待て、而して希望せよ!

旧attendre et espérer(意味は同じ) アニメの感想や野球、日常の出来事を書き綴るブログ。肉体と精神

蒼穹のファフナー EXODUS 第23話 「理由なき力」

fafner 23 (4)

覚 悟 を 決 め た ゴ ル ゴ さ ん

もう純粋な戦闘力では人類最強といって間違いないですね。
凄味を増した予告がいっそう印象に拍車をかけます。
(それを素直に喜べず、むしろ嘆きたくなるのがツラいところだけど…)

特に理由のない力が人類を襲う――!
一期さながらのパスタ地獄で赤字虐殺ショーの始まりだああああああああと思いきや、
意外(?)にも阿鼻叫喚の絵面とはならなかった今回の話。
そうはいいながら着実に犠牲者は増加してるけどね^^;
Aパート(人外会議)が穏やかすぎた反面、必要以上に構えてしまった部分はあるかもしれない。

正直、いかなフェンリルといえどさすがに真矢退場はないだろうとそこは安心してました。
この辺はまだヒロインとしての矜持が残ってるだろうと。
ただ、躊躇なく人を屠ってしまったことで彼女は自分を許せるのか。
すべてが終わったとして、笑顔で竜宮島に帰ることができるのか、と。
将来的な不安、生き残った先の試練を考えて…気持ちが晴れないというのが素直な心境です。
(ちなダスティンについては「ざまぁ」というより「哀れみ」に近いかな。
 なんか大物っぽい雰囲気あったけど、結局、物語にさして影響ない存在だったわけで。
 情けない中村悠一、恥ずかしくないの?)

バーンズ「せやせや」

傷心のヒロインを救えるのは主役しかいないんだぞ。
寝太郎はブラスレで十分です。一騎、はよ起きろ!





fafner 23 (2)

BBAいけるやん!

案の定やってきたフォローエピソード
いわゆる「私は私なりのやさしい世界を作りたかったのよ!」ってヤツですが、
それ自体は薄々わかってたのでやっぱり言われてるほどヘスターが悪人だとは思わない。
「どんなに悪い結果に終わったことでも、それがはじめられたそもそもの動機は、善意によるものであった」
ってカエサルも言ってるでしょ?(塩野七生訳

だからといって許される立場ではないけど。
個人的には、一本気な人間って嫌いになれません。
まして彼女の場合、「自分だけが正義」と盲目しているわけではなさそうだし。


fafner 23 (1)

あと服のセンスがいいからこれもちょっと許しちゃうな(笑)

なんか表情といいラインといい妙に扇情的な気がする。
というか今週のキャラ作画はどことなく一期を彷彿させるなぁ。

…と思ったら作監が高見さんだった。
よく考えたら一期も23話担当でしたね。
こんなトコまでセルフオマージュすんのかよ!w

さすがにダブ回以外で高橋(晃)さん降臨はなさそうンゴねぇ…


fafner 23 (3)

マークレゾンのカラーリングが思ってたのと違った(小並感

なーにこの昔のファミコンみたいなのぉ。
なんか中盤に出てくる敵でも味方でもイケそうデザインというか
ラスボスっぽさあんまない…てかジ・Oじゃん!
あれ?ってことはラスボスでいいのかw

なお、実力は申し分ない模様。
チートすぎて同じチートでないと対抗できそうにない模様。
そもそも残りの尺で倒せるのかっていう。


fafner 23 (5)

「泣かれるのはいつも僕か」

「どちらが虚無の申し子か教えてやれ!マークニヒトォ!」

ちょっとケイ素おじさんネタに走りすぎじゃない…?


タンクトップでない男溝口の すごい 違和感


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 にほんブログ村 ←押していただけると、それはとっても嬉しいなって

スポンサーサイト

テーマ:蒼穹のファフナー - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

ヘスターと真矢にはまた会ってほしいな。

そもそも、へスターがああいう手段を取ってるのは簡単に言えば、人類のトップで、フェストゥムという傍迷惑な連中のせいで人類が大虐殺、ぶっちゃけ、奴らがしたことに比べたら人類軍のやっていることなんて、天と地ぐらい差があるわぐらいに殺されまくったという世紀末すら通り越した過酷過ぎる状況だからなんですよね。
そんな、ヘスターが過去に言ったのと同じ事を真矢が言い、さらに真矢にもう一度、会いたいと言ったり、と。
この二人にはもう一度、会って話してほしいなと思いましたね。
できれば、ヘスターが死にかけて、真矢に昔の自分と同じことを言ったことを教えたりと最後の最後で人類軍のトップではなくただのヘスターとして和解してほしいな、と。

後、実はミツヒロも昔は真矢みたいな感じだったけど戦い続けた結果、あんな風になってしまった、という。決別した父親と自分が似ているとかそういうエピソードとかも出してくれたら最高なんですけどね。
それでは、

  • 2015/12/07(月) 21:45:27 |
  • URL |
  • : #-
  • [ 編集 ]

>: さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

「また会いたいものね」って言ってましたし可能性はありそうですよね。
それが残り話数で実現するかは分からないけど、ああいう台詞があるってことは退場もなさそう。
交戦規定α解除が和解へ進むきっかけになればいいのですが。

ただ、和解したら和解したで、真矢が新国連を継ぐ(竜宮島を去る)フラグにも見えるんだよなぁ…
そう考えるとフクザツな気分になるのも正直なトコロです。

  • 2015/12/08(火) 07:15:34 |
  • URL |
  • SOA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/2900-a41abc54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒼穹のファフナー EXODUS エグゾダス 23話「理由なき力」

評価 ★★☆ 我々の未来のために!            

  • 2015/12/09(水) 21:44:20 |
  • パンがなければイナゴを食べればいいじゃない

FC2Ad