の台詞にもある通りヒューズはこのやり方に反感を持ってるみたいですね。
既にOPとEDでネタバレしてるようなもんですが、やはり最終的にはジョーイたちに協力してくれるっぽい。


hero 13-4


NIAの手が伸びる前に既に家を出ていたジョーイ。

緊急事態に備えてあらかじめ合言葉を決めていたりとデントン先生は相変わらず頼りになる大人。
なぜジョーイが逃亡しなければならないのか理不尽に思いつつもやっぱり協力してくれるサイは本当に良いヤツですね。
「二回も同じこと言わすなよ」とか逃亡中のデントン先生の「適度に励まし合う仲間たちは絶対に必要」の台詞とか仲間の大切さを強調する台詞が多かったのも良かったです。


1 (6)


弟の逃亡を助けるため一芝居うってくれたホリーもいいお姉ちゃんです。

夜更けにいきなり温暖化について叫び始めたら住民から変な目で見られそうですが・・・(汗
自分を犠牲にしてまで・・・・なんという弟思い。感動した!w


車で逃亡を始めたジョーイたちでしたが、あちこちに検問が張ってあり突破は容易でない様子。
そこでヒーローマンが囮になり警官の気を逸らしている間に検問を突破しようという作戦を実行。

hero 13-5

新技:ヒーローマン・マグネット

最近よく使われるこの技ですが電磁力を上手く使った技として汎用性は高そう。
前回の壁に張り付いた姿とかどこかの“レベル5の超電磁砲”を思い出したりしましたがw


hero 13-6


運よく炭坑跡地に逃げ込んで難を逃れたジョーイ。
無事デントン先生らと合流できたものの最後に街を振り返るジョーイが印象的でした。

まぁ考えてみれば何も悪いことやってませんからね・・・・
ジョーイからしてみればまさに「どうしてこうなった」とでも言いたくなる状況ですよ。
ところで別れの回だっていうのにリナの出番が1秒もなかったのはどういうことなんだぜ?


hero 13-3


新ED。
曲は・・・・悪いけど全然耳に残らないな。というか前EDが良すぎた。

でも画はいいですね。
ウィルがいてちょっと安心。さすがに再登場なしってことはないと思いますしね(そのわりにはOPにいないのが気になるけど
幼ジョーイ&リナの等身が微妙に気になるw


再びのシリアス編。
どこまで引っ張るかはわかりませんが、折り返しを迎えたところでここからどう物語が広がりを見せていくか楽しみですね。
とりあえず次回はサイ&デントン先生退場の危機?


スポンサーサイト



テーマ:HEROMAN - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/228-c4a993a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HEROMAN 第13話「ゲッタウェイ」

政府に正体を知られたジョーイは逃亡を余儀なくされることに。 再び緊迫の展開にOP&ED変更です。 聴きなれれば気にいるかな(笑) ▼...

  • 2010/06/25(金) 23:22:25 |
  • SERA@らくblog

HEROMAN 第13話「ゲッタウェイ」

HEROMAN Vol.1 (初回限定版) [Blu-ray](2010/08/18)小松未可子木村良平商品詳細を見る 事実は捻じ曲げられて、ヒーローマンが工事現場を襲った事にされて...

  • 2010/06/25(金) 22:12:54 |
  • 破滅の闇日記