待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。肉体と精神

仮面ライダードライブ 第46話 「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」

drive 46 (1)

「いまイチバン許せねえのは…俺のダチの命を奪ったことだッ!!」

意地ばかり張って…失うまで気づかねえで…
そんなバカな俺だけど…いま、一つだけハッキリしてるころがあるッ!
目の前のテメエ!テメエだけは俺が必ず討つ!!
魅せるぜ!友情のダブルキック!!


…いやー、朝からいろんな液体が噴出してヤバかったです。はい。
まさに最初からフルスロットル。最終回前としてはこれ以上ない盛り上がり。
個人的に『ドライブ』は完全に化けた。ドライブってよりマッハが、だけど。

ぶっちゃけ途中まで主人公の存在忘れてましたね(^_^;)
というか前半(剛も活躍)が凄すぎて相対的にその後の印象が薄くならざるを得ない。

「人間じゃねえヤツがこんなにやさしいのによぉ…!」
「俺の全身から溢れ出す怒りの炎が見えねえのか!」
「返せ、それは俺達の武器だ!」


台詞がいちいち熱いんだ。役者さんの演技も本当に“魂”が込められていて。
ベッタベタのダブルキック(画像参照)も最高です!

もうここに至っては、(マッハチェイサー)デザインの手抜きなど考えませんでしたね。





drive 46 (2)drive 46 (3)

「さよなら、父さん…俺の未練…」

笑ったり、感心したり。
いろいろな感情が交差した“親子対決”の結末。

アックス「イッテイーヨ!」
剛「逝っていい…ってさ」
蛮野「GO~~~~!!」

まさかシンゴウアックスをこういう形で使ってくるとはw
正直リアクションに困りましたが…ただ、こうもハッキリ“親殺し”を描くのは驚きでもあった。
厳密には既に死んでるとはいえ。「俺は父親だぞ!」とか親子の情に訴える台詞がない辺りホントどうしようもない。

以前の感想で、僕は「蛮野はハート様に倒してほしい」と書いたけど。
実際に観てみると、やっぱり剛が自分の手で因縁に決着を付けてよかったと思いますね。

不遇なこともあったけど、このメンタルの凄まじさ…キミは立派な二号ライダーだ!
演出が何気に映画と対比できるのも巧い。


drive 46 (4)drive 46 (5)

「ハート様とアナタの勝利を信じます」

ごきげんよう…

そんなわけで、どうしても“ついで”っぽくなるのは否めないけど。
最終決戦の傍ら、とうとうメディックもお亡くなりに…

てっきりハート様の腕の中で逝くものだと思ったら、進ニーサンとは意外でしたねぇ。
でもまぁ「借りを返した」って意味では悪くないか。改心したとはいえ、悪役には相違ないし。
脚本的にしっかり線引きした結果なのかもしれない。

個人的に直前の「普段の倍の力を出せば二人で四人分」とかいうゆで理論で緊張感抜かれたものの、
この流れじゃシグマサーキュラーはしっかりボコられてくれるだろう。


「みせてやる…俺達のオーバードライブをッ!!」

『仮面ライダードライブ』、いよいよ完結。
48話は特別編なので、次回が実質最終回といっていいでしょう。

思いの丈はすべてが終わった時、あらためてぶつける。
いまは20日が待ち遠しく、そして寂しくて仕方がない。


drive 46 (6)

決着をつけるぞ人間。泊進ノ介!!

もうこれだけで約束された勝利は確定した。
スクライド好きは…男の子は、これを否定できない!


嗚呼、もはや何も言うまい。
 語るべき言葉、ここにあらず。
 話すべき相手、ここにおらず。
 男、ただ前を向き、ただ上を目指す。
 ただ、前を向き、ただ上を目指す。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダードライブ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/2814-ad246766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダードライブ 第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」

仮面ライダードライブの第46話を見ました。 第46話 彼らはなぜ戦わなければならなかったのか りんな達の活躍で進ノ介は、ハートとメディックと共にバリアを突破し、襲い掛かるロイミュードを撃破し、シグマサーキュラーのある最上階を目指す。 「ふざけんな…こんな死に方迷惑だ…バカ野郎…っ…誰もこんなこと望んじゃいねえよ」 一方、チェイスを失った剛はチェイスの命懸けの自爆で...

  • 2015/09/15(火) 21:39:30 |
  • MAGI☆の日記

FC2Ad