「――問おう。貴方が、私のマスターか」これまで何度もみてきた構図。
そして、(おそらく)これから何度もみていく構図。
美しさは色褪せず、いま再び、その輝きを増して――
「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 」第1話の感想。戦端の幕は切って落とされた。
さすがに
召喚シーンは興奮しますねぇ。
まぁ全体的には0話より冗長さが増してるというか
ぶっちゃけテンポ悪かったけど、
戦闘始まってからはまったく目が離せない内容だった。
むしろ、
あらためて2話連続1時間SPって反則だと思う(モチロン良い意味で
何せ通常(30分)構成のままだったら4話も費やしちゃうわけだから。
来週の説明アンド説明パートをどう乗り切るのか、今から注目が集まるぜ。
若干不安だったセイバーさんの表情も、この時点で
「Zero」よりだいぶ柔らかくなってると思う。
それはOPでも証明されてますけどね。
ただ、「エミヤ」と聞いて呼び名を変えるシーンは「Zero」を観てると少しニュアンスが変わってみえて面白い。
前例がアレだったせいで自分からペラペラ話すようになったのか…とか。
「シロウ」と呼んだ際の笑顔は
「あ、この人ちゃんと会話してくれるんだな」という安堵ゆえだったのか…とかw
そういう新しい解釈を見つけられるのは同会社制作冥利に尽きる部分ですかね。

「――躱したなセイバー。我が必殺の一撃を」相変わらず戦闘シーンは
馬鹿みたいな迫力だなぁ(恍惚)
まぁ殺陣自体はアーチャーvsランサーの方が好みというか、PV等で良いシーンやりすぎちゃった感ありますけどね。
しかしあの神速の打ち合いは何度みても良いし、
ここまでずっと攻めの姿勢だったランサーが防御に回ることでセイバーの強さがより引き立つ。
ゲイボルクの演出は予想以上で圧巻でした。
カッコいいというより…もはや
凄すぎて何がどうなってるかわからない。エフェクト過多すぎてほとんどビームみたいになってンぞ!w
土蔵に辿り着くまでの
「蹴り→ポスターガード」も良かったなぁ。
それだけに廊下のシーンではもうちょい絶望感欲しかったけど。
なんかな。タメを作ってるわりにはアッサリ過ぎていくシーンも多い気がする。
…やっぱり
音楽のせいでしょうか。

なんだこのヒロイン!?(驚愕)先行上映でも話題になってたのは知ってましたが、桜への気合の入れ方ハンパない。
そらたしかに聖杯戦争始まれば出番は激減しますけどね…
しかし
“本番”前にこんなにハードル上げて大丈夫なのかとw
アレかな、現実スタッフが気に入ってるのもあるけど、
元々デザインに生気がないから影のあるキャラはかえって映えるのか(y
なお、ある意味、桜以上に輝いてるのはタイガーの模様。
キホンおとなしくすることを知らないキャラだから動きのバリエーションが尋常でなくなってる模様。
そこまでにしておけよ藤村。

OPについて。
雲の描写が綺麗すぎると思った(小並感
これまでに作られたOPと比べると結構めずらしい構成ですよね。
特徴的なのは
アーチャーvsランサーがないことでしょうか。
(代わりにランサーvsバーサーカーがあるけど…これはOPならではのサービスかな?)
それでいて
サビ前の映像はだいぶ「Zero」の流れを受け継いでいるという。
アサ次郎がわりと美味しいポジションなのはワロタ
曲については正直「あんまり…」って印象です。
別に
「thisillusion」にしろとまでは言わないけど。
ただ、アニプレ製作になると曲調がどれも似たり寄ったりで「Fateならでは」という気がしない。
(例えばコレを「SAO」や「劣等生」で使っても違和感ないし、Lisaや藍井エイルが歌っても違和感ないだろう)

EDについて。
一枚絵については特に文句はありません。
ラスト、
凛のそばにいるのがアーチャーなのが当然でいてちょっと意外だけど。
個人的には「Zero」後期EDのような印象かな。
曲については…う~ん、ある意味
OP以上に既視感あるというか(^^;
たぶん「to the beginning」を意識してるのでしょうが、いつも以上に寄せすぎだと思う。
音楽全般、もうちょいですね。
◆おまけ
美綴さん食い過ぎィ!
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テーマ:Fate/stay night - ジャンル:アニメ・コミック
投稿者・ピッコロ
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ということで、一週間早いですね。
今週も一時間SPなFate/stay nightの感想、ときどき考察を…。
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2話目も1時間スペシャルとか、どんだけ力入ってるの! という感じのFate/stay night[UBW]ですが、前回は凛視点で 今回は士郎視点です。いよいよ、あのお馴染みの台詞くるぅ~ それにしても桜可愛いな
- 2014/10/15(水) 07:12:36 |
- ゴマーズ GOMARZ
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原作:奈須きのこ / TYPE-MOON
監督:三浦貴博
キャラクター原案:武内崇
シリーズ構成・アニメーション制作:ufotable
衛宮士郎:杉山紀彰 遠坂凛:植田佳奈 セイバー:川澄綾子
アーチャー:諏訪部順一 間桐桜:下屋則子 イリヤ:門脇舞以
葛木宗一郎:てらそま...
- 2014/10/14(火) 23:49:53 |
- 明善的な見方
日本のとある地方都市「冬木市」に数十年に一度現れるとされる、持ち主のあらゆる願いを叶える「聖杯」。
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聖杯を手にできるのはただ一組、故に彼らは最後の一組となるまで互いに殺し合う。
魔術を習うもその才能を見いだせず、半人前の魔術師として生きていた主人公・衛宮士郎。
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運命に抗うための運命の始まり―
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- wendyの旅路
笑顔で可愛い後輩が起こしてくれるって素晴らしい。髪を書き上げた桜の微笑みが眩しい。そして朝ご飯まで用意ってどういう状況だ。加えてお姉さんキャラ=藤村先生まで一緒。同居しているわけではなく、二人共通っている様ですね。藤村先生はともかく、桜は完璧士郎に惚れているだろ。これで気づかない男がいるとしたらそいつはアホですね。 前回が凛視点の第0話であり、今回は士郎視点の第1話。焼き直しとはなりません。...
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「正義の味方」を目指す少年、衛宮士郎。
以下感想
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- 窓から見える水平線
【プロローグ】
【冬の日、運命の夜】
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今期2作品目&4期かな?
- 2014/10/13(月) 18:59:13 |
- 桜詩〜SAKURAUTA〜
Fate/stay night Unlimited Blade Works「第1話 冬の日、運命の夜」に関するアニログです。
- 2014/10/13(月) 02:38:04 |
- anilog
第1話 冬の日、運命の夜 火災の中で佇む士郎。 倉の中で眠る士郎を起こす間桐桜。 藤村大河と3人での朝食。25歳独身で地主の娘で高校の英語教師の大河。 伝統的に運動部の予算は豊富で文化部は少な目。生徒会長・柳洞一成の依頼で電気ストーブを修理する士郎。 実は魔術で内部構造を解析して修理していた。他にも修理依頼がたくさん、謝って早朝登校の遠坂凛と挨拶。 帰りの坂道でイリヤと出会う。早く呼び出さな...
- 2014/10/13(月) 02:29:02 |
- ぬる~くまったりと