FC2ブログ

待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。転換期

Fate/stay night [UBW] 第10話 「五人目の契約者」

fate ubw 10 (18)

人間にボコられるサーヴァントがいるらしい

士郎「遅れはとら…なかったんですよね?」
凛「ムァジか~って思ったよ」

その男、YAMASODACHI
魔境に潜む、ティーチャーのクラスを司る者。
例外だらけの第5次戦争にまたひとり“例外”が現れる「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 」第10話の感想。

五人目の契約者であり、キャスターのマスター。
加えて、ライダー殺しの下手人でもある、葛木宗一郎。
自らを「朽ち果てた殺人鬼」と称し、「俺は嫌な思いしてないから」の理論を振りまく。
ある意味で、作中もっともピュアな感情を持った男。
葛木先生は裏表のない素敵な人です(笑)

なお、戦闘スタイルはおよそ人間のソレをはるかに超越してる模様。
さすがに“蛇”の動きはエフェクトで誤魔化した…というか元より映像で表現できるモノではないですが、
なんか原作以上に強さ強調されてる気がしたね。補助とか関係なしにフツーに圧倒してる。

こりゃセイバーさんも想定外の事態に驚愕せざるを得ないですわー
(そもそもUBWがアニメ化する時点でここで色々いわれるのは覚悟してた)

顔芸はまぁ…ね、首締められたらしょうがないよね。
熱い邪神リスペクトという意見はさすがに草抑えられませんでしたが。





fate ubw 10 (28)fate ubw 10 (32)

イメージするのは常に最強の自分だ

間違いなく今週のハイライトといっていい。
同調から投影へ――お馴染み「トレース・オン)」の掛け声と共に干将莫耶を手にする士郎。

映像的にはまったく文句のない、「素晴らしい」の一言です。
士郎の表情は勿論ですが、なんといってもエフェクトがしっかり陰陽を意識していて。
ただ、個人的には「ヴォースゲー」と思う反面、イマイチ心の底までアツくはなりませんでした。
それはやっぱりモノローグがないからってのが大きいでしょう。

「勝てるものを幻想しろ」
「手順などどうでもいい。作れ。偽装しろ。強化と複製の違いなど無いと思い込め」

これを挟むだけでも全然違うと思うんだけどなぁ。
というか魔術的防御いっさいせずに顔&腹パン食らって持ちこたえてる辺りコイツも相当人間やめてきてますね(^_^;)
(なお、遠坂さんは安定の腹筋力を見せつけた模様)


fate ubw 10 (35)fate ubw 10 (1)

「多いということはそれだけで気色が悪い」

さりげなく金髪の「青年」から金髪の「サーヴァント」に進化している。
つーかもう名前とか隠す必要ないだろ!こいつが悪いギルえもんでございます。

なんだってわざわざ蟲蔵で会話してるんだっていうか、
無駄にパートじっくりやりすぎじゃね?ほかに描写することあるんじゃ…って感じですが、
この冷たい視線を前にして愉快にステップダンス決める慎ちゃんが可愛いからすべて許した。
肝心な場面でビビるくせに変なトコで肝っ玉座ってるのはバカなのか傑物なのか…

いずれにせよ、AUOは素直(正直)な人にはわりと優しいのですよ。
それが善であれ、悪であれね。


fate ubw 10 (3)

ufotableの雲にかける情熱は異常。

詠唱の詠み手が凛だったのは意外でしたが、それよか映像が興味深くて。
無数の死体に加え、あの絞首刑に処された人々は何だったのだろう…

OPを削るほどカツカツの内容だっただけに、完全版(BD)が気になるところです。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト



テーマ:Fate/stay night - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/2502-e48d9e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/stay night Unlimited Blade Works

Fate/stay night Unlimited Blade Worksに関するアニログです。

  • 2014/12/16(火) 08:08:16 |
  • anilog

Fate/stay night[UBW] BS11(12/13)#10

第10話 五人目の契約者 体は剣で出来ている。これはあいつが英霊になった過去と言うこと?なんてバカなの。凛はアーチャーの過去を夢で見たのだった。 いつまで休んでいるのだ。聖杯戦争の進展具合を凛に問い質すアーチャー。手を組むならキャスターの方がましだ。外道と手を組む気はない、衛宮くんは裏切らない。 士郎も寝覚めが悪いらしい。一成と葛木先生が仲が良いのを不審に思って尋ねる。兄貴分みたいな人、今は...

  • 2014/12/15(月) 23:38:25 |
  • ぬる~くまったりと