待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。アイドルタイムイズマネー

11/5 ジャイアンツ秋季練習見学レポート ~前編~

P1070834.jpg

そんなわけで川崎はG球場にやって来たのだ

あくしろよな方も全然興味ない方も、お待たせ。

チームは本日より宮崎秋季キャンプに臨みますが、
タイトル通り、おとついはジャイアンツ球場練習見学に行ってきました!

よみうりランドに足を踏み入れるのは5年ぶりですかね(前に訪れた理由?ナイショダヨ♪
川崎市といっても不便な場所にあるので、横浜からでも電車で1時間半近くかかりました。
ヘタをしなくても東京に行くほうが早い(笑)

原政権時に一度も訪れなかった自分がなぜ今頃?
それはやっぱり由伸ジャイアンツを…新生ジャイアンツを早くこの目で観たかったから。
むしろ今でしょ。果たしてその判断は正解だったか。考えるまでもありません。

上着いらずのポカポカ陽気。天候にも恵まれました。

では以下、だらだらと当日の流れを綴っていきます。





P1070525.jpgP1070523.jpg

まずは施設までの道のりについて少々。

京王よみうりランド駅から徒歩で10分くらいですかね。
「よみうりV通り」を通って、練習場へ。

歩道に埋め込まれた手形のレリーフは2009年時のモノなので…残念ながらそれ以降の選手はない。
ただ、懐かしい名前もちらほらあって面白かったかな。
ゴール直前の流れ…ガッツ→キムタクはいろいろと切ない(なお〆は寺内の模様

帰りは「巨人への道(階段)」を下っていきました。


P1070532.jpg

9:20頃 練習前の集合風景

正式開始は9:30から。
約20分ほどかけて準備体操&短距離ダッシュをこなす。

この時点でギャラリー100人はいましたかねぇ。
初心者だから他の日と比較してどうとは言えないけど、いわゆる“常連”はひと目でわかる感じ。
僕としてはあまり関わりたくもないので、適度に“利用”させてもらいました(ひでぇ


P1070572.jpgP1070575.jpg
P1070588.jpgP1070599.jpg

9:45頃~ ポジション毎に分かれて練習

お先に投手陣から。
屋外ブルペンはバックスクリーン横にあるため間近で観ることは無理そうです。
ただ、一塁スタンド付近にサブグラウンド(?)があるので、そこでのバント処理練習は観られました。

メンツとしては、内海・大竹・矢貫・高木勇・高木京・戸根…あと、田原・宮國もいたかな?
みんなよく声だしてたけど、やはり内海さんは一際テンション高いっすねw
「ヘイヘイ大竹!ヘイ!…いけるやん!」みたいな感じで、上手いコト周囲を湧かせていました。
こういうところが“柱”と呼ばれる所以でしょう。


10:30頃からはメインで打撃練習を観ていたため
いつ終わったかは分かりませんが、11時前には全員引き上げていたと思います。


P1070659.jpgP1070776.jpg
P1070721.jpgP1070729.jpg

こちらはメイングラウンドでの打撃練習。

参加選手は、亀井・片岡・寺内・松本哲・小林・立岡・橋本・吉川・辻…だったでしょうか(漏れてる選手いたらスミマセン

ケージではおもに左打者が先行して打ち込んでいましたね。
私見では辻がイチバン鋭い打球を連発していたように思う。

亀井・片岡・寺内ら“主力”は井端コーチの下、長バットを使った打ち込み。
既に井端がコーチとして圧倒的風格で笑う。
中堅にしろ若手にしろ、順番待ちの合間には笑顔でじゃれ合うシーンが多くてほっこりしました。


なお、注目の内田コーチの動向ですが…この日は小林を熱血指導

もちろん前後ですべての選手にアドバイスを送っていましたが、彼に割いた時間がイチバン多かったです。
11時台はほぼマンツーマンといっていいくらい。

八の字を描くジェスチャーを多様していたことから、スイングの波を意識させていたかな?
途中、神主っぽいフォームをさせていたのも気になる。


いずれにせよ、(インタビューなど見るに)指導に具体性&説得力がありますよねぇ。
田代コーチの「巨人打線個性なさすぎツマンネ」発言といい、この絶望的状況を救ってくれそうな頼もしさがあるよ。
それだけでポジれる。ポジっとかなやってられない。


P1070807.jpg

よくわからん近距離打撃

打撃練習自体は11:55で終了したのですが、
亀井・片岡両名はその後20分ほど↑のような打ち込みをしていました。
なんですかね?これ。単に元ボックスが使えないからってワケでもなさそうだし…


最後に面白いナゾを提供してくれたところで、午前練習は終了。
午後からは二軍の練習が始まるわけですが…

ちょっと待って!“あの人”の話題がないやん!


予想より長くなってしまったので、後編へ続きます。


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 ←バナーまで打て、巨人(キリッ


テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/2870-e82f446e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad