待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。アイドルタイムイズマネー

【CSファースト】天国へのカウントダウン【第3戦】

◆【巨人】阿部、大道の格言でV犠飛&適時打!引退・関本に「お疲れ様でした」

20151012 (3)

模範的マッスルミュージカル、楽しんでいただけたかな?

決め手に欠ける両チームに警鐘を鳴らす、エンターテイナーの鑑。
さすがに関本まで回すのは自身の嫌な思い出が蘇りそうで避けたみたいだけど(笑)
さほど落ちないスプリットでゴリ押す姿には凄味すら感じた。

結論からいうと、“土壇場のジャイアンツ”は生きていましたね。
細かい内容(おもに打線)を見ると相も変わらずしょーもないコトやってるのですが、
このギリギリ主導権を渡さず最後まで粘り切る感じ…近年の象徴ともいえるかな。

立岡の出塁にせよ、坂本のヘッスラにせよ。
ああいう“気が出てる”プレーは素直に賞賛したい。
投手陣については文句ありません。ポレダ、マシソン、澤村。
誰もが見事な活躍です。やはりこのチームは基本投手がヒーローだ。
マイコと並び、彼らが今年いなかったと思うと…あらためてゾッとする。

試合数に違いはあれど、昨年の雪辱は果たした。
しかし「上がり調子」かというと、必ずしも肯ける出来ではない。
ハッキリ言って、ヤクルトに勝てる可能性は限りなく低いだろう。

それでも、まだ野球がやれる喜びを感じましょうか。
まだ試合を観られる喜びを味わいましょうか。

課題だらけの2015年。もうちょっとだけ続くんじゃ。
一つでも多くの種を蒔く。粘りに注目したい。





20151012 (4)

バット短く、息長く

大道の言葉を胸に、ようやく四番の働きをみせた阿部。

同年代の関本を労う姿は非常にスポーツマンらしくあったが、
遠くを見つめる視線の先にはおそらく自分の将来も含まれているのではないかと感じた。
それ故に、↑の台詞は戒めとさえ聞こえる。

この男に対しては、もはや監督は賞賛の言葉を贈ることしかしない。
技術プラス気持ち…逆にいえば、それが現状の阿部慎之助の最大力である。
すべてを一振りで覆せる力は確実に失われつつある。

それを認めていけるか。
認めた上で、新境地を開拓できるか。

「巨人は阿部のチーム」
結局、このラインからまだ動けずにいる。


20151012 (1)

「(逃がさんよ)和田くん、いろいろありがとう。御苦労さんでした」

「あ、どうも(逃げられんかった…)」



良い場面なのにちょっとワロタ


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ


テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

コメント

とりあえずファーストステージは勝った!

豪華客船瀬戸内パイレーツ1世号を造りたい。伊予之鈍才です。やっぱり坂本が大きなネックになっている!あれ以上は伸びない?のびしろがない?最初の頃はやっぱり凄い選手が周りにいたから?ピッチャーも坂本だけに気を使えなかったのだと思う!最近は村田も阿部も長野も亀井もピークから落ちたこの3人落ちたら隙だらけの坂本は怖くない?松井秀喜氏が言うようにレベルを上げる必要があるけど今ので精一杯に見える。今チームではレベルが低過ぎると思うのは僕だけでしょうか?恐らくあれ以上は伸びない!もしくはこりかたまっているか?僕はこれ以上伸びないと思う!それはそれで仕方ない!みんな頑張れ!みんな頑張れ!みんな頑張れ!みんな頑張れ!みんな頑張れ!

>伊予之鈍才 さん

コメントありがとうございますm(__)m

うーん…まぁね、自分で範囲を狭めてるのは否定しないけど。
でも、そこを含めてチームは過渡期なんだよな。
彼だけではなく全体の方針から変えていくべきだと思います。

  • 2015/10/14(水) 00:47:40 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

ファイナルステージ 開幕

いよいよ…… 燕 叩きですね!

奇しくも、今日 14日は …… 長嶋さんの【 引退日 】……!
あの日、一つの歴史が終わりました……… 、そして、今夜から…… 新しい 1page を 刻んでくれるのでしょうか?

BS1 & BS 8 !RADIO で 観て、聴く、!事になります!!

RADIO は NHK のみです …、 民放は 放送しません ( 1社 しかないですから )…

何れにしろ、HAWKS & GIANTS の《 日本シリーズ 》……を 期待しています!

  • 2015/10/14(水) 10:23:37 |
  • URL |
  • tomo #-
  • [ 編集 ]

>tomo さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

「ヤクルトに日本シリーズ進出がかかった場合のみ地上波放送」
ったあたりにフジテレビのやる気の無さがうかがえますね(^_^;)
(まぁ大抵の人はBS/CS観るから旨味ないでしょうが)

僕個人としては、あくまでここからは「どこまで粘れるか」に尽きると考えています。
レギュラーシーズンで勝てなかった以上、日シリに真の価値を見出だせません。
とはいえ、せっかく他球団より緊張感ある実戦を行えるわけですから、一つでも多く来季への糧としてほしい。

誰とみても分かるような爆発力に期待ですね。

  • 2015/10/14(水) 11:35:20 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/2847-31d07ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名探偵コナン 天国へのカウントダウン

名探偵コナン 天国へのカウントダウンに関するアニログです。

  • 2015/10/15(木) 23:38:16 |
  • anilog

FC2Ad